• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぬるま湯のような環境で生きがいを見つけるには?)

ぬるま湯の中で生きがいを見つける方法

115115の回答

  • 115115
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

40代独身女性です。とてもあなた様の悩みがよくわかります。私も同じ悩みを持っています。多分あなた様の悩みは「人生に対する目的、目標がない」と言えるのではないでしょうか? 何かに熱中したいと思っていらっしゃるのでは? お子様を持つのが一番良い方法だと思うのですが、これは超プライベートな事なのでここでは外すとして、動物を飼える環境なら犬とか猫など動物を飼ってみてはどうでしょうか? 私は現在二匹の猫を飼っています。 犬も飼ったことがあります。 動物の世話や躾は大変ですが、その大変さが楽しかったです。

FTS
質問者

お礼

115115さん、回答くださりありがとうございます。 同じ悩みをお持ちとおっしゃってくださるだけあって、私の気持ちをそのまま表したかのような文面でした。そうなんです、私は「人生に対する目的、目標がない」ことに悩んでおり、「何かに熱中したい」と心の底から思っているんです!贅沢病が生む退屈は、ホント心の底から人を蝕んでいきますよね…。 子供のことは、私もチラと考えてみたことがあります。子供がいたら、その子(たち)が私の求めている生きがいになるのではないか…と。 しかし、結婚後「そろそろ子どもが欲しいかな」と思った矢先、私が妊娠できにくい体質であると判明。そのためか、まだ子供はいません。夫婦でたくさん話し合った結果、「もしこの先子どもができなくても、夫婦共々不妊治療や医療行為はしない。子作りにキリキリするより、二人でゆったりした気分で人生を楽しもう」と決めました。 負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、今の私の心理状態では、子どもはいなくてよかったと思っています。 というのも、先日夫の栄転が決まりました。一報を聞いて、おめでとう、よかったね、と心から夫を祝福した気持ちと同時に、自分の中にある感情が湧いたからです。 それは「私の価値が高く評価されたんだ、私は社会の中で高いレベルの存在なんだ」という、夫に自分の評価値を依存している感情でした。夫の栄光は自分の威光、夫の社会的・世間的評価=自分の評価だという、華々しいすり替え思考です。 子どもが東大に入った途端、天下を取ったかのようにふんぞり返る高卒のお母さんや、「あなたが安月給だと私が恥ずかしい思いをするのよ!」と怒鳴り散らす奥さんを見て、「自分が東大に入ったわけでもないし、旦那さんの安月給と貴女の価値とは本来、何の関係もないんだけどね…」とせせら笑い、馬鹿にしていた私だったのに。「良くも悪くも他人は他人、自分は自分。自分の居場所は自分で作る」をモットーに生きてきたのに…ものすごくショックでした。 こんな今の私の状態では、子どもがいても"あなたがそこにいるだけで嬉しい"という「存在や成長」よりも、"名門校に入学した、習い事で1位を取った"というような「才能・能力」に生きがいを見出してしまうでしょう。 ペットは可愛いですよね。我が家はペット禁止なので飼えないのが残念です。

関連するQ&A

  • 何かしたいけれど、何から始めたらいいのか?子供のいない専業主婦の悩み・・・。

    30代後半の専業主婦です。子供に恵まれず、現在 夫と2人で生活しています。わたしはこれと言って趣味もなく、毎日ただ自宅で家事をこなし日々が終わってしまいます。何だかとても時間がもったいなく思え、活動的だった独身時代が懐かしくたまりません。また、結婚することによって移住地も全く変わってしまったので友人も身の回りにいないんです。会話をするのは仕事から帰宅した夫のみです。ここままではいけないと焦燥感に襲われる毎日なのですが、何から始めていいのか、また友人もいなく悩んでいます。特に仕事をしなくても生活ができる状態なので(贅沢なお話なんですが)、求人を見たりしてもいまいち二の足を踏んでしまいます。本当に、甘えた悩みなのですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに、このような生活になってちょうど2年が経とうとしています。

  • 夫から「俺って財布代わり?」と言われてしまいました・・・

    夫の稼ぎのみで生活しています。 十分な収入もあり、お小遣い以外はありがたく頂戴しています。 本当に欲しい物は買いますが、贅沢三昧しているわけじゃなく、 貯金もシッカリしています。 今2ヶ月の赤ちゃんがいて、毎日とてもあわただしく過ごしています。 夫も仕事がとても忙しいのですが子供ができてからは毎晩早く帰ってきてくれ、 赤ちゃんのお世話も家事もよくしてくれます。 本当に感謝しているし、夫の事は大好きです。 でも今の私は赤ちゃん中心になってしまっているので 夫への態度が今までとは変わってしまったのかもしれません。 会話は一緒の時はなるべくしています。 夫の話もよく聞いています。 いつも感謝しているし、 「ありがとう」や、「お疲れ様」の言葉も言っています。 夫が欲しがるものを買ってあげたいと思うのですが、 夫は物欲がなく何も欲しがりません。 “財布代わり”と思わせてしまった私が悪いのはわかっていますが、 私もとてもショックを受けました。 「何でそんな事思うの?! そんな訳ないじゃない!!」 と言ったのですが。。 口で言うよりも態度で示したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • わたしは最低いくらあれば生活できるでしょうか?

    大学生、女です。 あと数年したら働かなければならないのですが、どれくらい働けば生活ができるかというのがいまいち分からないんです。 あまり贅沢をするタイプではないと思うので、沢山働いてお金を稼ぐよりも、最低限仕事をして時間のゆとりを持ちたいと考えています。 ・車は持たない(免許もない) ・酒、タバコ、ギャンブルはやらない ・服はバーゲンで買う ・冠婚葬祭には参加しない ・テレビや電子レンジはいらない ・娯楽はネットのみ だとして、一人暮らしはせず両親と同居で、一生独身と仮定すると 一ヶ月いくら稼げば、最低限の衣食住(一生ぶん)が保障されるでしょうか? また、老後はいくら貯蓄があればいいでしょうか?

  • 旦那の稼ぎがいくらなら専業主婦になっても良い?

    男にとって家事をすべて請け負ってくれる専業主婦の存在は貴重ですが、稼ぎが少なければ生活ができないし、やりくり上手とはいえ限界がありますよね。 仕事を持ってる人、無職の人と女性にもいろいろいるとは思いますが、男の稼ぎがいくらあれば専業主婦になっても良いと思えますか? もちろん、育児は別として家事については食べ終わった皿すら片付けない一切手伝わないという昔ながらの夫の場合です。 ちなみに35歳までの独身男性で年収600万円以上は全体の4%以下だそうです。 これを認識した上での考えをお聞かせください。

  • 専業主婦の悩み(男性のご意見もお願いします)

    お世話になります。 結婚6年目の30代前半です。 夫が男性不妊(無精子症)のため子供が産めません。それがわかったのは結婚5年目でした。私には問題ないので欲しくてしかたがないですがたぶん一生産めません。あらゆる手をつくしましたが夫の子供を得るのは駄目でした。 結婚前は看護師としてバリバリ働いていたのですが、小さな会社を営む夫と結婚したため私は社員(専従者)となり、所得税の配偶者控除を受けられる程度のお給料ももらっているので、看護師の仕事は当然できません。 ですが実際、社員としての仕事は月末の決算会計を少し手伝う程度で、ほぼ99%専業主婦です。 普通の専業主婦と同じく毎日家に居ます。 家事はきっちりこなします。 料理も毎日作り、凝った物も作ります。 犬の世話もやります。 ですが、毎日ヒマをもてあまします。 夫が毎日働いて稼いでくれているのに、私は毎日自分のペースで家事をして、テレビを見ておやつを食べてDVDなんかも見たりして・・。 時々は女友達と1泊旅行にも行かせてもらっています。夫は快く送り出してくれます。 でも、それもこれも全部夫の稼いだお金。私時々何やってんだろうと思います。 自分だけが遊んで暮らしてるような気持ちになります。 夫ももちろん友人とゴルフや野球など遊びに行きますし、夫婦で旅行にも行きますが、あきらかに私ばかり楽に自由に過ごさせてもらってるし、遊ばせてもらっています。 私達夫婦がもし共稼ぎで私の仕事の稼ぎもあったら、後ろめたい気持ちもなく、子供の居ない(出来ない)暮らしを自由に楽しめると思うのですが・・。 独身時代に看護師として自立した生活を送っていたからか、今は夫に頼りきって養ってもらっている感があり、後ろめたいです。 夫は家事に関して私に何も不満を言わないし、たとえ家事を怠っても晩ご飯を手抜きにしても何の文句も言いません。 毎日働いて大変な思いをするよりは幸せなことで恵まれているとは思いますが、やはり子供が居ない分楽してると思うし、やっぱりむなしいです。 私にしたら育児に追われている主婦達が羨ましくてしかたありませんが・・。出来ないからしょうがないですね。 私のような主婦はこの先どうしていったらいいのでしょうか。このまま夫に甘えて経済的にも頼って夫の稼いだお金で楽させてもらってていいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 専業主婦です。生きがいや充実感が得られなくて

    専業主婦暦十年、子供小学高学年が一人です。 子供も手がかからなくなってきたせいもありますが、毎日の家事と趣味の生活に充実感が得られず、焦ってきて自己嫌悪に陥ります。 料理や掃除等の家事はあまり得意では無いので、楽しんでやるという域にならず必要最低限でやっています。 趣味の続けているスポーツや筋トレ、その他ボランティア活動もしています。 ユーキャンなど見てますが資格を取りたいと思う興味あるものが見つからず、資格を取ったところで実務経験が無ければ取っただけになりそうに思います。 パートに出るのも土日休みで平日短時間希望なので断られるだろうし、甘い気持ちで社会に出てきてすぐ辞めるパート主婦を正社員時代かなり見てきたので、安易に社会に出るのもーと考えてしまいます。 以前レンタルビデオのバイトをしたことありますが、単調な仕事で社会に出てる充実感などは得られませんでした。 何か良いアドバイスなどお聞かせください。生きがいって?

  • 便秘で「水2リットル」は「ぬるま湯」じゃダメ?

    最近便秘気味です。 おそらく「便秘」の中では軽い方だとは思いますが、やっぱりなるべくイイお通じを毎日欲しいです。 1ヶ月以上オリゴ糖(粉状のやつ)を寝る前に飲んでいましたが、まあ多少効いてる感はありますがすごい!ってほどじゃなく、やっぱり毎日のお通じではありません。 でも原因は自分でもわかっていて、 ・1日2食 ・発酵食品をあまり摂っていない ・運動しない(せいぜい家事程度) など…。 今まで浣腸や便秘薬に手を出したことがないんですが、便秘が続くと不安になってしまい、使おうかと思いました。 だけどやっぱりこちらで色々読んでいると便秘薬は怖いし、私の場合正しい食生活などやるべきことがあるので思いとどまりました。 以前「水を1日2リットル飲むと便秘にいい」と聞いたことがあり、私は試してみたことがあります。 ですが冷たいものばかり飲むのは良くないとも聞いたので「ぬるま湯くらいでもいいのかな?」とそうしてガブガブ飲んでいましたがお通じにはそれほど効果が感じられず… これって、「常温の水」か「冷水」だということが重要なんでしょうか? あと、私のオリゴ糖の摂り方が効率的ではないのでしたら教えて頂けると嬉しいです。 とにかく今は薬以外の食事などで改善できることをすべて改善したいです! 回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 夫に対する怒りを静めたい

    以前勤めていた会社が倒産し失業しました。 年齢的にももう、パートでもいい条件のところはないだろうし、できれば趣味等をして家でのんびりとできればいいのですが、(これは私の夢です) まだまだ、子供にお金がかかるので経済的にも専業主婦は無理です。 失業保険は、1年間もらえたので、あせらずじっくり仕事を探していました。 その間、ありがたい事に夫は、私に仕事を早く決めろとか、家事に対して多小さぼり気味でも何も文句は言いませんでした。 失業保険ももらいきって、3ヶ月たち、今パートですが、やっとなんとか仕事も決まりがんばってるところです。 無職だった頃は、当たり前ですが、私のおこづかいもなく、洋服等ほしいもの(高額なブランドものではありません)があっても、夫に遠慮して買えなくて、そのストレスもあり 「自分が働いて買うからいいよ、自分の為にも、自分のおこづかいは自分で稼ぐから」と言っていました。 いざ、又私が仕事をすることになり、前のように家事分担をしてくれるもんだと思っていたら、夫は何もする様子がありません。 夕飯の洗物は夫の担当でしたが...。 なぜ、洗物しないの?と夫に聞いたら、「自分の洋服やおこづかいの為にママは働いているんでしょ。そう前に言ったからだよ。ママが家族のために働くのであれば、家事分担もするけどね。」と意地悪な事を言われてしまいました。 そう言われてから、夫に対してむかついてしょうがありません。 はっきり言って、夫の給料で、安いスーパーにも行かず、ほしい時に私や子供のものも買えるのならば、私も今まで苦労はしない。 パートにも行くこともなく、カルチャーセンター等で楽しめるはずなのに、自分の贅沢の為にだけ働いているなんて思っている。 それも、今まで暮らしてきて(20年)大きな家族旅行といえば、沖縄に一回行ったくらいで贅沢な暮らしはけっしてしてない事、夫だってわかっているはずなのに・・・。 と悔しくなります。 「私が働くのは、前に私が言った様に自分の為でもあるけど、家族の為でもあると、あなたも今までの生活をふりかえればわかることじゃない?」と言ったら、 「じゃあママは家族の為に働くんだよね?それだったら、家事分担もやむ終えないからするよ。」と言い、夫はするようにはなりましたが、それでもそれ以来私は、今までの結婚生活を振り返り、夫に対して憎しみすら覚えます。 こんな事言う人だとは思いもしませんでしたから...。 そもそも、妻が単純にお小遣いほしさの為働いている人は、世の中たくさんいると思うのですが・・・。 世の中の夫は、それを快く思わないし、家事分担させるんだったら、こづかい稼ぎの場合は働くなという事なんでしょうか? それとも、そんな事いうのはうちの夫だけですか? 私は耐えられませんが、ぎりぎりの家計で、節約生活をしいて化粧もせず何年も同じ服を着て、そんなボロぞうきんの様な奥さんにしても平気なんでしょうか? 話がそれてしましましたが、それ以来、必要最低限の事しか夫とは会話しなくなっています。 このままでは、いけないと思っているのですが、顔を見ると怒りが込上げてきます。 何か、怒りを静める方法等ありましたら、お願いします。

  • 「仕事」と「家族」、どちらを優先する夫が良いですか?

    「仕事」(お金)よりも「家族」(主に子育て)を第一優先に考える夫と、 「家族」(主に子育て)よりも「仕事」(お金)を第一優先に考える夫、 夫にするなら、どちらがよいですか?? ちなみに、仕事優先の夫は、 平日は、朝7時から夜11時(時には午前様)まで家にいません。 土日は、仕事の疲れを休めるために、基本的に家でゴロゴロです。 もちろん、妻や子供が風邪で休んでいても仕事は休めません。 「男は稼いでナンボ!」「オレが一家を支えているんだから、文句は言うな」という価値観です。 でも、稼ぎは良いです。ボーナスも良いです。 年に一回は、奥さんが計画すれば(ここは重要)、家族旅行へも行きます。 ちなみに、家族優先の夫は、 家事、掃除、炊事、洗濯、などの仕事は妻がやるものだという価値観ではなく、 「一緒に住んでいるんだから、出来るものがすればよい」という価値観です。 なので、基本的に何でもできますし、進んでします。 子供にとってもパパとママは同じくらい大好きなくらい育児も子供も大好きです。 仕事よりも子育てを優先していますので、一流企業では働けません。 時間に融通が利くけど、収入が不安定な自営業です。 お金は生活が困らないくらいあればよいという価値観なので特別な贅沢もしません。 節約・倹約をして年に一度、家族でディズニーランドに行きます。 ハタからみたら、とってもしあわせ家族です。 しかし、夫の稼ぎはとても少ないので、共働きをしなければなりませんし、 貯金も最低限しかできません。 県営の団地住まいで、マイホームを持つという価値観もありません。 さて、どちらが良いですか? その理由と、未婚か既婚か・年齢・性別も合わせてお願いします。

  • 今私は無職です

    結婚後共働きで働いていました。 (子供はいません) 職場でいろいろあり現在無職です。 また働こうとは思っていますので仕事は探しています。(派遣) で、今ずっと家にいます。 なので家事をしっかりやろう!と思って生活しているのですが、 夫がいろいろ手伝ってくれてしまいます。 残業で毎日遅いのに 「自分で食べた食器くらい自分で洗う」と言って洗ってしまいます。 (置いておいてくれれば洗っておくよと言っています) はたまた夫の仕事が休みの日には 「夕飯何か作ろうか?」と張り切っており、メニューはほとんど決まっていますがご飯を作ってくれます。 気持ちは嬉しく大変助かるのですが、私は家にいるだけであり、 なんとも心苦しいです。 贅沢な悩みなのかも知れませんが自身の罪悪感を無くす為には強く言ってでも家のことは夫にはやらせないようにしたほうが良いのでしょうか。