• 締切済み

酷い中古車購入…対処法ありますか?

今年の2月に総額57万で中古車を購入しました。 最近やっと暖かくなってきたので、エアコンを入れはじめたら生暖かい空気ばかりで冷房が全く効かないので、某カーショップに行って点検してもらったら、どうやら前から衝突(事故?)の影響で配管がグチャグチャ、ガス漏れしててエアコンは全く効かないはずとの事でした。 安い修理なら自腹で直そうとも思いましたが、数十万するらしいので諦めました。 すぐ車屋に電話したところ、うちは現状販売ですと言われ、挙げ句の果てに担当者から折り返すと言ってもう数日連絡がありません。その後、かけても出ず。 騙されたという感じですが、この場合ちゃんとエンジンルームまで確認しなかった私にも非がありますか? 購入する際に、修理箇所と走行に問題はないか、軽く聞いたくらいです。。ちなみに現状販売の旨は説明されていません。 根気強く車屋に電話かけるか、弁護士に相談しようかと考えています。 車販売に詳しい方にぜひ対処法を聞きたいのですが、よろしくお願いします。 ちなみに私の希望としては、エアコン直してもらうのがベスト、ダメなら半額でも返金してもらって新しいの買い直そうと思っています。(←後者は相当難しいでしょうが) 長文駄文失礼しました。

noname#139139

みんなの回答

• simotani
回答No.1

エアコン無償は無理。 走行に問題は無いから保証外。 そもそも中古車の保証は有っても走行のみ。カーエアコンは買い替えがベスト。

質問者

お礼

そうなんですか…。やはり買う前に聞くだけじゃなく、車に詳しい人と一緒に見てもらわないとダメなんですね。悔しいですが、社会勉強になりました。ありがとうございました。