• ベストアンサー

うつ病と休息

10年近く、うつ病を患ってるんですけど。以前から、いくら休息、休養を取っても、やはり体がシンドイのです。どうすれば、体がそれなりに元気になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は元うつ病患者です。 原因は大学受験のストレスで一回。これは軽度だったのですが社会人になってからパワハラでその会社を辞め、完全にひきこもりになった時期がありました。 友人に相談し、徐々に表に出れるようになり今では社会復帰できましたが、今現在またパワハラに悩んでいたりします(完全無視してます)。 やはり悩みを心底話せる友人というのは大事です。がんばってください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕も友人にじっくりと聞いてくれないかな?とは思うんだけど。なかなか言えないんですよね。主治医ぐらいかな?心底から打ち明けてるのは。ちなみに友人は僕に元気になって欲しいから、色々、遊びに連れて行ってくれたりはするんですけど。それよりは愚痴聞いてくれた方がと思ったりするけど、どうしても躊躇してしまいますね。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

やはりウォーキングが一番良いです。 急に激しい運動は出来ませんし、それでは適度な疲労は得られません。 田んぼと山の方が精神的には望ましいです。街角で止まらなくてはならない市街地はウォーキングには向きません。 心臓がコトコトと動いていることを感ずるのは非常に重要です。 身体がしんどいのは休んでいるからです。運動を始めるとしんどさがとれてきます。 まずは自宅の周りを回りましょう。それからだんだん出歩く範囲を伸ばせばいいのです。 イヤになったらすぐ帰ってこれる距離から始めるのが成功の秘訣です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子どもの頃、曲がり角を曲がるのが好きだったんですよ。幼稚園の時はいかに多く、角を曲がって帰るか?なんて考えながら帰ってました。送迎の死んだ祖父にはかなり迷惑をかけた訳ですけどね。 まあ、歩いてはみます。

回答No.2

・私はまち中より自然の森の中ウオーキングのほうがすきです。そういう方多いですよ! ・恋人が隣にいるとイメージしてウオーキングするといいかもしれませんね。そういう発想の転換も大事ですよ。私はかわいい犬との散歩をイメージして歩いたら気分が楽しくなりました。又楽しくなくても笑うと楽しい気持ちになることありますよ。お試しあれ!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。森林浴を楽しめるようなとこなら、まだいいんですけど。殺風景な田舎なんですよ。我が家周辺。 恋人ですかぁ。付き合った事ないからイメージ難しいですね。 犬 今年の1月に死んでしまいました(>_<)。墓を作ったし、私の両親も60代なので、もうペットは飼わないという事にしてます。 反論っぽいお礼でごめんなさい。

• akira-45
回答No.1

シンドイというか気が乗らないんですよね。規則正しい生活にして朝・夕方30分~1時間歩き始めたらなんとか上向きました。 ご参考まで。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早寝早起きで規則正しい生活はしてます。ただ、ウォーキングはしてないです。どうも歩く気がしない。素敵な異性となら、何処までも歩けそうな気はしますけどね(苦笑)。 真面目な話、うちの近所って歩く気しないんですよね。山と田んぼしかないから。今とは違う心療内科医には「街中よりそっちの方がいいじゃない」って言われたんですけど。景色がこまめに変わる、街中の方が良いですね。