背中のニキビの治し方と予防法

このQ&Aのポイント
  • 背中のニキビに効果的な方法を試してみても、なかなか治らないことがあります。食生活の改善も考える必要があるかもしれません。
  • 背中のニキビの予防には、特定の食べ物や飲み物が役立つことがあります。ニキビを克服した人のアドバイスも参考にしてみましょう。
  • 水泳をしていると背中のニキビができにくいという経験がある方もいるかもしれません。塩素の殺菌効果が影響している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中のニキビ(どうしても治りません)

こちらの過去ログを見たり、 背中のニキビに効く、というもの(ハウスオブ○ーゼのアクネスポッツ、ボディソープ、ローション)をいろいろ試してみたり、シャンプーが背中に残らないようにしたり、皮膚科にもいって薬をもらったりしてみたのですが、まったく治りません・・・・ (多少減ったりはするのですが、またすぐに増えていきます・・) これは食生活も変えなくてはならないのかもと最近思いはじめました。 なにかニキビ予防になる食べ物などをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。 それから背中のニキビを克服した方のアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに今まで水泳を長くやっていたのですが、 その間は塩素で殺菌効果があったのか、 背中のニキビはまったくできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3879
noname#3879
回答No.2

ニキビの予防にはビタミンB郡や亜鉛が効果的です。ただ食べ物だとどうしても不足しがちなんですよね。 値段も手頃なのでサプリなのでとってみてはどうでしょうか? 背中を洗う時ナイロンタオルなどは使ってませんよね?ゴシゴシ洗うのは細かい傷がついてしまうので炎症をおこしてしまい悪化してしまいます。(No.1の方ごめんなさい) 私は無添加石鹸で頑張って手で洗うようにしてます。ただ最初の内は体が柔らくないと難しいんですよね。 体洗った後に洗面器一杯に美肌水を作って、それを肩からあびてます。

sachi_sp
質問者

お礼

なるほど!ビタミンBや亜鉛ですね!早速明日からとってみます(^^) ナイロンタオルは皮膚科などでも「使用しないように」といわれているので、ハウスオブローゼの海綿のやわらかいスポンジ?のようなものでゆっくり丁寧に洗うようにしています。 ちょっと気になったのですが、「美肌水」はどうやってつくるのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#3879
noname#3879
回答No.7

美肌水はアトピーに使われるくらいだから副作用は少ないと思う。 ただやっぱり濃すぎるとヒリヒリかゆくなったりするから初めは薄くだんだん濃くってかんじがいいかも。 私はヒリヒリやかゆみ以外の副作用はないけれど人によって違うかもしれないから試してみるといいですよ。 安いから市販の化粧水みたいにチマチマつかわないで、たっぷり使えるのがいいですよ!

sachi_sp
質問者

お礼

なるほど! わたしはアトピーももってるので良かったです(^^) ありがとうございました☆

noname#3879
noname#3879
回答No.6

No.2のlittlearielです。 美肌水の作り方は簡単です。 材料は【尿素】【グリセリン】【水】だけなんです。 尿素は園芸店やホームセンターで肥料として売ってます。 グリセリンは薬局です。 化粧水としては【尿素大さじ5杯】と【グリセリン小さじ1杯】と【水道水200ml】を容器(ペットボトルやドレッシングの容器などなんでもok)でシャカシャカ混ぜるだけ!出来た美肌水を水道水で10倍位にに薄めてつかうんです。体に使うときは5倍くらいに薄めて使います。 私の場合化粧水としても使ってますが、お風呂で全身に浴びてるので浴びるたびに適当に作ります。(尿素とグリセリンをバスルームに置きっぱなしにしてます) 体を洗った後、洗面器に尿素を大さじ5杯位入れてシャワーのお湯を注ぎます! 尿素が溶けたらグリセリンをキャップ1杯くらいとって入れます(計るのが面倒なので)。 洗面器一杯に出来た美肌水を肩から浴びます。(濃いめなので顔につくとかゆくなる) 日課の用にやってるので超適当に混ぜて浴びてるんですけれど結構調子いいです。 慣れるまでは、あまり濃くないほうがいいかも。かゆくなったりヒリヒリしたら濃い証拠だから薄めてあげてね。 後サプリは、ストレスに効くビタミンCとかも採ると良いよ!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2302/bihadasui.html
sachi_sp
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます! 簡単薬局などで買えるものですよね(^^) 次の週末に買いにいって、早速ためしてみようと思います。 合わない場合の副作用などはあるんでしょうか? (かゆくなったりヒリヒリするくらい・・・?)

  • sansyain
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

全く関係ないかもしれませんが私は金属アレルギーでネックレスを長いことつけていると背中や胸ににきび(みたいなもの?)がでます。そしてしばらくネックレスをはずしていると治ります。 知らない間に何かのアレルギーで出ているとかいうことはないでしょうか。 でも皮膚科にいっているのですよね・・ うーん・・・ まあこういう事もあるんだ程度で・・

sachi_sp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ なるほど・・・アレルギー・・・・! 参考にさせていただきます(^^)

回答No.4

背中って、案外できやすいですよね。 お手入れもなかなかやりにくいし。 ↓のURLクリックしてみてください! 通販コスメのページなんですけど、ここの製品は安心してつかえますよ!しかも、初回は300円割引あるし、商品をはじめて注文する回にはサンプルつきで、ためしてから使えます。また、開封済みでも30日以内なら返品OK! いろいろ試されているようなので、ぜひ、こちらも使ってみてください。 私はここの化粧水使ってます。使ってからはニキビとさよならできましたので、背中にも効くと思います!

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1554020
sachi_sp
質問者

お礼

わたしも前までずっとここの化粧水を使っていました(^^)値段も手ごろですごくいいですよね! なるほど、ニキビ用の化粧水を背中に使う、ということですね☆これはやってみようと思います!

  • yoko45
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

もう一回水泳をやってみるのもいいと思います わたしも水泳してる間は、背中ににきびなかったですから ストレスからかもしれませんしね^^

sachi_sp
質問者

お礼

一緒に体をひきしめられるし、もう一度泳ごうかなぁと本当に最近思っています(^^;)塩素効果もすごいし!水泳選手は皆肌きれい・・・

  • gigamuran
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

美容院をはじめ、何人かの人に聞いたのですが・・・、 僕もよくできるんですが、 シャンプーをよく洗い流さずに、背中なんかについたまま にしておくとニキビができるそうです。 一度、シャンプーした後に背中等、ゴシゴシ洗ってみ てください。 実は、僕は・・・、それほどニキビが気にならないので 試していません。すみません、失礼します。

sachi_sp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ シャンプーが背中に残らないように、とはよく言われてるので、毎回きをつけてはいるのですが・・・(^^;

関連するQ&A

  • 頭と背中ニキビ

    皆さんの頭と背中のニキビに効いた髪用シャンプーやボディーシャンプー、ローションなど教えて下さい(>_<)

  • 背中のにきび・・・・・・・・・・

    今中学3年生なのですが、背中にあるたくさんのにきび・にきび痕に困っています。 今度友達と一緒に温泉にいくのでにきびだらけの背中を今のうちに何とかしたいです!!!! 普段はボディーソープをつかっていて、パンテーンのシャンプーを使っています。シャンプーは気に入っているのであまり変えたくありません。中学生でもできる改善法をぜひ教えてください!!!(化粧品は薬局でも売っているものでお願いします)

  • 背中ニキビ

    何度か利用させていただいております。今回もよろしくお願いします。 背中ニキビについてなのですが、3年ほど前から背中ニキビができはじめ今では背中の上半分にニキビが沢山できています。 似たような質問を拝見し、シャンプーなどの順番をを変えたり、クリアボディローションを使用し、新しいニキビはできなくなってきたのですが、色素沈着?みたいになったニキビ跡がきえません。これはもう治らないのでしょうか? 少しの情報でも構いませんので解消できる方法を教えてください!

  • 背中のにきびができるので凄く悩んでいます

    私はちゃんと背中を洗っていても背中ににきびができて凄く悩んでいます。洋服も汗をかいたらすぐかえたりしています。肌のことを考えて弱酸性のボディシャンプーを使ったり体を洗うものをにきびを治すようなものをお店で選んで買ってみて使ってるんですがでも、にきびができてしまいます。本でDHCの薬用マイルドボディシャンプーがいいって書いてあったのでいま、それを使ってるんですけどにきびが治らないから嫌です。背中のにきびを治すようなもの何かありませんか?教えて下さい。お願いします。

  • ボディーのにきび

    ボディーのにきびにとても困っています。顔にはほとんどできないのですがデコルテや背中にはできてしまいます。シャンプーやトリートメントのすすぎ残しがないように、刺激の少ないボディーソープで手でやさしく洗う、髪がかからないようにする、半身浴、食事など基本的なことや、にきびに良いと言われていることは私なりに気をつけているつもりでそのおかげか顔のトラブルはあまりありません。 ボディーのにきびに何か効果の実感できるサプリメントやボディーローション、改善方法があれば是非教えていただきたいと思います。ストレスをためないようにと思ってもボディーのにきびが一番のストレスという程です(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 背中のニキビ跡について

    長年背中のニキビ跡に悩まされています。 ニキビはできやすい方でいつも跡になりやすく、ボディーソープやタオルなど変えた方がいいのかな?と思いつつどれがいいのかわかりません。 もともとアレルギー体質なので敏感肌用のボディーソープを使っているのと、スポンジをつかっています。 ニキビなど出来にくくなるソープもしくは石鹸、使った方が良いタオルもしくはスポンジがあれば教えてほしいです。 あと背中の洗い方なども教えていただければ有難いです。 そして出来てしまったニキビ跡を薄くする薬やローションなどないでしょうか。 とにかく跡が気になります。 よろしくお願いします。

  • 背中のニキビについて

    25歳男です。 中学2年くらいから背中にニキビができて 色々試しているんですが一向にに治りません。 病院で頂いた薬も多少効果あったのですが、ダメでした。 何かこれは効く!というボディーソープや薬など ありましたら教えてください。

  • 背中のニキビが一向に良くなりません・・・

    背中のニキビが全く良くなりません。。どうしたらよくなるのでしょうか?私が今やってることは、シャンプーリンスなどが背中についてたりする場合があるみたいなのであまり、こすらない程度にキレイに流して、体を洗うときは無添加の固形石鹸を。お風呂にはちゃんとゆっくり入って、背中は精製水をつけて、乾燥しないように殺菌作用のある化粧水を。ビタミンもとって、水かお茶をなるべくいっぱい飲んで、背骨とかも曲がってたら老廃物がたまりニキビが出来ると言われヨガをしたり、汗もなるべくかくようにしたりと色々努力はしてます・・。12時までに寝るようにしたり食事にも気をつけてます。なにかニキビに聞く薬とかなんでもいいので教えてください!お願いします!

  • 背中ニキビの改善…

    背中ニキビというか脂性体質で悩んでます。 何かお薦めのボディソープ・石鹸はないでしょうか?

  • 背中にニキビが!何かいいボディソープはあるんでしょうか?

    背中にニキビ(だと思うんですが)ができるんです。顔だとニキビにはアミノ酸の洗顔料がいいと聞き、それを使っているのですが、ボディソープにもそのようなものはあるのでしょうか?何かいいものがあれば、教えてください。