OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中のニキビ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156830
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (15/36)

背中のニキビが、ずっととれません!!
胸元にも、プツプツと・・・。
赤く痕も残ってます!!
かなり気になります!!
化粧水を毎日つけたり、ベビーパウダーを
風呂あがりに、つけたりとしたのですが、
効果がありません!!
何か良い方法は、ないでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

私も夏になると、背中&胸元のニキビが発生して、毎年皮膚科に通っていました。
でも、いつも「石けんやシャンプーはしっかり洗い流して」とか「タオルは清潔に」とか言われて、嫌な気持ちになってました。そんなこと、とっくの昔に気をつけてるよって感じで。
背中のニキビ用のローションも使いました。でも、これもほとんど効果なしで…。

で、最近あるサイトで知った石けんが、すごくオススメです。今年の夏は、胸元にも背中にも一切ニキビができませんでしたし、私の主人はお風呂上りに、体中に赤い斑点ができていたんですが、それもおさまりました。

「シャボン玉石けん」というメーカーの「シャボン玉石けん浴用」というものです。一個130円くらいです。騙されたと思って、しばらく使ってみてください。
その石けんを使ってからは、ニキビができなくなりましたが、治ったと思って別のボディシャンプーを使うと、また発生するんです。だから、この石けんは手放せません!!スーパーや薬局で見つからなかったら、東急ハンズとかロフトにあると思いますよ。
お礼コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

シャボン玉石けんですね!是非使ってみたいです!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 21:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

背中に限らず、化粧水などの化粧品は、薬じゃないし、ベビーパウダーは逆効果だと思います。

清潔が・・・かえって悪くしちゃうこともあると思います。


http://www.skincare.co.jp/nikibi/qa2.html

このHPにニキビのこと載っていますから、見てみてください。

それと、あまり治らないようなら、皮膚科に受診された方が良いですよ。
市販薬もありますし。治療しないと、痕になっちゃいますよ
補足コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

お答えありがとうございます!
もう一つ質問ですが、市販の薬とは、どのようなものを買えばよいのでしょうか?
オロナインとか?それともニキビ用の薬とかでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-24 20:21:04
お礼コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 21:06:53


  • 回答No.2

私も背中のニキビで悩んでいました。chi-5さんと同じように
胸元にもプツプツできていました。
ニキビ用ボディーシャンプーをつけたり、ローションを
つけたりしてがんばりましたが、効果はありませんでした。
仕方がないので皮膚科に行き、飲み薬と石けんをもらいました。
飲み薬は抗生物質とビタミン剤と胃薬でした(塗り薬は
背中にはつけられないだろうからあえて出さないと言われました)。
石けんは泡立たないし、ニオイもあまりよくありませんでしたが、
がんばって使い続けました。
病院に行って1ヶ月くらいで良くなり、今はほとんどありません。
薬も今は飲んでいません。
chi-5さんもお悩みのようでしたら、一度皮膚科に行ってみては
いかがでしょうか?
お礼コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

やはり皮膚科に行こうと考えて、良い皮膚科を探し中です。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 21:12:27
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちは、chi-5さん、私も同じようなことがありました。
私の場合、シャンプーを替えて(石鹸シャンプーはじめはチョット違和感があったけど)お風呂に入ったら体より先に 髪を洗ってシャンプー剤などが 体に残らないようにしました。でも、体の洗いすぎもよくないみたいなので 体をよくすすぐ?感じです。
肩から背中の 髪を洗ったら水が流れるところや 毛先が あたる首などに
時々、にきびが出て こめかみなども時々ぷつぷつでていたのが 収まりましたヨ。

髪も顔や肩に触れる部分には なるべくムースなどつけないように、毛先にハンドクリームつけたり(笑)そのせいか、どうかわかりませんが、今では ニキビは収まってます。
露出の少なくなる季節になるとはいえ、早く治るといいですね!!
お礼コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-28 21:14:29
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (24/89)

他の方も言われていましたが、ベビーパウダーは肌の呼吸をふさぐので逆効果だと思いますよ。
私は試したことがないのですが、「日本酒風呂」が背中のニキビにいいと聞いたことがあります。お風呂に日本酒を入れてはいるだけなのですが、グラビアなどを撮る前に入ってニキビを治す…と、雑誌でどこかのグラビアアイドルが言っていました。量は…一升瓶の半分…だったかな?よく覚えていなくてごめんなさい!でもアルコールは皮膚からも吸収するし、お酒が弱い人は最初からあまり入れない方がいいかもしれません。
未成年や、日本酒なんてもったいない!という方には、紅茶パックや大根おろしパックもいいようです。どちらも脂肪分解作用があるとか。入浴後など肌を清潔にしてからコットンなどに染み込ませてパッティングするのですが、背中だと…誰かにしてもらわないと無理だと思いますが…
それと、大根おろしはとくにですが、傷のあるニキビにはやめた方がいいと思います。
以上、どれも未確認の情報で申し訳ないですが…。
お礼コメント
chi-5

お礼率 41% (15/36)

ベビーパウダーは、みなさんの意見を聞いて、スッパリやめました。
日本酒ですかぁ~。ちょっと抵抗があるので、まずは、紅茶から・・・。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-28 21:23:00