• ベストアンサー

猫が噛んできます。

naruchanの回答

  • naruchan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

うちの猫も朝、足に噛みついたりします。私にではなく母になんですけど。ひどいときは顔を噛まれると言っていました。でもうちの場合は理由は一つ。朝、外へ出て行っておしっこをしにいくのです。家の中にもトイレは置いてあるのですが外がいいみたいですね。kaori10さんの猫ちゃんは家の中だけで過ごしてますか?それとも自由に出入りしていますか?

関連するQ&A

  • 猫の唾液

    他に同じ質問が見つからなかったので質問させていただきます。 猫を飼っているのですが、歯磨きをしてあげても多少口臭がします。 いつも気になるほど口臭がするわけではないのですが、よく足とか体とか 舐めてる割に体からは体臭はしません。猫の唾液って乾くと臭くなくなるんでしょうか? なんとなく前から気になってたことなので暇なとき回答お願いします。 検索かけたら犬は舐めた場所が結構体臭(唾液の口臭?)がするとか。

    • ベストアンサー
  • ずかずかと入り込んでくるフレンドリーな猫

    ある日外で猫が不意に現れまとわりついてきて、私が車に乗るために ドアを開けたところ一緒に入ってきました。 体をよじ登ったりします。   そのまま家に連れて帰りました。  ですが車のドアを開けたら一緒に出て、 外の暗闇に消えて行きました。  30分後くらいに心配になって探したところ、 遠くからかけよってきて、私と一緒の歩調で歩き、途中バッタを見つけて 猫パンチ食らわし、気が付いたらムシャムシャと口を動かしバッタの足が口から はみ出ているのが見えました。  猫は私の家の中に当然のように一緒に入って きました。 よく見ると体は大きいですが、ガリガリに痩せています。  飼うことにしいろいろ揃えました。  私がシャワー中は扉の外でずっと待っているし、 帰宅すると飛んでお出迎えしてくれるし、寝ればお腹の上に乗ってくるしで、 屈託のない人懐っこくエネルギッシュな猫で、本当にかわいかったです。 ところが程なく別れがきました。  ある所で猫の話をしたところ、私が猫と出会う 1週間前くらい前に、不意に当初出会ったエリアに猫は現れ、既にその地区住民に 地域猫としてかわいがられていたことが分かりました。 「猫を返して!」と言われ、本当に残念だったのですが返しました。 その後野良の状態でエサやりを地域でして飼われていたようですが、 別れて1週間後、数十メートル離れた所から私を見つけると、それまで一緒に 暮らしてた時も殆どまともな鳴き声を聞いたことがなかったのですが、 「ニャアー!!」とものすごい鳴き方をして私に駆け寄ろうとしました。 ですがその瞬間猫の相手をしていた子供達が取り押さえ、 「あぶねー」と言い(また猫ドロボウにとられるところだったという意味でしょうが) 以後2度と会うことはなくなりました。 短い間の生活でしたが、猫の方でも 私を懐かしく思ってくれていたようです。 前にどこかで飼われていたことは間違いないと思いますが、とにかくこんな フレンドリーな猫には出会ったことがありません。  色は白で毛が長めの猫でした。  時折鳩の声のような鳴き方をします。  youtubeで確認したらノルエージャンの 声に似ていました。 ですが知人にノルエージャンを飼っている人がいて、 とても落ち着いた感じのクールな猫なので、ちょっと猫種違うかなと。 質問ですが、この猫のように、あけっぴろげで人間に心を開く、屈託のない猫は 一般的にどの猫種が性格的に近いでしょうか? また皆様の飼っている猫で 本記載のようなエピソードの行為をする猫がいましたら、種類等、何でも結構です ので教えて頂けましたら幸いです。 人間の体によじのぼってきたり、お腹の上に乗ってくるのは結構多くの猫がすると 思いますが、帰宅時にお出迎えをする猫はちょっと少なく、外で向こうから見つけるや ダッシュで駆け寄ってくる猫はもっと少ないと思います。 性格的にアメショーが近いのかなーと思ったりしてますがどうでしょう?    猫種よりも個体差の要素が大きいのは分かりますが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝ているんですが・・

    猫と一緒に寝ているんですが・・ 身体が疲れているときとか、アルコールを摂取した時なんかは、一緒に寝ているのを忘れて寝相が悪くなったりします。最近、特に夜は熟睡してしまうために、一緒に寝ている意識を忘れてしまいます。 その為、朝になって布団の中に猫がいないことがしばしば・・となりました。 猫の方もしばしばなのでもうわかっているようで、夜寝るときに布団を開けても中に入るのをためらっています。しかし、私と一緒に寝ると安心する様で、隣室においているケージの中のハウスに寝せようとして、外側から鍵をかけても嫌なようで、悲しく泣いています。それを聞く私の方も忍びなくて、つい入口を開けてしまうのですが…もう入口を開けると嬉しくて、すぐに私の寝室に戻ってきます。そして、最終的には、私の布団の上に来て丸くなって寝ます。 その様に私を慕ってくれる猫がとてもかわいいし、愛おしいです。 なんとか私の近くで安心して、私の布団とは別の寝場所を確保してあげられないかと思うんですが、 何か良い方法はないでしょうか? どうしたらお互いに気を遣わずに、集中して寝られる環境が作れるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの噛み癖は?

    うちには3ヶ月になるオスのネコを飼っているのですが、そのネコはとても人懐こくってよく遊びます。おもちゃで一緒にあそんでいたのですが、最近はいきなり体をよじ登ってきたり、手や足の動いているところを噛んだりすることが多くなりました。体中ネコのひっかき傷だらけです。 登る行為は爪切りをすることである程度抑えることができるのですが、噛むクセはどうしたら抑えることができますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と遊んで引っかき傷

    こんにちわ。 猫と遊ぶと知らないうちに足に引っかき傷が出来ませんか? 炊事なんかで台所に立ってると足にじゃれ付いたりしてものすごくかわいいですよね。かわいいので傷が出来ても全く気になってなかったのですが、猫につけられた傷って治りにくくないですか? この間、友達に温泉を誘われて、足の傷のすごさに恥ずかしくて断ってしまいました。 私、足が太いのですが、それにくわえて何してたん?ってほど傷があって、お湯につかるとよけい赤くなって目立ちます。 傷がついたらついたで、ほったらかしにしてた自分が悪いのですが、 少しでも後が残らなくなる傷薬や、ケアなどを他の方はしているのだろうか?と思って質問させていただきました。 お暇なときに教えていただけたらうれしいです。 あっ、うちには3匹猫がいます。2歳の子と、1歳前後の2匹です。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが速いの

    犬と猫、どっちが速い(スピードがある)のでしょうか。 犬の方が座高高いので速いような気がしますし 猫はチーターに近い種目?ですので、足の速い猫がいるような気がします 何人かの人に聞いたのですがどちらが速いか答えが、犬派、猫派両方いるので、どちらかわかりません。 皆さんどうか教えてください よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんをひとりでお留守番させている方教えて下さい

    生後9カ月になる猫を2カ月の時に譲り受けて飼っています。 私が在宅で仕事をしているため基本的に朝から晩までずっと一緒にいましたが、 事情により外での仕事に切り替えようかと思っています。ただ、絶対に切り替えないといけないわけでないので悩んでいます。2点心配なことがあるためです。 まず1点は、猫にとって大きなストレスにならないかな?ということです。 うちの猫はとても甘えん坊で、1日中私の後をついて回り、トイレもお風呂もニャーニャー鳴きながら前で待っています。仕事中は膝の上で寝ています。 なので、昼間いなくなるのはかわいそうだと他の家族にも言われてしまいました。猫は基本ひとりでも平気とどこかで読みましたが、この環境の変化は猫にストレスになりますでしょうか。案外けろりとしているものでしょうか。 もう1点は、猫ウンチの始末についてです。朝・昼・夜の食事の後にするのですが、ウンチした後、砂をかけるだけでなく後ろ足でぐにぐにこねくり回すことがあるんです。いつもはトイレに入ったらそばで見守って、排泄が終わったらすぐ出しているので問題ないのですが、たまにトイレに入っていることにうっかり気づかず、後でこねこねした跡があるのに気がつくことがあります。 その足で部屋のあちこちを歩かれると思うととても嫌で、ウンチを踏んだことが分かった時は、足をぬるま湯と猫用ソープで洗っています。 でも外で仕事するとお昼の排泄は対処できないので、ほとほと困っています。 昼間は猫だけでお留守番というご家庭も多いと思うのですが、どう対処なさってますか?もうしかたないと諦めると言うか、気にしないようにされているのでしょうか。 長くなり申し訳ありません、お聞きしたいことは ・甘えたの猫が急に朝から夕方までひとりになったら大きなストレスとなるか ・猫だけでお留守番させている方は、家人がいない時の猫の排せつ物はどう対処しているのか の2点です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の性格

    うちの猫は、ずっとみゃーみゃー鳴いてて、 人の足に常にまとわりついて踏まれたり、 人見知りもせずにお客さんに寄って行くような、 わりと人懐こくて賑やかな猫です というか、だったのですが… 3日くらい前から、全く喋らなくなり、 人の足にまとわりついて歩くこともせず、 一日中玄関か押入れでじっとしているようになりました。 今までと全く正反対な様子に驚いています。 しかも、徐々にではなくある日急に。 なんだか寂しいような、 それとも体調でも悪いのか……気になって仕方がありません。 3日前、いつもと違うことがあったとすれば、体を洗ってあげたことぐらいです。 ドライヤーにかなりビビってましたが、初めてじゃないし…なにか関係あるのでしょうか。 こういうことはよくあるんでしょうか? 猫を飼っている方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにうちの猫は、白のチンチラ、歳は確か5歳です

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    かれこれ1ヶ月近くなります。 食事とトイレには家に帰ってきていたのですが、 朝は、新聞を取りに行くときいっしょに外に出て、 誰かが家を出るときに一旦帰ってきて朝食をすませ、 12月になってからは、日中は家にいることがおおかったのですが。 もう戻ってこないでしょうね。 一応首輪はしており、飼い猫であることは示しておりましたが、 行方不明の理由にどんなことが考えられるでしょうか。 ちいさいときは、畑のネットなどに足を絡ませ、 自分で脱出できず、もがいていたことはありましたが。 3歳になってますので、そんなドジもしないでしょうし。 車などにはねられたのでしょうか。 ひつなつっこい猫だったので、家の前を通るひとにはいろいろ 話しかけていたようですが。 心当たりというか、いつか帰ってきますかね。 こんな経験をしたなどありましたらお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 自分と猫、どっちが大事?て聞かれたら…

    私は、とても猫が大好きです。事情があって今は一緒に暮らしていませんが、時間があれば実家の猫の会いに行き、いっぱい遊んで構って猫を補充します(笑) 最近、彼氏さんができました。お付き合いをする前から私がどれほど猫が好きかの話をしてはいましたが、そんなある日、冗談っぽく「自分と猫、どっちが大事?って聞いたら何て答える?」と質問されました。たぶん「もちろん貴方!」という答えを期待していたんじゃないかなーと想像するのですが、私の答えは、 「同じ土俵には上げられない。貴方と猫を比べることは絶対にできない。」 よくよく考えて見ると、ヒドイ奴ですね。彼氏さんが少ししょんぼりしていたように思います。でも、本当に彼氏さんも猫も同じように好きだし…正直に答えたかったし… そこで、お聞きいたします。 お付き合いしている相手から、「自分と猫、どっちが大事?」て聞かれたことありますか。その時、なんと答えましたか。また、なんと答えますか。 宜しくお願いします。