• ベストアンサー

前歯が グラグラしてます(^^ゞ

40代の♂です。三ヶ月前に上の前歯1本がグラグラして動いてるようなので近所の歯医者に行きました  そこで歯科医は歯石を取ってくれたり歯間ブラシの使い方を指導してくれたりして,ブラッシングしたら,よくなりますよと言われ2ヶ月経ったときに,もうよろしいから また三ヶ月ほどしたら定期検診に来てくださいと言われました。  そして,最近,歯が以前より,より大きく動くようになった気がします。舌で前歯を押しても動くのがわかります。歯は全然痛くはないです。  このまま,ほっておいてよいのでしょうか? 歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか? 歯医者さんは最初の頃,歯の根本がダメになっているようなことを言われた気がします。  歯が以前より出てきた気がすると言ったら,歯は動くことはない,歯茎がやせてきているから,歯が伸びてきたり 歯が出てきた気がするのだと言われましたが,そうなんでしょうか?歯が前後に動くだけでなく,上から下へ動き出ていることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzujamu
回答No.2

専門家というほどではなくて申し訳ないのですが、以前歯科衛生士をしておりました。 質問文を拝見する限りではその歯科医院はそれなりの処置をしているようですし、悪い感じはしません。 ぐらぐらしているのは前歯1本だけですか? ぶつけたりだとか原因は他に考えられませんか? 歯周病でだとすると歯科医院で治療(指導)してもらった直後はぐらぐらは少しは改善されましたか? >歯が以前より出てきた気がする~・・・ というのはその歯科医院の言うとおりだと思います。 >上から下へ動き出ていることはないのでしょうか? 健康な歯でもかみ合っていないと出てきます。(上は下へ、下は上へ)ぐらぐらしているとかむ事はないし、歯が埋まっている(支えている)骨もしっかりしていないのでなおさら伸びてきやすいです。 歯の動揺がひどいなら、隣の歯ととりあえず固定しておくというのも考えられますが、ブラッシングがよくできないとかえって悪影響もでてきます。 (ブラッシングや除石で感じる歯が伸びたよう、というのとは違います) >このまま,ほっておいてよいのでしょうか? しっかりブラッシングをして下さい。頑張って上手にできていると歯の揺れは落ち着いてくるはずです。 >歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか? 私はできるだけ自分の歯を残すように努力するのが一番だと思います。歯周病はその歯だけという事はないでしょうから、たとえ抜いて(抜けて)差し歯、ブリッジにしてもすぐにダメになってしまいます。 まずはkarrinさんがブラッシングを頑張ることが大切です。 プラス、それをフォローする専門家(歯科医師、衛生士による除石や、歯肉内の掃除など)ですから。 改善されないようでしたら歯科医院をかえてみてもよいでしょう。 その歯科医院の指導のされ方がkarrinさんにあっていないのかもしれませんし。 以上は一般的な歯周病であった場合のアドバイスです。詳しくは現状をレントゲンなどを見せてもらいながら歯科医院で教えてもらって下さい。

karrin
質問者

お礼

歯科衛生士さんからの回答,ありがとうございました♪  「ブラッシングを頑張」ります  やはり「できるだけ自分の歯を残すように努力するのが一番」ですね  ほんとうに ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読んで、その先生「あやしいなあ」と思ってしまいました。 歯科技工士の友人から聞いた話ですが、歯科医ほど技術や知識に差がある ものはない、ということです。 よく勉強されていたり、最新の設備や治療法の詳しかったり、その逆の ケースもあったり……。 また、歯科医、といってもいろいろで、たとえば口腔外科といって顎の関節 の専門的な勉強をされた先生もいれば、そうではない先生もいるようです。 そして、karrinさんの場合は明らかに歯周病が関わっていると思います。 アメリカなどでは歯周病の専門医がいるくらいです。 これは推測でしかありませんが、その先生はあまり歯周病に詳しくないか、 積極的に勉強されていないのではないか、と疑ってしまいます。 なぜなら、患者のあなたが不具合を訴えているのですから。 歯周病専門医とは、 いわいる歯槽膿漏症と言われる病気を専門に診る歯科医師をいいます。 日本では未だ法規、健康保険制度などから規制があり歯周病専門開業医として カンバンを出せませんが諸外国では専門医として個人で開業しています。 ただし日本でも、歯科保存学会、歯周病学会などで認定医として認めているようです。 また予防歯科処置をよくなされている歯科医師を探すと良いでしょう。 早い話、ご近所などの評判を聞いて、歯医者を代えた方がいいですよ。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪  歯周病の認定医は 自宅から 遠くて ちょっと 不具合がありました^^;   歯医者さんも 二通りいて 儲け主義で すぐ 抜きたがる人と できるだけ 抜かずにすむならと 努力する人と いるようですね  同じ大病院の 歯科医でも 両方のタイプがいると 聴きました  そういう意味では 抜かないというところでは この 先生も 悪いことは無いのかなとも 思うのですが・・・  専門家の方が 回答していただけませんでしょうか