• ベストアンサー

背中のにきび。。。?

背中ににきびらしきものができて困っています。顔ににきびはできにくいのですが、背中にはにきびのようなものがたくさん出てしまいました。かゆくて寝てる時など無意識の間にかいてしまい、痕が残ってしまったところもあります。これはにきびなのでしょうか?また、よい対処方法や薬局に売ってるような製品でよいのを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

胸や背中は服を着ているため、湿度・温度が高くなり、雑菌やアクネ菌が増殖しやすい環境と言え、さらに古い角質が毛穴をふさぎやすく、ニキビにつながりやすいです。衣類の洗浄料についてはすすぎで充分洗浄料が落としきれずに残ってしまい それがニキビにつながっていることも考えられます。 それからシャンプーなどが原因にもなります。身体を洗ったあとにヌルとしたり、薄く膜があるように感じる場合はうるおっているのではなく、洗浄料が残っていることが考えれます。残っている 場合、これが肌トラブルの原因となります。 肌が弱い方にはボディーシャンプーはあまりおすすめ できません。ボディーシャンプーは欧米で開発され日本でも広く使われるようになったのですが、一般的に洗浄力が強すぎることと、洗浄料がお肌に残りやすいという欠点があります。お勧めなのは弱アルカリ性の純石鹸ですが、純石けんにも洗浄力が強いもの がありますので、ニキビができやすい方には洗顔用の石けんをおすすめします。洗顔石けんをお顔だけでなく身体全体にご利用いただくと良いですよ。 できてしまったケアとしては、やさしい洗浄とたっぷり水分補給での保湿を続けていけば、生理機能が回復して希望が見えてきます。

HARUMAME
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らないことがたくさんあって、とても納得できました。自分の肌は弱いと思ってなかったのですが、結果的に自分で自分を苦しめていたような気がしました。 とてもためになりました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31466
noname#31466
回答No.3

オルビスのクリアボディローション(医薬部外品) 使った事ありますか? 私は、去年の夏に知り、使っていたのですが、低価格の割りによかったと思います。 私の場合、かゆみ等はないのですが、やはり背中ニキビがポツポツと・・・(><) 便秘症の方にも多く見られるけいこうだそうです。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1554020
HARUMAME
質問者

お礼

ありがとうございました。 オルビスを使ってます。 背中のにきびにお互い負けないようにお手入れしましょうね(>_<) ありがとうございました。

  • campayqq
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

 「背中のにきびはシャンプーの洗い残しが原因」と以前TVでやってました。特にリンスが悪いって言ってたような気がします。  シャンプーの後に体を洗えばどうでしょうか。もしくは、シャンプー後は背中までしっかりすすぐ。 とか。

HARUMAME
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先にシャンプーをして、背中を重点的によく流すように心がけるようにしています。 こういう事って、そういう事の積み重ねですよね! ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中のニキビ

    ニキビ(吹き出物?)の痕を消す方法がありませんか?(現在30代です) 背中にニキビの痕が沢山出来て困っています。 また時々ですが、ニキビが出来たりもするんですが、赤い痕(黒い・)が沢山あります。 子供の頃から治っていません。 ニキビ痕が消えたという方いませんか?

  • 背中のニキビ・ニキビ痕について

    背中のニキビ・ニキビ痕について 私は背中全面に、あるタトゥーを入れることがずっと夢だったのですが 思春期を迎え、ニキビができるようになり はじめは顔だけだったものが、背中に広がり…それが段々酷くなり… 思春期を終え、顔のニキビの方はすっかり治った今でも 背中は激しいアレルギーで発疹がでている人の様な状態になってしまっています。 火傷より酷いんじゃないかと思わせるくらいで、背中全面に広がってしまっているため 水着はもちろん着れませんし、温泉に誘われても行けません。 タトゥーを彫るなんて問題外ですし それどころか、好きな人と良い雰囲気になっても 背中の痕があまりにも酷いため 大きなコンプレックスになっていて、お付き合いするまでいけません…。 ・背中をよく洗う ・ニキビ用のボディーソープを使ってみる ・保湿する など、よく背中のニキビの対策と言われるものはやってみましたが 顔のニキビの時もそうでしたが、薬品類が合わない体質らしく 一向に成果はでず、痕もニキビも酷くなっていくばかり… レーザー治療などはお金の事もあり、中々手が出ないのですが 何か良いアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか? もし居られましたら、回答いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします

  • 胸・背中のにきび

    こんにちは。 胸と背中のにきび、にきび痕に悩んでいます。胸はまだマシなんですが、背中は一時にきびのピーク時にかいてしまったので痕が凄まじいことになっています。皮膚科に行っても飲み薬と副腎皮質しか出してもらったことがないので診察代が無駄だと思い、薬局で副腎皮質を買って塗ることにしました。しかし、みなさんの投稿を見ていると、ハイドロキノンだかオバジCだか、何だかよく分からないのがたくさんありますね。そんなにそれはきくんですか?背中とか範囲が広すぎて無理でしょうか?あと、化粧水とか薬とか、市販のもので背中のにきび痕がきれいになるというものがあったら教えてください。

  • 背中のにきび

    背中のにきびに困ってます。去年の夏からでき始めて治っても跡が残ってしまいの繰り返しで今も二個できています。顔もできやすいのですが背中の方がひどく、気になって仕方ないです。何か良い対処法はありませんか?

  • 背中のニキビ?

    背中のニキビが、ずっととれません!! 胸元にも、プツプツと・・・。 赤く痕も残ってます!! かなり気になります!! 化粧水を毎日つけたり、ベビーパウダーを 風呂あがりに、つけたりとしたのですが、 効果がありません!! 何か良い方法は、ないでしょうか?

  • なかなか消えない背中のニキビ

    なかなか消えない背中のニキビ 現在高3の男です 中学くらいの時から背中と胸のあたりにニキビができて治りません 背中は結構ひどい状態で、汚いと言われても仕方ないレベルです まあ、父親の背中もニキビがひどかったようだし、母親は顔のニキビが酷かったようなので遺伝だとはおもいます ちなみに男兄弟はみんな背中ニキビで汚いです なかなか消えないとは言っても、別に本気でどうにかしようと思ったことは無いです 単純に食べ物で、こういうの食べまくれば治るよ、とかあればいいんですが… あとはどういうケアをすればいいのかなあと思っています 顔もまあまあ汚くて(これはあんま顔を洗わないから(-_-;))寝る前に逆に保湿してみたら 思いの外効果があったので保湿をした方がいいんでしょうか?

  • 背中のにきび。。。

    毎年冬になると背中ににきびが大量発生します。 夏も全く出来ないというわけではないですが特に冬がひどいです。 今年は一段ひどくていまだに背中がぶつぶつ状態で もう春なので露出も多くなると思うといやになります。 顔もにきびがありますが背中ほどひどくないです。 背中のニキビに悩んでおられて完治したという方いらっしゃいますか? どのような方法でいくらぐらいかかりましたか? エステ等行かれた方のお話も聞きたいです。

  • 背中のニキビあと

    私はニキビができやすい体質なようで、背中にも多くニキビができてしまっていたのですが、そのニキビあとが普通とは違い、赤く腫れて固くなってしまったのです。痛みはないのですが背中がボコボコとした状態で何とかしたいのですが、これは一体何なのでしょうか? 知っている方、対処法などもあるのであればお教えください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 背中や胸のあたりのあせも?にきび?のあと…消したい

    夏などに汗をかいて、背中や胸にあせも?にきび?みたいのができて今は、少し赤?くなって痕になって(斑点みたい)しまっています。 これに対応できる薬局のくすりなどがあればご紹介お願いしたいのですが。お願いします。

  • ニキビについて

    私は、胸のニキビの痕が少々ヒドイのですが、何か良い対処方法はないでしょうか?何年か後、自然に消えると母に言われたのですが、最低でも3年後には消えてほしいのです。3年後には、私も結婚しなくてはいけない年になってしまうので(結婚願望:22歳…って早すぎですかね/笑)。あと、背中のニキビの痕もヒドイのですよ…。(T_T)