• ベストアンサー

背中のにきび。。。?

背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胸や背中は服を着ているため、湿度・温度が高くなり、雑菌やアクネ菌が増殖しやすい環境と言え、さらに古い角質が毛穴をふさぎやすく、ニキビにつながりやすいです。衣類の洗浄料についてはすすぎで充分洗浄料が落としきれずに残ってしまい それがニキビにつながっていることも考えられます。 それからシャンプーなどが原因にもなります。身体を洗ったあとにヌルとしたり、薄く膜があるように感じる場合はうるおっているのではなく、洗浄料が残っていることが考えれます。残っている 場合、これが肌トラブルの原因となります。 肌が弱い方にはボディーシャンプーはあまりおすすめ できません。ボディーシャンプーは欧米で開発され日本でも広く使われるようになったのですが、一般的に洗浄力が強すぎることと、洗浄料がお肌に残りやすいという欠点があります。お勧めなのは弱アルカリ性の純石鹸ですが、純石けんにも洗浄力が強いもの がありますので、ニキビができやすい方には洗顔用の石けんをおすすめします。洗顔石けんをお顔だけでなく身体全体にご利用いただくと良いですよ。 できてしまったケアとしては、やさしい洗浄とたっぷり水分補給での保湿を続けていけば、生理機能が回復して希望が見えてきます。

HARUMAME
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないことがたくさんあって、とても納得できました。自分の肌は弱いと思ってなかったのですが、結果的に自分で自分を苦しめていたような気がしました。 とてもためになりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31466
noname#31466
回答No.3

オルビスのクリアボディローション(医薬部外品) 使った事ありますか? 私は、去年の夏に知り、使っていたのですが、低価格の割りによかったと思います。 私の場合、かゆみ等はないのですが、やはり背中ニキビがポツポツと・・・(><) 便秘症の方にも多く見られるけいこうだそうです。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1554020
HARUMAME
質問者

お礼

ありがとうございました。 オルビスを使ってます。 背中のにきびにお互い負けないようにお手入れしましょうね(>_<) ありがとうございました。

• campayqq
回答No.1

「背中のにきびはシャンプーの洗い残しが原因」と以前TVでやってました。特にリンスが悪いって言ってたような気がします。  シャンプーの後に体を洗えばどうでしょうか。もしくは、シャンプー後は背中までしっかりすすぐ。 とか。

HARUMAME
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先にシャンプーをして、背中を重点的によく流すように心がけるようにしています。 こういう事って、そういう事の積み重ねですよね! ほんとうにありがとうございました。