• ベストアンサー

中古車の購入で困ったことになりました・・・

中古車販売の仲介をする大手のサイトで通信販売で中古車を購入したところ、説明を受けていない重大な損傷がありました。 「前と後ろをぶつけた程度で走行に問題ない」という言葉を信じて購入したのですが、おかしいと思い納車されて即、ディーラーに見てもらうと、 「ぶつけたどころじゃなく、追突されて後部のフレームがゆがみ、前部のフレームも損傷している。それが原因で後部のお粗末な修理部分から雨水が浸入し、スペアタイヤを入れる部分に水溜りができ、錆がふいている。テールライトには水がたまってコケがはえている。前部はエアコンのパイプが損傷してガスが漏れている」 といわれ、確認しました。エアコンはぬるい風しか出ませんでした。 仲介サイトの写真や、口頭での説明ではそんなことは一言も言われなかったのでその点を指摘して、返品、解約を要求しましたが、受け付けてくれません。 基本的に中古車はクーリングオフがきかないとはわかっていますが、損傷に関して何の説明もなく「修理歴はありますが、走行に問題はありません。」といわれたので長期ローンを組んで購入しました。でもこのままでは所有し続けるのに大きな問題があります! 修理代はエアコンが使えるようになり、雨漏りしないようにするために数十万かかり、購入価格とあわせると発売当時に新車を購入する位になりそうです。 中古車販売業者からの回答はまったく誠意がありません。ノークレームノーリターンだということと、当社規定の検査は行っており走行には問題ないことが確認されています。修理歴ありという表示がすべてで、現状渡しが常識だ、の一点張りです。 高い金額で中身がひどいものをつかまされたユーザーの気持ちなんてわからないんでしょうか?だまされたお前が悪いといわんばかりです。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

実際の状態を知っていれば買わなかったのですから、詐欺です。 警察で被害届けを出してください。 消費者センターへ相談してください。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/

situmonzui
質問者

お礼

消費者センターに相談するということが、こんなに道を切り開いてくれるとは思いませんでした。ありがとうございます。 ただ、詐欺での立件は難しいそうです。民事訴訟で戦うことにしました。

situmonzui
質問者

補足

最初の回答ありがとうございます。m(_ _)m そうですよね?詐欺ですよねこれ。明日早速消費者センターには連絡しようと思っています。 でも車体価格の59万円は返ってきても手数料の19万円はもしかして返ってこないのでしょうか? だとしたら納得いきません。こんな判例は過去にあったのでしょうか…

その他の回答 (1)

• fuumi
回答No.2

???  「修理歴=修復歴あり」 契約の際、この事実が販売業者より提示されていたという事ですね。   それであれば、修復歴ありという事は「車体フレームの修理をしましたよ」という事であり、俗に言う「事故車」を購入したという事になります。だとすれば、この様な事は予測出来たはずで、承知で購入した事になります。販売業者に対し非はありません。しかし、必ずしも「修復歴=現状渡し」ではありません。「現状渡し」とは、仕入れたままの状態で“なにも手を入れず”売却する事を指します。  中古車契約においてクーリングオフは可能です。また、事故車である事も査定協会より修復車の事実である事の証明書を作成してもらえば、支払い金額の返還が可能です。今回の場合、販売業者は「この車はこの様な状況ですよ」と告知している様に見受けられますので、購入者が販売業者に対し不服の要求は難しいでしょう。 

situmonzui
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございました。説明不足なところもあり、事態が進展した部分もありましたので、新たに質問を投稿しました。 そちらでもよろしければご指導願います。

situmonzui
質問者

補足

ありがとうございます。しかし本当にこの文面で告知しているといえるのでしょうか? 「内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。 ○○様(私です。)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり 非常に軽微なものです。 もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。」 こんなメールがくれば、大丈夫なんだと思うでしょうが、実際にディーラーで見てもらったところ、 ・フロントのナンバープレートが正しくついていません。そのせいでバンパーの塗装がはげています。 ・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていてききません。 ・助手席の”収納のための部品”がありません。 ・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。 ・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。 ・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。 ・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。 ・ ・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。 ・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。 といった問題がわかりました。 中古車販売業者は、「ハンドルを持ってないとまっすぐ走れないとかエンジンが止まるわけじゃないじゃないですか」と、知らんふりです。