• ベストアンサー

前歯が グラグラしてます(^^ゞ

 40代の♂です。三ヶ月前に上の前歯1本がグラグラして動いてるようなので近所の歯医者に行きました  そこで歯科医は歯石を取ってくれたり歯間ブラシの使い方を指導してくれたりして,ブラッシングしたら,よくなりますよと言われ2ヶ月経ったときに,もうよろしいから また三ヶ月ほどしたら定期検診に来てくださいと言われました。  そして,最近,歯が以前より,より大きく動くようになった気がします。舌で前歯を押しても動くのがわかります。歯は全然痛くはないです。  このまま,ほっておいてよいのでしょうか? 歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか? 歯医者さんは最初の頃,歯の根本がダメになっているようなことを言われた気がします。  歯が以前より出てきた気がすると言ったら,歯は動くことはない,歯茎がやせてきているから,歯が伸びてきたり 歯が出てきた気がするのだと言われましたが,そうなんでしょうか?歯が前後に動くだけでなく,上から下へ動き出ていることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzujamu
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

専門家というほどではなくて申し訳ないのですが、以前歯科衛生士をしておりました。 質問文を拝見する限りではその歯科医院はそれなりの処置をしているようですし、悪い感じはしません。 ぐらぐらしているのは前歯1本だけですか? ぶつけたりだとか原因は他に考えられませんか? 歯周病でだとすると歯科医院で治療(指導)してもらった直後はぐらぐらは少しは改善されましたか? >歯が以前より出てきた気がする~・・・ というのはその歯科医院の言うとおりだと思います。 >上から下へ動き出ていることはないのでしょうか? 健康な歯でもかみ合っていないと出てきます。(上は下へ、下は上へ)ぐらぐらしているとかむ事はないし、歯が埋まっている(支えている)骨もしっかりしていないのでなおさら伸びてきやすいです。 歯の動揺がひどいなら、隣の歯ととりあえず固定しておくというのも考えられますが、ブラッシングがよくできないとかえって悪影響もでてきます。 (ブラッシングや除石で感じる歯が伸びたよう、というのとは違います) >このまま,ほっておいてよいのでしょうか? しっかりブラッシングをして下さい。頑張って上手にできていると歯の揺れは落ち着いてくるはずです。 >歯が自然に抜けるのを待っていていいのでしょうか?それとも早めに行って歯を抜いてもらい差し歯かブリッジにしてもらったほうがいいのでしょうか? 私はできるだけ自分の歯を残すように努力するのが一番だと思います。歯周病はその歯だけという事はないでしょうから、たとえ抜いて(抜けて)差し歯、ブリッジにしてもすぐにダメになってしまいます。 まずはkarrinさんがブラッシングを頑張ることが大切です。 プラス、それをフォローする専門家(歯科医師、衛生士による除石や、歯肉内の掃除など)ですから。 改善されないようでしたら歯科医院をかえてみてもよいでしょう。 その歯科医院の指導のされ方がkarrinさんにあっていないのかもしれませんし。 以上は一般的な歯周病であった場合のアドバイスです。詳しくは現状をレントゲンなどを見せてもらいながら歯科医院で教えてもらって下さい。

karrin
質問者

お礼

 歯科衛生士さんからの回答,ありがとうございました♪  「ブラッシングを頑張」ります  やはり「できるだけ自分の歯を残すように努力するのが一番」ですね  ほんとうに ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ご質問を読んで、その先生「あやしいなあ」と思ってしまいました。 歯科技工士の友人から聞いた話ですが、歯科医ほど技術や知識に差がある ものはない、ということです。 よく勉強されていたり、最新の設備や治療法の詳しかったり、その逆の ケースもあったり……。 また、歯科医、といってもいろいろで、たとえば口腔外科といって顎の関節 の専門的な勉強をされた先生もいれば、そうではない先生もいるようです。 そして、karrinさんの場合は明らかに歯周病が関わっていると思います。 アメリカなどでは歯周病の専門医がいるくらいです。 これは推測でしかありませんが、その先生はあまり歯周病に詳しくないか、 積極的に勉強されていないのではないか、と疑ってしまいます。 なぜなら、患者のあなたが不具合を訴えているのですから。 歯周病専門医とは、 いわいる歯槽膿漏症と言われる病気を専門に診る歯科医師をいいます。 日本では未だ法規、健康保険制度などから規制があり歯周病専門開業医として カンバンを出せませんが諸外国では専門医として個人で開業しています。 ただし日本でも、歯科保存学会、歯周病学会などで認定医として認めているようです。 また予防歯科処置をよくなされている歯科医師を探すと良いでしょう。 早い話、ご近所などの評判を聞いて、歯医者を代えた方がいいですよ。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございました♪  歯周病の認定医は 自宅から 遠くて ちょっと 不具合がありました^^;   歯医者さんも 二通りいて 儲け主義で すぐ 抜きたがる人と できるだけ 抜かずにすむならと 努力する人と いるようですね  同じ大病院の 歯科医でも 両方のタイプがいると 聴きました  そういう意味では 抜かないというところでは この 先生も 悪いことは無いのかなとも 思うのですが・・・  専門家の方が 回答していただけませんでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯の歯茎

    こんばんわ。 下前歯の歯茎のみが、(1箇所)下がったような気がします。 歯医者さんで何年か前に歯ブラシ指導をうけてから、 結構長い時間磨く方なので、血とかはでません。 歯間ブラシとかでも、血はではません。 なので、歯周病とかではないと思うのですが。 前歯の場合、磨きすぎで下がる事もあると聞きました。 この場合、これ以上磨かない方がよいのでしょうか? それとも力を入れすぎなのかもしれないので、 優しくブラッシングは続けていいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

    前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。 差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。 昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。 それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。 見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。 その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、 インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。 実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。 ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。 今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので 今度は失敗したくありません。 町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。 すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。 口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。 わかりずらい文章になってしまい、すみません。

  • 前歯をブッリジにしてもホルンは吹けますか?

    ホルンを吹いているのですが、上の前歯を差し歯にしていますが、何度かグラついてそのたびに作り直しました。 しかし今度はもう残っている歯が弱ってしまったようで、歯医者からは抜歯してブリッジにした方がいいと言われています。 これからもホルンを吹き続けたいのですが、ホルンに限らず、金管楽器は前歯をブリッジにしても吹くことはできるのでしょうか。

  • 前歯の歯茎を削られた。

    上の前歯の差し歯が取れてしまい歯医者へ行ったところ 根元が割れていてブリッチにしなければならいと言われました。 ブリッチが良くわからず、今までどおりの差し歯はもう無理なのかと聞いたところ「割れている範囲を取ってみて判断します」と言われ麻酔をされ治療されました。 割れた部分を取り出され、「1週間様子を見てから判断します」と言われ仮歯をつけられ鏡をみたところ 歯茎が異様に削られていた事にショックを受けました。 (上に5ミリほど) 助手の人に歯茎は再生するのか聞いたところ、「差し歯を入れる事になるなら、その部分は白い差し歯が長く入りますし、ブリッチなら・・・次回先生とお話しましょう」と言われました。 もし今の歯茎のない部分まで歯になるなんて・・・こんなに長い前歯の人なんて見たことがありません。 もうショックで放心状態になり、今に至ります。。 今も何をどう質問していいのかわからない状態です。 長い前歯の人を見たことがないのですが・・・どこかに見本となる画像はありますか? 歯茎は再生しないのですか? 歯茎を削る話を聞かされないまま削られるのって酷くないですか? もしこれがブリッチの場合も同様に長い歯になるのでしょうか? いっそ入れ歯にして擬似歯茎の方が良いのでは??と思ったりもします。 もう既に歯医者は終了してしまい聞くに聞けない状態です・・・。 しかも痛み止めも何も貰ってきてないことに気付きましたが、まだ麻酔が効いているのですが、歯茎をこんなに削られて痛まないものなんでしょうか? もうショックでどうしていいのか分からない状態です・・・。

  • 前歯の治療で不信感(根が折れてる?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090635で質問させて頂いた者です。まだ問題が解決しなくて&歯科への不信感でもめそうです。とても悩んでます  そこの歯科は去年の6月に初診で今、問題にしてる上段右前歯の虫歯を取って埋めてもらいました。次に別の奥歯の根の治療→上段左から2本目前歯を差し歯?にしました。  ここまで治療に8ヵ月かかり、今年の2月のある日「全部の歯治療完了です」と言われ、「私時々、”右前歯がまだ痛みます”って言ってましたよね、あと歯石もお願いします」というと「先に歯石取ります」とのこと。2月から何度も歯石取に通院し、、その間に”問題の右前歯”が痛み、レントゲン撮ったところ「根が折れてる」と。大方10ヶ月間もその右前歯を後回しにされました(というか、「治療全部終わり」とも言われましたし。) ・質問ですが1)↑の場合は泣き寝入り?なるんでしょうか?質問2)です。「なるべく抜かないで」と伝えたのですが、私、意味がわからなくなり、”今まで差し歯=抜いた歯”と思ってたのですが、差し歯とは、少し自分の歯を残したものにかぶせるものをいうのですか?。抜いた場合は、ブリッジ?(3連)という治療になるのですか?抜いて差し歯はありえないんでしょうか?  

  • 歯並び 前歯

    前歯4本ブリッジに変えました。 もともと前歯が短く、ガミースマイルが目立つ歯並びでそれがコンプレックスでした。 ですが出来上がりが前歯だけ極端に 長く感じます… 歯医者では前歯と隣の歯は歯茎側1-2mmは前歯が上にあるのが普通だと言われました。 一般的に見たときにすごく変ですよね?!

  • 歯の治療はインプラントか?orブリッジか?

    アドバイスお願いします。 私は60歳の男性です。上の前歯の差し歯が取れました。 理由は差し歯の残っていた根の部分が長年の加重と 歳とともに弱くなり割れたからだと 今日、20年以上通っている 信頼できる歯医者さんに言われました。 取れた後の穴の内側は大丈夫のようですが、 外側が歯茎(骨?)は緩くなっていて 再度差し歯にするのは無理と言われました。 私はインプラントを考えていましたが、 歯医者さんから インプラントにしても毎年手入れが必要で 別の信頼できる大きな歯科に行かないと インプラントはできないと言われました。 私の取れた上の前歯の両脇の歯は 2本とも神経が抜かれた歯で 土台はまだしっかりしているそうです。 前歯の下の歯も15年ぐらい前に根が割れて 同じ歯医者さんで3本の歯でブリッジして問題なく食べられます。 私としては入れ歯がいやなので 死ぬまで持つインプラントの方が 良いかなと思っているのですが、 良い歯2本でブリッジにした上の前歯は20年ぐらいは 手入れが良ければ持つのでしょうか? (ブリッジにして後で入れ歯にならないでしょうか?) 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前歯4本がさし歯です(上側)さし歯は1本ずつ独立してなくつながっていま

    前歯4本がさし歯です(上側)さし歯は1本ずつ独立してなくつながっています、最近ぐらついてきました(全体が)その内の端のさし歯の根っこが割れているのが分かります(舌の感触で)歯科医院に行く予定ですが割れた歯は抜かれると思いますがその後のさし歯の作り方はどうなるのでしょうか実際に見ていないので分からないと思いますがブリッジとかの方法もあるのでしょうか歯科医の方もしくは経験者の方教えて下さい、予備知識を持っておきたいので、よろしくお願い致します

  • 前歯のセラミックブリッジ

    はじめまして、10年ほど前歯4本を差し歯にしていました(裏が金属の物で)最近歯茎との境目の金属が気になるのでオールセラミッククラウンにやり替えようと歯医者に行ったところ、4本のうち真ん中2本が折れているとのことで、セラミックブリッジを勧められましたが、ほかの医院に行くとインプラントを勧められました。前歯の場合どちらのほうがよいのでしょうか?先生によって意見がバラバラでどうしたらよいのか解りません。。。。金額は高くなってもきれいに直したいと思っています。またすぐに折れたりしてやり直さなくていいようにしたいのですが、インプラントは怖いのでできればブリッジ希望なのですが真中2本が折れてしまっている場合どちらがいいのでしょうか?悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の裏側に虫歯が…。

    上の前歯の裏側に虫歯があるみたいです。 舌で触ってもわかるぐらいの穴が開いているみたいで、鏡でみて見るとなんだか透けて見えるような気がします。 この場合って差し歯になってしまうのでしょうか? それとも少し削って埋めるだけで済むのか、大変不安になってきてしまいました。 もちろん月曜日には歯医者に行くつもりですが…。

父親からの否定との向き合い方
このQ&Aのポイント
  • 私の父親はいつも私を否定してきます。小学生の時から私は殴られ、罵倒されました。現在でも機嫌が悪いときや私のやっていることが嫌だと感じると文句を言われます。毒親の存在を知り、我慢することが正解だと感じますが、我慢したくありません。父親に恥をかかせたいと思っています。
  • 父親からの否定に悩まされています。小学生の頃から殴られ、罵倒される日々でした。現在でも機嫌が悪いときや私のやっていることが嫌だと感じると文句を言われます。ネットの記事で毒親の存在を知り、我慢することが必要だとわかりましたが、ずっと我慢するのはつらいです。父親に対してどう向き合えばいいか悩んでいます。
  • 私の父親は常に私を否定してきます。小学生の時には殴られ、罵倒されました。現在では機嫌が悪いときや私のやっていることが嫌だと感じると文句を言われます。毒親の存在を知り、我慢することが必要だと思いますが、我慢するのはつらいです。父親に対して何か良い方法はあるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう