• ベストアンサー

背中のにきびの治し方を教えてください。

背中の肩甲骨の間らへんにブツブツしたにきび(?)がいっぱいあるのですが、治りません。 どうしてこんなところににきびができるのでしょうか・・・ 背中のにきびの治し方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

ボディソープやシャンプー、リンス、整髪剤などが刺激になって、そのような場所にニキビができることがあります。 私も以前はよくできました。 さわると痛痒くありませんか? 上記のような商品に合っていないのであれば、体を洗うのには無添加(成分が純石けん分99%または石けん素地100%)となっているものがおすすめです。 現在「お肌に優しい弱酸性♪」と謳っているボディソープが盛んに売られていますが、 「こういうもので知らずにお肌を悪くしている人がたくさんいるんですよ」とお医者さんから聞いた経験があります。 シャンプーについては、私は石けんシャンプーを使うことによって、体のあちこちのニキビから解放されました。 ボディソープやシャンプーの洗浄成分は、一般的に「合成界面活性剤」と呼ばれるものです(原料が植物性である場合でも、結果的にどのような成分が出来上がっているかということが問題です)。 この合成界面活性剤は、一見きれいにすすげているようでも、非常に残留性が強く、また肌への刺激も強いです。 石けんシャンプーは、一般的なシャンプーから切り替えたときに、違和感を感じる方も多いようで、ちょっと使い方にコツが必要です。 洗い方やリンスなど、こちらの石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPがとても分かりやすいです。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm 整髪剤は、もちろん背中に付けるわけじゃないのですが、 洗髪時に流れて体に付くらしく、やはりニキビの原因となり得ます。 整髪剤にも、残留性の強い合成界面活性剤や、その他の刺激の強い添加剤が含まれるからです。 ちなみに、私がもっともひどく反応するのがヘアーワックスです。 合わない人にとっては、どうしても激しく反応が出るのが合成界面活性剤です。 ご参考になれば幸いです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ とても参考になりましたぁ~!! 髪を洗うときにがいけなかったのかもしれません。 これから気をつけてみます★

その他の回答 (3)

回答No.4

合成界面活性剤止めてみてはどうでしょうか?

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました★★

  • shiofei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

にきびが背中にできるのは、(1)洗いが不十分(2)皮脂が過剰で毛穴が詰まりやすい、ことが原因として考えられます。 <背中にきびの治し方> 病院:・美容外科でサリチル酸マクロゴールピーリング    ・皮膚科で薬を処方してもらう 自宅:・敏感肌用のAHA石鹸    ・入浴剤(重曹)    ・イプサ ボディピンプルクリアEX(ニキビ用ミスト)    ・ハイチオールC(ビタミンCサプリメント) 重曹をたっぷり入れた湯船に浸かって毛穴を開かせたら、AHA石鹸で体を洗います。入浴後、にきび用ミストを背中にかけます。 <注意> ※背中は、石鹸を泡立てて、【手】で洗うこと。 ※髪を拭いたタオルで、背中を拭かないこと。(タオルは、髪用とボディ用とに分けましょう) ※洗髪後の髪を背中につけないこと。(洗髪したら、ゴムやクリップなどで、髪を上げておきましょう) ※寝巻きは毎日取り替えること。 背中のにきびはすぐに治るわけではないですが、上記を続けていればいつの間にか綺麗になってます。私は病院には行かず、上記の自宅療法で治しました。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 治し方・注意を教えていただきありがとうございます☆☆ これからは気をつけてみます♪

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

当たり前の回答ですみません。 汗かくから出来るのではありませんか? 皮膚科へ行きましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね・・・でも前は汗かいても今のようにぶつぶつは できなかったんです。 皮膚科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 背中のニキビ

    背中のニキビがすごいんです!特に肩甲骨から腰にかけてが…… 入浴時に洗い足りないのかな??単なる擦り不足なのでしょうか?? 原因が知りたいのですが…

  • 背中ににきび?

    肩甲骨の間から、首にかけてにきびのようなもの?が少しできてきたのですが、どうしたらきれいにとれるのでしょうか?教えて!

  • 背中ニキビが・・・

    治りません・・・。 範囲は主に背中の上の方(肩甲骨のあたり)なのですが、高1くらいの頃にでき始め、二十歳になった今でも治りません。 背中をかいた時などに潰してしまったのもあるのですが跡が残ってしまっているものもあります(;_;) 今年、水着を着ることになり焦っています。 水着は上にタンクトップなどを着ればいいかなと思っていますが、いつまでもこの背中がコンプレックスなのは嫌ですので何とか治したいと思っています。 プロアクティブは気になっていますが、背中にも効くのでしょうか? あるいは皮膚科に行った方がいいのでしょうか? とくにニキビで悩んだことのある方々がどうしていたのか知りたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 背中のにきび。。。?

    背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 背中に、にきび?

    19歳、男です。 以前から背中の上のほうに(肩甲骨あたり)に、にきびのようなものが、現れることがあります。 放っておくと消えたり、少し大きくなったりします。 いったい何なのでしょうか? 予防策はありますか? もちろん毎日入浴して清潔にしています。 今までなんとも気にしていなっかたのですが、ふと気になったので質問しました。 兄弟や友人も、それよくあるよ、と言っていました。 わざわざ皮膚科に行くのはおおげさですよね。

  • 背中のニキビ(どうしても治りません)

    こちらの過去ログを見たり、 背中のニキビに効く、というもの(ハウスオブ○ーゼのアクネスポッツ、ボディソープ、ローション)をいろいろ試してみたり、シャンプーが背中に残らないようにしたり、皮膚科にもいって薬をもらったりしてみたのですが、まったく治りません・・・・ (多少減ったりはするのですが、またすぐに増えていきます・・) これは食生活も変えなくてはならないのかもと最近思いはじめました。 なにかニキビ予防になる食べ物などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 それから背中のニキビを克服した方のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに今まで水泳を長くやっていたのですが、 その間は塩素で殺菌効果があったのか、 背中のニキビはまったくできませんでした。

  • 背中ニキビが酷い

    こんにちは。 私は、数年前から背中ニキビが酷くて困っています。 ちゃんと身体も毎日洗っているし、顔にはニキビはめったにできません。 ですが、背中ニキビだけがかなり出来ます。 何日か前に、ネットにのっていたシュガースクラブを自分で作って背中に塗ってみたら、次の日から背中が真っ赤なニキビだらけになってしまいました。すごく反省しています。 今まで、市販の背中ニキビ用の化粧水や、皮膚科でもらったニキビ用の薬を使ってきましたがいまいち良くなりません。 綺麗な背中になりたいです。 どうすればよいでしょうか(;_;)?

  • 背中のにきびができるので凄く悩んでいます

    私はちゃんと背中を洗っていても背中ににきびができて凄く悩んでいます。洋服も汗をかいたらすぐかえたりしています。肌のことを考えて弱酸性のボディシャンプーを使ったり体を洗うものをにきびを治すようなものをお店で選んで買ってみて使ってるんですがでも、にきびができてしまいます。本でDHCの薬用マイルドボディシャンプーがいいって書いてあったのでいま、それを使ってるんですけどにきびが治らないから嫌です。背中のにきびを治すようなもの何かありませんか?教えて下さい。お願いします。

  • 背中のムズムズ・・・何かの病気??

    背中のムズムズ・・・何かの病気?? 私の彼氏のことなのですが・・・ たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。 肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。 体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。 何かの病気の症状なのでしょうか??

  • 背中のニキビ・・・

    今日お母さんに言われて気がついたんですが、背中のニキビがひどいんです…(>_<。) 背中なんかまじまじと自分で見ることできないから、全然気にしてなかったんですけど、言われてから、鏡を使って自分の背中を見たら・・・最悪です(>o<) ニキビができてて、うぶ毛がボーボーでした…↓ ニキビはどうすれば治るでしょうか? 背中のうぶ毛は皆さんはどう処理してますか? 教えてください。