• 締切済み

痴呆?脳障害?父親の奇行について

akiyoteaの回答

• akiyotea
回答No.5

こんにちわ! さぞ お困りのことと 思います。 お父様に振り回されてしまって、疲れてしまいますよね。 私は 素人なので、病気に関しては 何もいえないのですが、 かつて、今は亡き 私の父が  少し似たような症状?であったことを思い出し 何かの お役立てば、と、思い 書かせていただきます。 私の父も 偏屈で 短気な人でした。 やはり 「機嫌がいいときは饒舌で不気味なくらい機嫌がいいが、 日が経つと理由もなく不機嫌になったりする、が繰り返される。」 といったことや、普通の人間では  まず、起こらないようなことで激怒する。などということは よくありました。 家族は 躁うつ病か?と、いいながら 父の顔色を見ながらの生活なのでしたが 特に お医者に相談することもしなかったのですが、 それは、父は ある時期からそうなった と言うことではなく、 もともと そのような気質の人間だったようですので 家族は あきらめて いたわけです。 そして、父が病気になったときに  病院へ行くのを嫌がりましたので まず、私が 本人に代わって 診察を受けに行き お医者に 父が嫌がること、症状、などを話して 相談いたしました。 結局は だまして連れて行ったりしたのですが、 理解のあるお医者でしたら いろいろ 具体的に アドバイスしてくれると思います。 ご心配ですね。 脳の病気などで 無ければ よいですね。 どうぞ お父様を、大切に なさってあげてくださいね。

gomaguri
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うちの父は医者・病院嫌いではないのですが、 頭の病気を疑われていると感じたら 頑なに反抗すると思われますので、 私自身が、近いうちに麻疹の免疫があるか確認をしに 病院にいこうかと思っていたところですので、 その時にでも父のことを医師に相談してみようかと思います。 病気がない健康な方が確かに望ましいのですが、 現状だと、むしろ病気のせいでこうなっているという方が 安心というか、あきらめがつくというか。 なんとなく複雑な気分です。