• ベストアンサー

エクセルのコピーについて

ワークシートにあるエクセルのB2~V43までの範囲をコピーして別のワークシートに貼り付けをすると列幅がおかしくなってしまうので、すべてコピーしてから、形式を選択して貼り付けの列幅をコピーしました。すると画面上はちゃんとできているのに、印刷の際に書式がおかしくなってしまいます。コピーのやり方が間違っているのでしょうか? B2~V43まで全てを別のワークシートに貼り付けて印刷設定もそのままコピーするにはどうしたらいいのでしょうか。どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。ワークシート全てをコピーするのではなく上記の範囲を別のワークシートにコピーしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizi-chan
回答No.4

Excel2002と2003の両方で、同じ方法でやってみたところ、印刷までうまくできました。他のバージョンは試していないのでわかりませんが、もし2002か2003であれば、一度保存して(違う名前でもいい)から、Excelを終了してからもう一度試してみるのはどうでしょうか? 印刷が上手くいかないとの事ですが、印刷プレビューで見た時点でおかしくなっていますか? 他の方法としては・・・ その1)コピー範囲がセルB2~セルV43という事ですが、セルの選択ではなく、列選択(B列~V列)をしてコピペをすると列幅はコピー元と同じ状態で貼りつきます。 ただこの場合、不要な行は削除しなくてはいけないし、行の高さはコピーされません。 その2)もしコピーした内容を図形として扱っても可能ならば(計算しないとか)、図形としてコピーして張り付けることが出来ます。 1)セルB2~セルV43を範囲選択 2)「Shift」キーを押しながら、編集メニュー⇒図のコピー 3)貼り付け先を選択し、貼り付け でも、本当はdreamakiraさんがためされた方法が一番いいとは思います。うまくできるといいですね。

dreamakira
質問者

お礼

印刷の設定が横だったものが縦になっている。ので、横にするとそれでもおかしくなっている。回答いただいたように列選択をしてコピーしてそのあと行選択してコピー→貼り付けしました。それでも元通りにはいかなかったので、余白等の調整で見た目はほとんど変わりないような感じで一応できました。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。シート保護のパスワードを忘れたのでコピーしてシート保護を解除したかったので範囲指定して別のシートにコピー→貼り付けしたのです。列選択してコピーをすればコピー元と同じ状態で張り付くというのを教えていただきまして今回は一応見た目にはわからない程度に解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

>画面上はちゃんとできているのに、印刷の際に書式がおかしくなってしまいます。 文字がセルからはみ出して欠けてしまうのでしょうか。 それであればコピーに限ったことではありません。 Excelの印刷能力を当てにしてはいけません。どうしても印刷を正しく行ないたいのであれば、文字サイズを変えるなど試行錯誤してください。 範囲を指定したコピーで行列サイズまでを一度にコピーで複写することはできません。 コピーした先で編集を行なわないのであれば、図として貼り付けることで解決もできますが、如何でしょう。  コピーする範囲を選択  ↓  編集 → コピー  ↓  貼り付ける位置を指定する  ↓  Shiftキーを押しながら 編集 → 図の貼り付け

dreamakira
質問者

お礼

今回はマクロ(自分はあまりよくわかっていないのですが)の計算式が入っているものをコピー→貼り付けしたかったので図として貼り付けることは不可でしたが、教えていただいて勉強になりました。知識として収めておき、今後使っていこうと思います。ありがとうございました。

• nobu555
回答No.2

一回で任意範囲のセルと印刷設定を同時にコピーすることは、 出来ないようです。 ワークシートすべてをコピーして不要な箇所を削除するか、 質問者さんが、行った手順に 元のワークシートとコピー先のワークシートを順にctrlを押しながら選択して、 「ファイル」「ページ設定」でそのまま「OK」ボタンを押せばコピーされます。

dreamakira
質問者

お礼

元のワークシートとコピー先のワークシートを選択してファイル、ページ設定でOKを押したのですが印刷設定はコピーされませんでした。私のやり方が間違っているのでしょうか?

• AbendWolf
回答No.1

シートを丸ごとコピーして、不要な行、列、セルを削除するっていう方法ではダメですか? 削除するものが多いと大変ですので、書類内容にもよりますけど。

dreamakira
質問者

お礼

質問文に記載しなかったのですが、シート保護がかかっていてパスワードがわからなくなったので別のシートにコピーして保護をパスワードなしで解除したかったのです。シートを丸ごとコピーしてしまうと、保護をパスワードなしでは解除できないようなのです。早々に回答いただきましてありがとうございます。