• 締切済み

弥生時代について

弥生時代の遺跡や遺物(やその一部)など一点づつ、詳しい説明がのっていて 素人でも分かり易いと思われるHP(もしくは文献)で お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。 最近、興味を持ち始めたのですが、なんせ全くの素人ですので、 検索をかけるにしても、膨大な資料でして、どこから手をつけて良いものか 分からないでいます。  この手の知識のある方、ぜひお力をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.3

大阪府立弥生文化博物館のホームページはどうでしょうか。 (参考URL参照) 説明があまり詳細ではないですが、博物館の展示とリンクした説明がされています。 また、リンク集があるので、そこから弥生時代をテーマにしたサイトに飛べます。

参考URL:
http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/index.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

豊富な写真とやさしい解説の下記の本をおすすめします。 『日本の古墳・古代遺跡』西東社出版部 ¥1,500 『全国訪ねてみたい古代遺跡100』成美堂出版 弥生に限定せず縄文、弥生、古墳時代と系統だって学習した方がよいと思います。

回答No.1

恐れ入ります、このコーナーへ質問される方にとても多いのですが、 年齢を教えて頂けないでしょうか? 年代によって、おすすめする資料のレベルが違いますので。。

salasala
質問者

補足

20歳です。