便秘で『水2リットル』は『ぬるま湯』じゃダメ?

このQ&Aのポイント
  • 便秘で悩んでいる方にとって、毎日のお通じは重要ですが、オリゴ糖や便秘薬の効果に限界を感じている方も多いでしょう。
  • 水を摂ることは便秘解消のために効果的ですが、水の温度にも注意が必要です。
  • 常温の水や冷たい水を飲むよりも、ぬるま湯を飲む方が便通の促進に効果的だとされています。また、便秘改善のためには正しい食生活や適度な運動も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で「水2リットル」は「ぬるま湯」じゃダメ?

最近便秘気味です。 おそらく「便秘」の中では軽い方だとは思いますが、やっぱりなるべくイイお通じを毎日欲しいです。 1ヶ月以上オリゴ糖(粉状のやつ)を寝る前に飲んでいましたが、まあ多少効いてる感はありますがすごい!ってほどじゃなく、やっぱり毎日のお通じではありません。 でも原因は自分でもわかっていて、 ・1日2食 ・発酵食品をあまり摂っていない ・運動しない(せいぜい家事程度) など…。 今まで浣腸や便秘薬に手を出したことがないんですが、便秘が続くと不安になってしまい、使おうかと思いました。 だけどやっぱりこちらで色々読んでいると便秘薬は怖いし、私の場合正しい食生活などやるべきことがあるので思いとどまりました。 以前「水を1日2リットル飲むと便秘にいい」と聞いたことがあり、私は試してみたことがあります。 ですが冷たいものばかり飲むのは良くないとも聞いたので「ぬるま湯くらいでもいいのかな?」とそうしてガブガブ飲んでいましたがお通じにはそれほど効果が感じられず… これって、「常温の水」か「冷水」だということが重要なんでしょうか? あと、私のオリゴ糖の摂り方が効率的ではないのでしたら教えて頂けると嬉しいです。 とにかく今は薬以外の食事などで改善できることをすべて改善したいです! 回答・アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.1

冷たい、というのも重要な要素だと思います。 私は医師から「朝の冷たい牛乳1杯がいい」と聞きました。 水も効果なしとは思いませんが、飲み過ぎは水中毒の危険もあるので、私はあまりいいと思いませんね。 私自身は便秘とは無縁ですが、カミさんが便秘体質なので、私が夕食を作るときはサツマイモやゴボウなどの繊維質の食事を一品加えるか、ヨーグルトを出してます。 いずれも朝食で摂るのがいいみたいですね。 私のご飯当番の翌日は比較的カミさんもお通じがいいようなので、けっこう効果あるのかな、と。

その他の回答 (2)

• habburu
回答No.3

若い時は悩みましたが、現在はかなり良いです。 一番の違いは食生活で、野菜の量です。 家族の病気がきっかけで知ったのですが、 野菜を食べる量の理想は1日300~350グラムなんですよ。 手作りのお好み焼きいいですよ。キャベツ1人分150グラムです。 オリゴ糖は私も気にしています。 オリゴ糖+食物繊維といったらゴボウなので、キンピラとか 味噌汁に入れるとかします。 プレーンヨーグルトやコーヒーはOKですか。 私はプレーンヨーグルトにオリゴ糖シロップをかけます。 オリゴ糖だけよりいいような気がします。 あとブレンディモーニングスタイル(ペットボトルのコーヒー)を飲みます。 うちではかなり以前から、ここのコーヒーオリゴ糖入り商品を 使っています。継続の効果はあると思います。 というかサボると逆に違いがわかります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 食事の量を少しだけ増やしてみてはどうですか? ご飯を雑穀米にする 水だけをがぶがぶ飲むのは良くないですよ胃が大きくなるような気もしますし あとは力んで運動、と言うのではなくて散歩程度でいいので 歩いたりした方がいいと思います