• ベストアンサー

"matrix"が"組織"を指す場合はありますか?

「様々なMatrixからカンピロバクターを検出できる迅速検査法が求められている。」 七面鳥や鶏の筋肉、皮、糞、分泌液など様々な検体が使われていると思うのですが、この場合のMatrixの訳語はなにになるかご存じの方いらっしゃいますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

matrix は,あるものが含まれている基のもの,あるものを取り出す基になったものを指します。それが何であるかは問いません。母体,母組織,基盤,基質等と訳す場合が多いと思います。鉱物や岩石なら母組織や母岩になりますし… 今回は検出母体という意味と思います。

mar4554
質問者

お礼

まとめてお礼失礼します。 大変ありがとうございました! 結局基質にしてみました。

その他の回答 (2)

• rio2
回答No.2

そのままマトリックスでよいと思います。 細胞間のコラーゲンやプロテオグリカン、接着因子などをまとめてマトリックスと呼ぶのでこのことだと思います。 ”細胞外マトリックス””細胞間マトリックス”などで検索するとたくさんでも出てきましたよ。

• TTOS
回答No.1

岩波生物学辞典 第4版 基質[2]ground substance,matrix 生体のある構造の周囲をみたし,もしくはそれを支える無構造的な物質の一般的名称。(後略) 「基質」のほか思い当たりません。