• ベストアンサー

オークションでの中古バイク購入について

オークションで、中古バイクを買おうと思ってます。 過去ログを見させてもらったところ、 売ってる側から貰わなければならない書類は 廃車済み証明書と、譲与証明書 だけでいいとのことでしたが、 これで合っているでしょうか? 一応、確認したかったので。教えていただけますか? それと、オークションで、すぐに乗って帰れますよって、 書いてる人がいるんですけど、それは、出品している人の名義で 乗って帰って、帰ったら、自分で名義変更手続きしろって意味ですかね?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugasuke
回答No.1

こん**は。 >売ってる側から貰わなければならない書類は 廃車済み証明書と、譲与証明書 だけでいいとのことでしたが、 これで合っているでしょうか?   原付バイクの売買経験がありますが   廃車証明証と譲渡証明書があれば登録は可能です。 >オークションで、すぐに乗って帰れますよって、 書いてる人がいるんですけど、それは、出品している人の名義で 乗って帰って、帰ったら、自分で名義変更手続きしろって意味ですかね?   原付の場合ですが、車両を自走で引取りに来る方への流れとしまして   1.商品代金を落札者が入金   2.出品者から登録用書類が郵送で届きます。   3.落札者が市役所等で登録申請を行い新しいナンバーを取得します。   ※※自賠責保険の加入も忘れないでくださいね。※※   4.新しいナンバーを持参し車両に取付け引取ります・・・というような流れかと思いますが   念のためオークション出品者に自賠責保険の残期間の有無も含め質問してみたらどうですか? また、質問には関係ありませんが当方の経験から オークションで車両を購入する際は可能であれば現車確認をされることをお勧めします。