• 締切済み

転職について教えてください!!

当方精密機械メーカー勤務45歳総合職であります。勤続20年の間元々は社内SEとなり、子会社出向も経験製造業の開発。営業以外の職種は一通り経験し会社のTOBに伴い新オーナーの方針に意見が合わず転職を検討しております。しかし、特別な技術はなく(公的な資格も)転職サイトでは、ほとんど年齢に適応しません。既存県内では業種を選ばず探してみてますが、昨年年収と同等は全くありません。住宅ローン等の諸事情により共働きをしてますが、これ以下には出来ません。そこで質問ですが、 1.職種は何でも良いのですがある程度希望所得を得る転職先の探し方! 2.学歴も中途半端なのですが、転職時必要な書類棋歴書・経歴書以外何が必要でしょう? 昔は、中途入社はかなり、調査されると聞きました。通常内定なで1ケ月企業は何を行うのでしょうか? 皆様の経験で、解る方がいましたらご回答お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• abekkan
回答No.2

35歳で転職した者です。 別の職種で 昨年年収と同等 を求めるのは無理です。 未経験可の求人は35歳までが多く、入れたとしても新人と同レベルの給料でしょう。未経験者にその道20年のベテラン(45歳程度)と同等の給料を出す会社があると思いますか? 探すなら同じ業種ですが、40台で求人があるのは管理ができる人でしょう。現職での管理経験をアピールするしかないと思います。それができないようだと、同レベルの収入は苦しいでしょうね。 >学歴も中途半端なのですが、 →この年代になったら学歴なんて関係ないのでは。気にすることはありません。東大卒だってその後たいした仕事をしていなかったらもはや凡人だし、業務経歴が重要でしょう。 >転職時必要な書類棋歴書・経歴書以外何が必要でしょう? →私は転職面接のときに、それまでやっていた仕事のパンフレット(公開されているもの)を持参して業務内容をアピールしました。また、業務経歴書は人材紹介会社で添削してもらいました。充分考えてアピールできるものに仕上げておくといいと思います。

• shpxr
回答No.1

1.職種は何でも良いのですがある程度希望所得を得る転職先の探し方! →何でもいいと言っても45歳で未経験職種で採用されるケースは相当稀です。やはり経験のある業界・職種で探すのが近道です。 管理職クラスの募集は一般的な求人サイトには出てこないのが普通です。比較的年齢が高めの案件を扱っている人材紹介会社に登録してみてはいかがでしょうか?(人材紹介会社の案件は通常あまり表に出てこない非公開のものが多いです) 2.学歴も中途半端なのですが、転職時必要な書類棋歴書・経歴書以外何が必要でしょう? →自己紹介文などを書く人もいますが、それで選考結果が大きく変わったという話はあまり聞きません。特にアピールしたい内容があれば書いてもいいと思いますが、職務経歴書で上手くアピールできるよう工夫した方が良いでしょう。 昔は、中途入社はかなり、調査されると聞きました。通常内定なで1ケ月企業は何を行うのでしょうか? →会社によって様々です。特に要職の場合、書類などの経歴に虚偽がないかなど調べられるケースもあります。

taku007
質問者

補足

有難う御座います。 回答に↓の通りありますが-どのように調べるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 上場企業勤務の方の転職と非上場の方の審査基準は一般的に 違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。 特に要職の場合、書類などの経歴に虚偽がないかなど調べられるケースもあります。