• ベストアンサー

英語で講義を行う大学(学部)を教えてください。

よろしくお願いします。 早稲田大学の国際教養学部が学部段階から授業を全て英語で行っているとホームページで見ました。また、うろ覚えですが中央大学でもそのような授業があると聞いたことがあります。 このように、授業を全て英語で行う大学(学部)を教えてください。また、可能であればどの程度の英語力があればついていけるのかについてもご教示くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英語で大学の講義を受講する場合の能力の目安はTOEFLで500点でしょうね。 日本国内にあるアメリカの大学の中で、最も日本人の就学環境が整っていると言われているのが三沢基地内4大学。メリーランド大学の入学要件は550点になっています。 参考までにご覧になってみてください。 (駐留米軍の基地内大学は、沖縄、岩国、厚木、横田にもあるようですが、日本人学生が数多く学び実績があるのは三沢です。) http://www.kokusai-koryu.jp/about/images/misawa/youkou.pdf 英語で講義を行うことで有名なのは、国際教養大学(秋田)、立命館アジア太平洋大学(大分)、国際基督教大学でしょうか。他にも、慶應大SFC、中央大総合政策学部などはかなり高い英語コミュニケーション力を持った学生が多いようです。

tore4144
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wakuapaku
回答No.3

テンプル大学 三田にあります。アメリカのフィラデルフィア州立大学の日本校なので安心。英語力が足りないと最初は学部進学課程に入り、試験を受けて学部に進みます。就職もよいみたいです。英語力を更に磨く為に留学生と交流します。サークル活動も全て英語。

tore4144
質問者

お礼

回答No.2

上智大学国際教養学部。 授業は日本語のクラス(帰国子女などで日本語が苦手な学生が取るクラス)を除いて、全て英語です。 他の学部の講義や日本語での講義もとりたければ、 数に制限がありますがとることもできます。 必要な英語力に関しては一般入試では、 書類選考でTOEFL550点以上、SATIverbal430点、math650点程度以上です。

tore4144
質問者

お礼