• ベストアンサー

うつ病と休息

10年近く、うつ病を患ってるんですけど。以前から、いくら休息、休養を取っても、やはり体がシンドイのです。どうすれば、体がそれなりに元気になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は元うつ病患者です。 原因は大学受験のストレスで一回。これは軽度だったのですが社会人になってからパワハラでその会社を辞め、完全にひきこもりになった時期がありました。 友人に相談し、徐々に表に出れるようになり今では社会復帰できましたが、今現在またパワハラに悩んでいたりします(完全無視してます)。 やはり悩みを心底話せる友人というのは大事です。がんばってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も友人にじっくりと聞いてくれないかな?とは思うんだけど。なかなか言えないんですよね。主治医ぐらいかな?心底から打ち明けてるのは。ちなみに友人は僕に元気になって欲しいから、色々、遊びに連れて行ってくれたりはするんですけど。それよりは愚痴聞いてくれた方がと思ったりするけど、どうしても躊躇してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

やはりウォーキングが一番良いです。 急に激しい運動は出来ませんし、それでは適度な疲労は得られません。 田んぼと山の方が精神的には望ましいです。街角で止まらなくてはならない市街地はウォーキングには向きません。 心臓がコトコトと動いていることを感ずるのは非常に重要です。 身体がしんどいのは休んでいるからです。運動を始めるとしんどさがとれてきます。 まずは自宅の周りを回りましょう。それからだんだん出歩く範囲を伸ばせばいいのです。 イヤになったらすぐ帰ってこれる距離から始めるのが成功の秘訣です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子どもの頃、曲がり角を曲がるのが好きだったんですよ。幼稚園の時はいかに多く、角を曲がって帰るか?なんて考えながら帰ってました。送迎の死んだ祖父にはかなり迷惑をかけた訳ですけどね。 まあ、歩いてはみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

・私はまち中より自然の森の中ウオーキングのほうがすきです。そういう方多いですよ! ・恋人が隣にいるとイメージしてウオーキングするといいかもしれませんね。そういう発想の転換も大事ですよ。私はかわいい犬との散歩をイメージして歩いたら気分が楽しくなりました。又楽しくなくても笑うと楽しい気持ちになることありますよ。お試しあれ!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。森林浴を楽しめるようなとこなら、まだいいんですけど。殺風景な田舎なんですよ。我が家周辺。 恋人ですかぁ。付き合った事ないからイメージ難しいですね。 犬 今年の1月に死んでしまいました(>_<)。墓を作ったし、私の両親も60代なので、もうペットは飼わないという事にしてます。 反論っぽいお礼でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

シンドイというか気が乗らないんですよね。規則正しい生活にして朝・夕方30分~1時間歩き始めたらなんとか上向きました。 ご参考まで。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早寝早起きで規則正しい生活はしてます。ただ、ウォーキングはしてないです。どうも歩く気がしない。素敵な異性となら、何処までも歩けそうな気はしますけどね(苦笑)。 真面目な話、うちの近所って歩く気しないんですよね。山と田んぼしかないから。今とは違う心療内科医には「街中よりそっちの方がいいじゃない」って言われたんですけど。景色がこまめに変わる、街中の方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休息 休養 睡眠

    休息 休養 睡眠の違いを教えてください。 お願いします。

  • 私の彼女が鬱病(+パニック障害)なんですが・・・。

    私の彼女が鬱病(+パニック障害)です。 もう発症してから1年以上が経ってます。その間、何度か入院もしています。現在は自宅療養中です。 鬱病にはじゅうぶんな休養が必要と言いますが、もう1年以上仕事をせずに休んでいるわけですが、まだ治りません。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 パニック障害の影響か、実際に倒れてしまったり、身体がふらふらして思うように動けなかったりします。本人はやりたいことがあるのに、それがやれないことが情けないと言ってます。 服薬治療しながら、休息をしているのに治らない。本人もいったいいつまで休んでればいいの?と聞いてきたりしますが、こっちもかける言葉が見つかりません。 優しく見守るような姿勢を心がけているつもりですが、何というか、1年も過ぎるとだんだん励ましの言葉もなくなってくるというか・・・。 同じような境遇の人はいますか? 鬱病(長期)の人への対応の仕方など、アドバイスいただきたいです。

  • 心の休息☆

    いつもお世話になっております。 友達の女の子の事で相談があるのですが。。 友達の女の子はいつも残業をしていて家に着くのが夜の12時位だったりするのです。 体の方は休んでいるから平気とは言っているのですけど、「心が疲れた」と言っているのですね。 私が「残業しているせいだからだよ。早く帰りなよ」と言っても 「仕事がたくさんあるから」と言って帰ろうとしないで残業し続ける毎日です。 そんな彼女にせめて心の休息をあげたいなと思っているのですけど、心の休息って何をすれば良いと思いますか? 私は 「とにかく大好きな音楽や、大好きな事をしな」とかアドバイスしたり 「アロマオイルとか香でリラックスすると良いよ」 とか薦めてみたのですけど、他に効果的な心の休息法ってありますでしょうかね? 皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思っています。 色々な視点での「心の休息法」をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病患者は体を鍛えてはダメですか

    うつ病を患って2年になる、50歳の男です 最近、体力の衰えを強く感じています が、医師からは休みの日は休養をとるように言われています うつ病患者は体を鍛えることは出来ないのでしょうか

  • うつ病の後遺症

     自分は5年ほど前にうつ病で2年休養して復帰して3年になります。病院では完治したといわれましたが、調子が以前のように戻りません。 本やネットなど、情報を入れることが長時間持続できず、仕事をやりすぎると興奮して眠れないこともあります。こういった事は以前のように治りませんか?治る治療法等ありませんか?ご回答をお願いします。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病 過ごし方

    うつ病を患ってますが、みなさんどのように過ごしてらっしゃいますか? 私は今、十分な休息を取っております。 何か気分転換の仕方などあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 休息日に摂取するプロテインについて

    効率のいいプロテインの飲み方について質問です。 筋トレをはじめて約10ヶ月。目的は体脂肪率の減少と筋肉増量です。 体が引き締まり筋肉もついてきているのが実感できるのですが、もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており、まずはプロテインの飲み方に着目しました。 現在のトレーニングは2分割法で1日おきに行っています。 (A→完全休息日→B→完全休息日 という意味です) トレーニング直後はホエイプロテインがいいというのが常識のようですから、私もホエイを摂取していますが、休息日に摂取するプロテインは何が一番いいのでしょうか。 ちなみに今は休息日の朝にホエイを摂取しています。この1種類しかプロテインを持っていないからです。 寝る前に飲むのもいいといわれていますが、休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。 休息日に摂取するプロテインの種類、及び摂取タイミングについて、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 鬱病でのブランク1年

    私は鬱病にて、仕事を辞めてしまい、1年休養をしていました。 鬱病のほうも良くなり、仕事を始めようと考えています。 その際ですが、1年のブランクの理由を聞かれた場合、 鬱病のことを言うと、どこも雇ってもらえないのではと、 思ってしまいます。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 どのようにしたら、面接が通るのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 何故、うつ病は治りにくいのか?

    うつ病と診断され7年が過ぎました。 現在も通院治療中です。 無職で、引きこもりがちで、時々強い不安に襲われたり気持ちが沈んだりします。 充分休養しているし、薬もちゃんと服用していますが、具合が悪く状態が続いていいるので、 将来を悲観して希死念慮もあります。 医師も真面目に対応している気はしますが、その場しのぎの薬を出している気もします。 どうして、うつ病ってこんなにう治りにくいんでしょうか? 長いうつ病にはどういう対策がいいのでしょうか?