• ベストアンサー

助けてください。痴呆介護

父親(93)が認知症になり家で介護しておりました。 ここ最近ですが急激に症状が悪化しております。 ちょっとしたきっかけから私のことを犯罪者扱いするようになりました。 それは私(息子)が父の金庫を開けて財産整理する様子を見て 財産が奪われるという恐怖心から始まったと思います。 本人が管理出来る状況でない以上、私が管理しており今までは 父から全信頼を受けていたので、疑問にも不安にも感じて いなかったことでしたが悪化してから被害妄想のような感情も出ております。 顔も見たくない、奪われる、殺されると喚き暴れてしまい、 現在は妹宅にて生活しておりますが、未だに私とは一切会いたくない、信用出来ないと 訴えているそうです。早くから妻を亡くした父からすると老いてきて 頼りになるのは息子だけというくらい、とても頼られていたし 私も来ることは夫婦で助け合いながら介護してきたつもりなので こういった結果になりとても残念です。 最期まで犯罪者扱いしつづけ誤解が解けぬまま逝くのかと思うと 悔しい気持ちです。こういった病気だから思い込みを説くのは 難しいのでしょうか。 父は話も会うことすらも拒絶しており、妹が私の話を持ち出すと とても感情的に怒り出すのでどうしようもありません。 経験のある方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.7

補足があったので、もう一度回答します。 息子さんと会うことで、お父様はもっと興奮してしまいます。精神的に不安定になると思うので止めたほうがいいと思います。それから、妹さんが怒ることがあるようですが、それも良くないです。 一度、市役所の介護相談窓口で相談することをお勧めします。介護保険を利用することで、デイサービス(1日あずかってくれる。)ショートステイ(お泊り)、ホームヘルパーを利用できます。妹さんも1人で抱え込むのは大変だと思うので、一度一緒に相談に行ってはいかがでしょうか?もし、土日は仕事が休めないようなら、平日に市役所に電話して、土日でも相談にのってくれるケアマネージャーのいる事業所を紹介してもらって下さい。サービスを利用することで、妹さんが怒ることも減ると思います。 認知症は先の見えない病気です。妹さんが今後ずっと世話をしていくことができるのか?これからどのように2人で介護していくのか?妹さんと2人で話し合ったほうがいいと思います。

takadano
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございます。精神的に不安定になってしまうのですね。わかりました。私自身も精神的にもショックで参ってしまい、無理矢理でも会ってやろうと思ってしまいました。 いろいろ利用出来るものがあるのですね。 父は厳格な性格で何でも人様に頼ることを拒むところがあり大変難しいです。しかし、相談に乗ってもらわなければこのままどうすることも出来ないと思うので行動してみます。妹とはとても仲良く話せる関係ではありませんが親のことですし頑張って接触してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

 今まで一生懸命してきたのに、こんなにがんばっているのに・・・という思いを持ってしまいがちなのが、認知症介護です。残念なことなのですが・・・。  お父様のケースに対する意見は、先に回答された方の考えと同じくで重複してしまいますので、ひとつの考え方だけ記しておきます。  一生懸命してきて、がんばっているから、上手くいかなくなっているのかな、という考え方です。  がんばらない介護、というフレーズをお聞きになったことはありませんか?(業界用語なのかも・・・)割と大事な考え方だと私は思っています。特に認知症の方に対しては、です。  酷な言い方かもしれませんが、がんばっているということは自分に対して充実感があります。質問者の方は、がんばれていない自分の存在をどうしたらよいのか分からないのかも・・・?  かなりキツイことを言ってしまいました。キツイことを言いっぱなしではいけないので、じゃあ、どうしたらよいか、です。  見守る、という考え方はどうでしょうか。今のお父様の状態を見守る。妹さんの介護状況を見守る。きっといらいらもされるでしょう、お辛い状況もあるでしょう、そんなご自分の状況を耐えられるのが、認知症介護のがんばりどころなのかもしれません。  他に回答された方々がおっしゃっているように、お父様の認知症は進行することが考えられます。人格変貌もあるかもしれません。ここをひとつ乗り切られたときに、お父様との関係も変わってくるかもしれません。それまでは、どうぞがんばりすぎず、温かな目で見守っていただいてお父様の混乱、不安(被害妄想は不安の裏返しででることも多いです。)を解消して差し上げて下さい。  質問者様のお父様を思われるお気持ちを否定しているということではありませんので、最後に申し添えます。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85293
noname#85293
回答No.6

介護施設に勤務しているものです。ご自宅での認知症高齢者の介護、肉体的にも精神的にも非常につらい事だと思います。 認知症は残念ながら治ることはなく、悪化の一途をたどっていきます。今まで介護していた家族を泥棒扱いすることは決して珍しいケースではないと思います。 認知症の人に一番いけないのは「否定」すること。お父様はあなたがお金を盗っていると思い込んでいてお父様の中でそれは「事実」の事なんです。否定すると返って興奮させるだけです。お辛いでしょうが今はお父様と会わず、他の家族に介護をまかせた方がいいと思います。 介護認定は受けていますか? 要介護の認定を受けると様々な福祉サービスが受けられます。 デイサービス、ショートステイ、ホームヘルパーなど 有効に活用することで家族の介護負担の軽減になります。 介護は先が見えない長い戦いです。家族が共倒れしないよう、また認知症でありながらも最期までその人らしく穏やかに生活できるよう支える為に私たちがいるんです。一人で抱え込まないで人に頼っていいんですよ。 一度精神科か認知症外来を受診することをおすすめします。お父様を連れて行くことが難しいなら、まずは役所の福祉課などで相談してみてください。よいアドバイスをしてくれるはずです。 ご家族皆が穏やかに生活を送れますように・・・ あなたもお体を大事にしてくださいね。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。珍しいケースではなかったのですね。 思い込んでしまったことが父にとっては事実となってしまっているとは・・・。 思いもしませんでした。現在、妹はあまり認知症について勉強していない状態で ただのボケでしょ?といわんばかりの対応で平気で怒ったりしています。 それでも妹のところが良いと行ってしまったので今ではどうしようもないですが 兄弟仲良くないものでここらへんも悩みどころです。 なかなか時間が取れず相談に行くことも出来ない状況ですが いろいろと参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.5

#3ですが、被害妄想その他、身近な人が対象になると聞いています。 あなたとお父様は同居して見えたのですね。お父様の生活の多くを知って見えるわけですね。情を持って接して見えた。 だから、疑われるんですよ。妹さんは、情が薄く、つかずはなれず・・・という事はむしろ、この場合はプラスになりませんか。被害妄想がその方が起きにくいのでは。 お父さんの状態が変わらなければ、いずれ妹さんを疑うようになるかもしれませんね。その時まで、妹宅に預けて置いたらどうですか。 認知症は、長いです。今の症状だけでは終わりませんよ。 今の状態のままお亡くなりになる事は、事故か急病でなければありえません。 いずれ、妹さんの手に負えなくなって、返されたとき、精神科か、心療内科を受診されては。 そのころは、違う症状になると思いますよ。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。父は妹のことを勘当してしまうほど 嫌いだったのに、今では私の信頼はゼロで妹が絶対だという考えです。 今までの苦労はなんだったのか・・・と思ってしまいます。 妹は日中働きに出ていて家を留守にすることが多いです。 一人にしておくのも不安です。症状は常に変わってくるようですので いずれ私の元に帰ってくることを願いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomato-to
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

介護職をしています。 認知症の方の思い込みを説くのは、残念ながら難しいと思います。 できるだけお父様を興奮させないように、無理にお父様に会ったりしないほうがいいと思います。 あまりに興奮がひどいとか、暴言がひどく手がつけられない状態が多く見られるようでしたら、心療内科、神経内科等に受診され、相談されてはどうでしょうか? どうしようもない、悲しい気持ちだと思いますが、認知症は治るものではありません。外から、暖かく見守ってあげて下さい。

takadano
質問者

補足

ありがとうございます。出来ればもう少し教えていただきたいので 補足させてください。妹は父と日常会話を普通にしているようです。 その会話の延長上に私の話を持ち出した途端に激しく興奮するようです。 もし、無理に会った場合、一体父はどうなってしまうのでしょうか。 突然、疑われそれっきり顔もあわせられない状態で、私としては 誤解を説明したい気持ちでいっぱいです。理解してもらえないのは 承知なのですが・・・。 あと痴呆でも心療内科や神経内科に受診することは出来るようですが、 例えば、私がこういった内容で悩んでいることを相談出来るような 窓口はあるのでしょうか。本人を連れて病院に相談に行ければいいのですが それが不可能となった今、私は外から見守るしかないのでしょうね。 ちなみに妹は余裕のある生活をして居るわけでもなく情の薄い人間で 献身的に介護しているようではないのでそれも心配の種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

認知症の義母を在宅介護しています。 被害妄想はありませんでしたが、夜間廊下を歩く。ベッドから落ちる。じっとしていられない・・・など。大人しいけれども、次々起こります。 初めうつ病でしたので、精神科の開業医にかかっています。 男性ですから、被害妄想から暴力になったりすると、難しい事になります。 精神科、もしくは心療内科を受診されては? 薬で一度に大人しくさせるような事はありませんし、自由を奪われるような事もありません。 その時々の症状に応じて、多少軽くする程度の薬は出してくれるでしょう。 残念ですが、認知症は進みます。理屈で分かってくれるのは多分無理だと思います。進んでいけば、今、息子に金銭を取られたと言う怒りも忘れ、次の症状が出てくるかと思いますよ。

takadano
質問者

お礼

認知症にもいろいろな事例がありますよね。 うちの場合は徘徊などは今のところ見られません。 病院が嫌いでなかなか思うようにはいかないところがあります。 今のところ暴力や暴れることはありません。 怒りを忘れてくれたら顔も忘れられそうで恐いですが 会えるのであればそれでもいいか、とも思えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.2

心中お察しいたします。私も昨年まで認知症の父と暮らしていました。 外から見ると「穏やかなボケ」といわれていましたが、ぞの実は、、、、。で、コレは、いくら経験の無い人に言ってみてもどうしようもありません。 呆け老人をかかえる家族の会 http://www.alzheimer.or.jp/ に私は救われました。メールでも電話でも、相談に乗ってもらえます。近くに住むお世話役の人も紹介してもらえます。同じような経験をした先輩方がたくさんいます。 苦しいときはじたばたして、人の助けを受けるのも必要です。 ぜひ、連絡してみてください。

takadano
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 同じ境遇の方に相談に乗ってもらえるのはいいですね。 今後どのようにしていこうかとても悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.1

私自身は経験ありませんが、両親も祖父母の介護で同じ経験したし、友達も親の介護で同じ経験をしています。 結論から言うと、誤解を解くのは無理です。とてもつらいことですが、理路整然と話したって、理解できるだけの能力は残っていません。 説明しないことです。謝ったり、なだめたり、共感してあげたり、お父さんの心に沿うようにしてあげてください。何度も言いますが、言葉で説明しても無理です。 「だって痴呆なんだから、言葉で言ったってわかるわけないでしょ」友達の母が痴呆になったとき、息子(友達の兄)が現実を受け入れられず母親に説明しようとしてたとき、その嫁が言った言葉です。男性のほうが言葉で説明しようとするみたいですね。 でも、痴呆なんだから、いつまでもその感情が続くわけじゃありません。いずれ落ち着きます。名前を出しただけで興奮するなら、今は(1週間か2週間くらい)刺激しないように、そっとしておくのが良いと思います。 名前と悪意だけが結びついていて、実際には顔を見せても平気かもしれませんよ。ある意味悲しいことですが。

takadano
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 そして現実を知りました。 無理なんですね。もともと理論的に話してしまうタイプなので ゆっくりとわかるように説明をしてきたのですが、無理だったんですね。 いずれ落ち着きますでしょうか。 このまま死ぬまで顔を見ることが出来ないかと不安でした。 言葉で言ってもわからない。ごもっともですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痴呆の祖母の財産について

    痴呆の祖母の財産について 私の父(長男)の母(私の祖母)は、隣に住んでいます。 3か月前頃から痴呆症の症状が出て、病院からも認定を受けています。 父と母は、毎朝5時に起きて、祖母の血圧を測ったり、毎日ご飯を作って持って行き、薬を飲んだか確認をするなど、介護をし、ヘトヘトになっています。 そこへ、父の妹(車で40分のところに住んでいる)が週に1回お昼頃来て、祖母を夕方まで「気分転換に」と外へ連れて行ってくれます。 ある時、父母が、祖母の預金通帳(全財産)と印鑑がなくなっていることに気づき、家中を必死に探しましたが見つからない為に、父の妹に連絡をしました。 すると「持ってるよ。おばあちゃんが、『あなた(父の妹)しか信頼できないから、通帳を預ける』と言われたから黙ってた。これからも私が管理する」と言って、電話を切られたそうです。 父母が祖母に確認すると「そんなことは言ってないと思うけど、私は痴呆だし覚えてない」と言ったそうです。 この場合、祖母の通帳と印鑑は誰が管理し、祖母の財産はどうなるのでしょうか? また、父母はこれからどのように財産管理と介護をしていけばいいのでしょうか? 父母の介護疲れをみていると、これ以上財産問題で兄弟と揉めるようなことは避けた解決方法をみつけたいと思います。 皆様のお知恵をかして頂ければ幸いです。

  • 被介護者の口座から介護費を引き出したい

    私の叔父が脳の血流障害で倒れ介護認定5となり寝たきりの生活を送っています。叔父の妻は高齢となり心身の衰弱はなはだしく財産管理が無理な状態にあります。 そこで質問します。 叔父の通帳から私や親戚の者が預金を引き出して介護費用に充てたらそれは窃盗罪になるのでしょうか? 世の中、介護費用に充てるため被介護者の通帳から預金を引き出している者はいくらでもいると私は思っています。しかし、それで逮捕者が出たという話は聞きません。 成人後見人を立てて財産管理を行えば良いことは知っていますが、とにかく自分でやるとなると大変な手間と時間が必要ですし、行政書士に頼むと金がかかります。 もし叔父の預金口座から預金を引き出して介護費用に充てたら犯罪として処罰されますか? 何とか叔父の口座からお金を引き出す方法はないものでしょうか?

  • 母の介護費用を工面したいのですが?

    1月前に母が交通事故(父運転)により持病(第1級障害者)の心臓病が悪化し血栓による脳梗塞を引き起こしてしまいました。現在の容態は「痴呆」と「左半身不随」の状態です。 両親は自営業で夫婦二人で財産を築いてきました。よって財産名義は半々であります。 ここで父が母の看病・介護を嫌がるようになり、入院・治療費に関してもなかなか払ってくれません。母の障害者年金も自分で管理しています。父は守銭奴的な性格もあり、親子ですが今後心配なことや母が可哀想でなりなせん。 ここで質問です。 父が勝手に母の財産名義の変更や処分をすることは可能ですか? 母の障害者年金を長男である私が管理することは可能ですか? 母はもう普通の会話は出来なくなっています。 どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 認知症の祖母を在宅介護しないと言う事

    90を過ぎた祖母がいます。 老人性精神病もあり、認知面は日毎低下してます。 田舎で日中独居状態でした。 孫の私たちが巣立つと同時期に祖母の認知症状が見られるようになりました。 (物盗られ妄想と被害妄想)←金を盗んだのは母(嫁) 殴ったのは父(息子) そのたび、遠方に住む娘たちに警察を呼べとか、逮捕しろとか電話をしていたようです。 私の両親は何もしていないのに、祖母の娘たちから悪者扱いを受け、認知症状が進みみかねて受診、その後入院した時も 『おばあちゃんをキ○○イ扱いしてる』と言っては責めます。 色々あり最近は直接両親達に攻撃しなくなった分、入院先が不満らしく毎週病棟に電話をかけ、両親は毎日面会に来ているのか、孫(私)は世話をしているのか。本当に認知症なのかと逐一確認をしているようです。(認知症が進行したのも病院が悪いなど言うようです) 自分達は仕事を理由に滅多に顔を出しません。 そんなにも口を出すなら主介護者を息子である私の父から、娘である叔母にしたいくらいなのですが いざとなると逃げます。 これ以上の認知症の悪化や万が一、転倒などして骨折などしたら病院を訴えかねません。 祖母の娘たちは 『自宅で息子夫婦が完全介護で最期を迎えたい』だそうです。 息子である父は定年こそしていますが、まだまだ現役で働いています。 母も定年を迎えるまでは…と働いています。 母が仕事を辞めず、在宅介護しないのはそれほどまでに責められなければならないことですか? 姉達は田畑の繁忙期に手伝いにも来ませんでした。できた作物をただで持ち帰ってます。 震災で被害を受けた実家への帰省も許されませんでした。 娘達は『当たり前だと』言います。 私は憎くてしかたがない、祖母の娘達を許せないです。 こんなこと…普通でしょうか。 悲しくて泣けてきます。

  • 要介護なのに介護してもらえない

    父88歳母84歳、練馬区から介護認定2と3がもらえてます。 しかし息子と同居という理由で訪問介護や病院付き添いなど なんのケアーもしてもらえません。 私も普通に働いていますので1日家にいて 面倒を見ることができません。 両親・私共に何年も介護保険料を払っているのに 何の恩恵もないのは不公平ではないでしょうか? ケアマネジャーによると、紙おむつ代の補助・デイサービスの補助 ぐらいしか得るものがないという話ですが、他になにか 手伝ってもらえることはないのでしょうか。

  • 介護者の遺産相続について

    うちの父は認知症の祖母の介護をしているのですが、離れた場所に結婚している妹がおり、祖母が亡くなった場合、この妹にも遺産を等分しなければならないのか疑問です。 きょうだいの仲は悪くないのですが、妹は離れた場所に住んでいるので、普段はまったく祖母の面倒を看ることができません。 また、おととし もう一人の妹がガンで亡くなりました。 この妹は生まれつき障害を持っており体も弱く、施設に入っておりましたが 病気やケガのたびに父が呼び出され、手続きや妹の要求に振り回されてきました。 それなのに、亡くなったときにはもう一人の妹と財産を折半し、妹も辞退せずに受け取っていました。 父は年金暮らしで時間に余裕があるとはいえ、 家の者に振り回されてかわいそうすぎます。 私は個人事業を営んでおり、学びたいこともあり大学を目指して勉強しています。 私はもうすぐ亡くなる人のために自分の時間を犠牲にするのは嫌です。 しかし 父が心配なので同居し、様子を見ています。 なぜか父は祖母を施設に入れたがりません。 周りにこのような状況の知人もおらず、私の考えが正しいのか間違っているのかもわかりません。 私は子供として、静観しているしかないのでしょうか。 長くなりましたが、皆様のお考え・皆様でしたらどうするかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 親の介護においての子の義務と介護保険適応について。

     親の介護が面倒でしたくありません。  そういう話を親にすると、「介護保険に入っているから、介護が適用されるようになったら、それで施設に入れれば大丈夫。金もかからんじゃろ」と言いますが、本当にそうでしょうか?。私が自宅で親を介護するような状況にはならないでしょうか?。  あと、もしそういう状況になるようなら親を見殺しにしても言いと思っています。そうしたら私は故意でないと説明しても犯罪者になるんでしょうか?。  ちなみに父は57歳の防衛庁職員です。

  • 妹の介護

    私の妹(現在21歳)は脳性マヒの障害をもっています。 外出・食事・お風呂すべて介護が必要です。 今は全て母が一人でやっています。 父は出稼ぎ中。 私は大学進学とともに実家を離れそのまま就職し一人暮らし。 昔からなのですが、妹は朝・夜かまわず暴れることがあります。 これまではあまり気にしたことはなかったのですが、 ここ数年ひどい状態です。 養護学校を卒業しずっと家にいます。 家族以外誰とも接触しようとしません。 週に数回、大声で怒鳴りまくり家中のものを投げ壊します。 自分の障害に対する怒りと将来の不安、姉である私だけが健常者だという嫉妬のような。 心の病気にかかっているのは私の目から見て明らかです。 時々ですが実家に帰るときには病院で先生に相談することを母に進めたのですが全く乗り気ではありません。むしろ嫌な顔をされました。 妹に病院の話を一度してみましたが、 「病人扱いされた」ということで暴れがひどくなって大変でした。 私は年に数回しか実家に帰りませんが、 将来的には妹の介護を私がしなければならないと思うと、不安で不安でしょうがありません。 週に数回は早朝に妹から電話があり怒鳴りまくられます。 内容は「なんでお前だけが健常者なんだ」 「障害者の気持ちが分かるのか!」 という内容がほとんどです。 姉ではありますが、妹の介護をしたくないのです。 本当に無責任だと自分でも思います。 デイサービスも試してみようとしましたが妹自身が頑なに拒んでしまいダメでした。 どなたかいいアドバイスを頂ければ幸いです。 このような妹の心の相談を一緒に住んでいなくても相談を病院の精神科などで受けていただけるのでしょうか。 一人で介護している母のことも心配なのです。 長文になってしまいすいません。 読んでいただき本当にありがとうございます。

  • 親の介護と相続と 成年後見人について

    親の介護に伴い 様々な心配事があります。 法律などに詳しい方。 また相続など経験された方の ご意見を伺いたいです。 両親と、3人兄弟で、 兄・私・妹です。 親の介護の事は、長女の私がすべて関わってきました。 親から援助等はもらっていません。 今後の先行きで、不安が多く、 ご意見を頂きたいです。 (1)実の母親が要介護4で施設入居を検討している (2)実家には父と二人暮らしで、主介護者は父 (3)実家は親が50代半ばで終の棲家にしたいと  財産の多くを用立てて購入した5LDKの家 (4)当時高い時に購入したけど、便の悪い場所で  土地の価値が下がり、買い手が見込める場所ではない (5)80になる父が車が運転できなくなると、生活は不便  近くにスーパーも病院もなく、徒歩では生活できない。  公共交通機関もない。 (6)母が自分の姉の成年後見人になっている。  姉には子供がいない、単身で夫の遺族年金があるので  現在は特養施設に入居している。 上記の状況です。 まず、母が施設に入ると、父が不便な土地での一人暮らしになるので、 母の施設を便のいい場所に入居して、 その近くに父をアパートなので生活してもらう。 ことを、検討しています。 兄は都会で持ち家があり家族と暮らしています。 私は田舎町で夫の両親と同居しているので、 車がなくても暮らせる、便のいい場所に住んでいる、 妹の家の近くに父に住んでもらおうと、妹と話しました。 でも、実家が売れそうにない場所にあり、 処分して更地にしたとしても、300万ほどしか手元に残らないと 不動産の方に言われました。 そのため、20年前に当時4千万以上で購入した建売の家なので、 父が300万ほどにしかならないことに、納得できていません。 父が生きているうちは、家を売るという事も困難と考えられます。 父は多少の理解力低下があり、 行き当たりばったりで考えるタイプで、 説明しても、怒りだしたりして、話がうまく進みません。 でも、母の介護に依存していて、 どんなに大変でも一人は寂しいから、 母を施設に入れることを納得できず、 自分で見ると言い続けていました。 しかし、母の身体障害の進行が早く、 立つこともままならず、寝たきりに近いです。 食事も難しくなり、声も出にくいため、 父が耳が遠くなっていて、母との意思の疎通が 出来なくなっています。 ケアマネから、今のままでは大変だと 施設入居を進められ、 父と母に、施設に入ることを話して 今のところは納得できています。 しかし、すぐに空きが出ることもなく、 いつまで待つかわかりません。 加えて、母は病気になる前に 認知症になった、自分の姉を引き取りました。 現在は、施設に入居しているのですが、 財産が多くあり、 母が成年後見人になっていたようです。 母の他の兄弟が、姉のお金を平等に分けてほしいと、 姉が生きているのに言ってきたそうで、 他の兄弟に任せたら、財産を使い込みされると言っています。 兄弟を信用できないようです。 銀行に行けない母の代わりに、 父が管理しているような形になっています。 姉の財産を出すことが出来ます。 でも、母が施設に入ってしまうと、 父が姉の財産を管理しながら、生活するのも 難しくなるので、 成年後見人を、第三者にしてほしいというのですが、 納得できないようです。 他の兄弟は、母が姉の財産を独り占めしていると 責め立てたことがあるようです。 (7)もし、姉が亡くなった場合、身元引受は誰になるのか。  母の方が先に亡くなった場合、成年後見人はどうなるのか。 母の介護の問題。残される父の問題。 誰も住まないことになる、実家の問題。 母の姉の成年後見人の問題を 参考意見として、アドバイスお願いします。

  • 男の介護についての質問です。

    男の介護についての質問です。 老人二人の介護を息子一人でしてゆくケースについてのアドバイスを求めます。 母がガンで手術不可能(介護1)、父は病気はないが高齢の為、自身の管理などが出来ない(支援1)、息子は勤務があるから、昼間はとても介護や看病が不可能、親族の助けや近隣の助けは得られない、そんな状態で、なんとか切り抜けてゆく方向はないでしょうか? 病院も今は昔のように、最後はでおいてくるれことはないらしいし、ヘルパーさんも、短時間しかきてもらえないし、お金も高いらしいし、、、 このようなケースでは、どういう対処方法があるんでしょうか?

スキャン設定できない問題
このQ&Aのポイント
  • スキャン接続ができず、スキャン設定ができない問題について解決策を教えてください。
  • EPSON社製品のスキャナーで、スキャン接続ができない問題が発生しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • スキャン設定がうまくできずに困っています。EPSON社製品のスキャナーを使用しているのですが、どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る