• 締切済み

コネクティングロッド(コンロッド)の詳しい製造方法を教えてください

コネクティングロッドについての質問があります。 コネクティングロッド(コンロッド)について調べているのですが、 wikipediaなどいろいろ調べて一般的な材料や、製造方法熱間鍛造で製造しているという事までわかりました。 しかし機械プレスなのか液圧プレスなのか、いろいろ細かい事が調べられなくて困っています。 また、クロモリやSC材、チタンなどの材料の違いによって、細かく製造方法は変わってくるのかなど具体的にどういう機械でどういった方法で製造しているのか詳しく教えてくれないでしょうか・・。 また、コンロッドなどエンジンパーツを製造している有名な会社を参考にしたいのですがどのあたりが有名なのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• gsr-xbs
回答No.2

トヨタテクノミュージアム(産業技術記念館)で熱間鍛造によるコンロッドの整形実演が見れますよ。 材質とかによる違いなどは教えてくれない(あくまでも市販車用のコンロッドの製造工程なので)かもしれませんが、実演している方は元現業の人っぽいので実演の前後に何か聞けるかもしれません(保証なし)

参考URL:
http://www.tcmit.org/
  • isoworld
回答No.1

下記のホームページをご覧ください。 http://ns.kamitv.ne.jp/~wico-toban/

sosororo
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 アルミコンロッドはあまり主流ではないと思っていたのですが、 小型のエンジンにはアルミの合金が使われている事がわかり、とても参考になりました。 おかげでプレゼンうまくいきました。本当にありがとうございました。