• 締切済み

前歯をブッリジにしてもホルンは吹けますか?

ホルンを吹いているのですが、上の前歯を差し歯にしていますが、何度かグラついてそのたびに作り直しました。 しかし今度はもう残っている歯が弱ってしまったようで、歯医者からは抜歯してブリッジにした方がいいと言われています。 これからもホルンを吹き続けたいのですが、ホルンに限らず、金管楽器は前歯をブリッジにしても吹くことはできるのでしょうか。

みんなの回答

• tirol313
回答No.3

元ホルン吹きで現在トランペットを吹いているものです。前歯をブリッジにしています。とりあえず形という点ではブリッジでも全く問題なく感じます。ただ最初ブリッジや借り歯を付けた時に多少違和感を感じたので、削ってもらう等調整はしてもらいました。 強度ですが、ある1本が差し歯という状態に比べればブリッジにしたほうが安定するように感じました。1本だけ差し歯の状態よりも安定して演奏できる感じがします。 少なくてもトランペットの演奏程度ではびくともしませんし、ぐらつく事もありません。もともとの吹き方がハードプレスするタイプならわかりませんが・・

hornist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッジにしてから調整してもらえれば違和感はなくなるのですか。 問題なく吹いている方もいらっしゃるのですね。ちょっと安心しました。

• try_um
回答No.2

ラッパ吹きです。 ブリッジは矯正のように前に出っ張ってきているという事はないんですよね? マッピの当たり具合は多少変わっても吹く事はできると思います。 ただ、ぐらつくというのは唇に強くマッピを押さえつけているのではないでしょうか? 奏法を少し変えて歯への負担を軽くする方が良いような気がします。 具体的には唇にマッピを軽く当てるような感覚でビッグブレスを意識。 曲等の関係できつくならない限りはそのくらいでも十分吹けると思います。 余計な事までつっこんでしまって申し訳ないです。 ホルンの練習頑張ってください。

hornist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべくプレスしないようにして、歯に負担を掛けないような吹き方を研究してみます。

• komimasaH
回答No.1

まったく音が変わってしまうとおもいます。普通の歯医者では。 専門家に相談されてはいかがでしょうか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/index.html

hornist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し歯にした時点で、アンブッシャーとともに音もかなり変わってしまって大変苦労しました。 確しかに専門家に相談するのがいいですよね。 音がまったく変わってしまうのはある程度覚悟していますが、そもそも演奏可能かどうかご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 どなたかブリッジにしても楽器を続けていらっしゃる方いますでしょうか。