• 締切済み

英語による講義(授業)の歴史

英語での講義(授業)の歴史について教えてください。それについてのホームページや書籍があればそれも教えてください。

• 英語

みんなの回答

• Milancom
回答No.1

かなり、大雑把な答えですが、何かの手がかりになれば幸いです。 オランダ語は、江戸時代を通じて入ってきており、長崎を中心に医学等の講義もあったように聞いております。 英語が本格的に導入されるのは、明治になってからで、アメリカ・イギリスより大学教授たちが招聘され、日本の学校で教鞭をとり始めてからでしょう。当初は、教科書も英語で書いたものが用いられたのではないかと考えられます。 沖縄では、第2次大戦後、アメリカによって大学が作られ、アメリカ人教師が派遣されてきました。大学を卒業後多くの学生がアメリカの大学院へ進んだそうです。 旧制中学の物理の教科書で英語のものを見たことがあります。ただし、講義も英語だったかどうかは不明です。 大変頼りない情報で申し訳ありません。