• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の性格)

猫の性格|驚くべき変化とは?

このQ&Aのポイント
  • うちの猫は、ずっとみゃーみゃー鳴いてて、人の足に常にまとわりついて踏まれたり、人見知りもせずにお客さんに寄って行くような、わりと人懐こくて賑やかな猫です。というか、だったのですが… 3日くらい前から、全く喋らなくなり、人の足にまとわりついて歩くこともせず、一日中玄関か押入れでじっとしているようになりました。今までと全く正反対な様子に驚いています。しかも、徐々にではなくある日急に。なんだか寂しいような、それとも体調でも悪いのか……気になって仕方がありません。3日前、いつもと違うことがあったとすれば、体を洗ってあげたことぐらいです。ドライヤーにかなりビビってましたが、初めてじゃないし…なにか関係あるのでしょうか。
  • 猫の性格には個体差がありますが、普段からみゃーみゃー鳴く、まとわりつく、人見知りがないといった行動は、人懐っこく賑やかな性格を持っていることを示しています。しかし、突然喋らなくなり、まとわりつかなくなったりするという変化が見られる場合、猫の体調や心理状態に何らかの問題がある可能性があります。
  • 猫が変化することはよくありますが、その原因や対処方法は個体によって異なることがあります。猫のストレスや不調の原因には、環境の変化、他の動物とのトラブル、病気など様々な要因が考えられます。猫が突然変化した場合は、動物病院で診察を受けることをおすすめします。また、猫の性格や行動については、飼い主さんの経験やアドバイスも参考になりますので、飼っている方のお話を聞いてみると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

たくさんのニャンコと暮らしている者です(完全室内飼い)。 ペルシャは3頭います。 >3日くらい前から、全く喋らなくなり、 >人の足にまとわりついて歩くこともせず、 >一日中玄関か押入れでじっとしているようになりました。 どこか体の具合が悪いのではないでしょうか。 猫は、少し調子が悪いくらいでは 調子悪そうな素振りを見せません。 もしも、 -大好きなおもちゃにも反応しない -食欲もなく、大好物にも見向きもしない -飼い主(質問者さま)が目を合わせて話しかけても  視線をそらし無表情 これらが当てはまるようでしたら、 病院へ連れて行き 診てもらってください。 我が家では、過去に上記症状で「おかしいな?」と感じ 病院で診てもらったことが2度あります。 1度目は、重度のヘモプラズマ症(猫伝染性貧血症)。 幸い、投薬で回復しました。 2度目は(別のコです)、心臓肥大により胸水がたまっており 「2,3日もつかどうか」と獣医師に言われ、とても信じられませんでしたが 本当にみるみる弱っていき、翌日 心臓発作であっというまに亡くなってしまいました。 おどすつもりはないですが、 ニャンコの元気がなくなったときには、絶対に要注意です。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだおもちゃで遊ばせたりはしていないのですが、 -食欲もなく、大好物にも見向きもしない →それより少し前から、カリカリを食べなくなったこと -飼い主(質問者さま)が目を合わせて話しかけても  視線をそらし無表情 →昨日は話しかけてもまさにこの状態… だったので、家族に伝えて病院に連れていってもらおうと思います。 詳しいお話ありがとうございます。

BBBBcLLLL
質問者

補足

一応ここでご報告させていただきたいと思います。 うちの猫は腎不全でした。 助かる確率は50%以下だそうです。 まだ若いので十分治療に耐えられる可能性もあるそうです。 でもそれなりの覚悟をしなければなりませんよね。 もっと早く気付いてあげられればよかったと、 今は後悔しかないのですが、 とにかくちゃんと向き合わなければなりませんね。 皆様、回答して頂き本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫は痛みや病気に対して我慢強い動物です。具合が悪いとにかくじっとします。ですので普段と違う行動するならば(遊ばない、隠す、あまり動かない、大好きな物にも興味ない)病気の可能性が強いです。うちもチンチラ猫がいます。猫じゃらしを出してもちょろちょろ観るだけで遊ばないなら必ず具合悪いです。何度も経験しました。良く観察して、病気の可能性が強いなら、早いうちに診査治療したほうが治すも早いのです。早く普段のようになってほしい。

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話しかけたりはしてみたんですが、 まだ猫じゃらしを使ったりはしていなかったので、 やってみようと思います。 すごく元気でうるさいくらいの猫だったのでとにかく心配で… ご返事ありがとうございます。 気にかけていただいて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

体を洗われた事が嫌だったのかも… ドライヤーとかは経験があるなら 何なのか認識はしているので害はないことは分かっていると思います けど猫にとってはドライヤー云々より体を洗われるのが嫌だったのかもしれません 猫は普段から自分で体を舐めたりすることで汚れを取っています(猫にはそれで充分なのです) だから水で濡らされてゴシゴシされるのがたまらなく嫌なのかもしれません 猫なりに「嫌だ」と言う事を伝えようとしてるのかもしれませんよ

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体を洗うことは、確かに毎回嫌がるんですが、 今回は全然様子が違っていたので… なにもないといいのですが。 ご返事ありがとうございます。嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 何か怖い思いをしたのではないかと思います 愛情を掛けてあげれば 元のようになると思いますよ

BBBBcLLLL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっつもうるさかったので、たまに邪険にしていたこともあったのですが、いろいろ遊んであげたり、気にかけたりしてみようと思います。 お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チンチラ猫のカットについて

    チンチラ猫を3匹飼っている者です。 2匹は美容院をさほど嫌がらないので美容院でカットして頂いてます。 問題は残り1匹なのですが、人見知りも激しく、美容院が大の苦手でトリマーさんにとても迷惑をかけてしまうので、ここ何年も連れて行っていません。 今年の夏はこの1匹のカットを自分で挑戦してみたいと思うのですが、(私には何をされてもされるがままでドライヤーもシャンプーもじーっと固まっているので私がカットをすれば良いという事になりました) バリカンを見ているのですが、犬用のバリカンしか見当たりません。 犬とチンチラでは毛の太さが違うので迷っています。 チンチラなどの長毛猫を飼われていてご自分でカットされている方はどんなバリカンをお使いか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老猫の先住猫と新入猫について

    我が家には現在、チンチラシルバーの12歳の去勢済みの男の子がいます。 健康状態は良好ですが、もう12歳になるので 最近は寝てばかりの日々です。 昔は走り回ったり、じゃれたりしましたが そういうこともなくなりつつあります。 運動不足解消のためと思い、もう一人飼おうと思ってるところです。 種類は先住猫と同じチンチラシルバーで、女の子を検討しています。 本題に入りますが、飼う前にしっかり把握しておきたいので 質問させてください。 先住猫の性格は人見知りをしない子なのですが ずっと一人で育ってきたため、とてもわがままです。 病院にいって注射を打つときなどは、暴れまくるため いつもネットに入れられます。 先生もお手上げ状態で、気が強い子だねと言われています。 このような性格でも新入猫を迎えられるのかが心配です。 もし、先住猫がストレスをかかえてしまって 居場所を失うくらいなら飼わない方向で考えています。 歳がかなり離れている場合、2匹飼いは難しいでしょうか。 できれば仲良く遊んでるところや、寝てるところを見てみたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が元気ありません

    2週間程前に高い場所から降りたときに後足を痛めたのか数日びっこでした。 初日は痛いのか動かず食事もせず寝てましたが、翌日から徐々に動き食事もしてます。 数日後に、念のため病院で診察してもらいました。 レントゲンは撮りませんでしたが、骨・筋など足の動きは大丈夫だと言われました。 今は食事は普段どおりですが、元気がなくて心配です。 以前は活発な猫で、甘えてじゃれてきたり、走り回ったり、膝の上に乗ってきたりしてました。 ですが、人を避けるように押入れに入って寝てたり、暗い部屋でじーっと固まって動かずいるといった風です。 年齢は8歳です。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

    猫を2匹飼っています。 まず一匹目の猫について質問です。 人が外から帰ってきたとき、玄関で出迎えてくれるのですが、そのとき、しっぽを垂直にあげた状態で痙攣しているかのように小刻みに付け根から震わせます。 ネットで検索すると、このようなしっぽの動きからみる猫の気持ちは、イライラだったり緊張だったりあまり良いものではないようなのですが…うちの猫の場合、しっぽを痙攣させながらすり寄ってきて人のそばを離れなかったりするので、一見甘えや寂しさを意味しているようにも思えるのです… しっぽを痙攣させるのはどんな気持ちからなのでしょうか?やはり怒っているのでしょうか? 二匹目の猫についての質問です。 人が出かけようとすると、それを察知して玄関に先回りし、玄関で人に攻撃をしてきます。ニャオーとものすごい野太い声を出し、足に食らいついてきます。ドアノブに手をかけると、手にジャンプしてきます。外に出れません(ToT) 毎日格闘です。 この行動は何を意味しているのでしょうか?怒っているようにしか思えないのですが、何を怒っているのかわかりません。 この二匹目の猫は基本的にいつも鳴いています。常に何かしゃべっているようです。ただ歩いている時も、だれもいない部屋でも、ごはんやおやつを催促する時は人の顔をじっと見ながらとにかくよく鳴いています。何か欲求不満があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チンチラシルバー♀

    生後3ヶ月のチンチラシルバーのメスを買っています。 生後2ヶ月のとき、ペットショップで購入しました。 ペルシャ猫はおとなしくて、あまり飛び跳ねたり走ったりというタイプでないと店員さんに勧められて決めたのですが、 うちの猫は正反対です。 ゲージから出すとぴょんぴょん高いところに上ったり、 すごいスピードで走り回ったり、 だっこもあまりすきじゃないし、 手を噛んだりします。 人が近づくと驚いて背中を丸めて怖がったりもします。 まだ子供だからでしょうか? それにしてもオテンバで、人にもなれないし、心配しています。 チンチラ、ペルシャなど飼ってらっしゃる方、アドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類で教えてください

    猫の種類で「ソマリ」と「メイン・クーン」の特徴、毛質の状態、など詳しく教えてください。 実は家の猫は1ヶ月位のときにメスの迷い猫を貰いました。 今は9ヶ月位ですが獣医さんは純血ではないようだといい、ある人はチンチラでしょうと云われますので勝手にチンチラのMIXと思っていました。 HPで猫の種類を色々見てみましたが、顔や体、毛色の感じがソマリとメインクーンに似ています。 現在体重が2キロで背中、耳と尻尾(狸のようなフサフサで大きい)足等の先端が黒っぽい焦げ茶です。(肉球も黒い) 体全体の毛がフサフサで長いところは10センチ位あり、4色に分かれています。 眼は赤ちゃんの時は緑がかった青でしたが今は金色です。 チンチラのHPで聞いてみましたが解らないようです。 説明が解りずらくすみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7歳の猫に困っています

    室内飼いです。猫の気分次第で、人の足音がすると物陰で待ち伏せして足に飛びかかって来るので出血する怪我をして痛いし困っています。 今まで飼っていた4匹は複数飼いで人に飛びかかることはなく、猫同士でかくれんぼや取っ組み合いをすることが多くありました。喧嘩はしませんでした。 今の子は子猫のうちから1匹飼いです。人見知りです。 同じぐらいの6~7歳ぐらいの猫を迎えたら人を相手にするのではなく猫同士で遊ぶでしょうか。無理でしょうか。 世話する者の都合で若い猫は飼えません。

    • ベストアンサー
  • 私が寝ると噛む猫について

    3年前に4才の男の子を保護施設から引きとり、 現在7才の猫の件でアドバイス下さい。 初めて噛んできたのは、引き取ってから二日目です。 猫が、トイレ中に目が合い、前を通りすぎる時、 足を本気噛みされ、大出血しました。 その日を境に、夜カーテンを閉める為にベットに足をあげると 後ろからいきなり足を噛まれ、放そうとしても力も強く、 やっと放しても、ベットに横になると 今度は手や腕を噛まれるというパターンが、続きました。 ドライフードを置いて寝てましたが、 朝になると、必ず腕を噛まれ、 寝る前にドライフードとスープを置くようにしたら 徐々に噛まなくなり、ドライフードだけでも噛まなくなりました。 今では、私が起きるまで一緒に寝てくれてます。 夜寝る時も、私が横になってから隣で腕枕…というのが 習慣になり、安心して寝れるようになりましたが、 夜以外で私が、寝ようとすると必ず本気噛みしてきます。 テレビ見ながら座椅子で、うとうとしても起こします。 この場合は、「おいっ!」というような感じで、 両前足を私の膝にのせてくるので、 目が覚め噛まれずにすみますが、 顔つきは、瞳孔がまん丸で、噛みたい顔つきです…。 また、一度起床した後に体調が悪くて、寝る場合、 必ず、ベットに飛び乗ってきて、本気噛みしてきます。 噛まれても最初は我慢しますが、 体調が悪いので、私も怒ってしまうと余計に興奮して 足でキックの連打したり、何回も飛びかかってきて、 私の腕や足は、もちろんですが、 顔に向かって飛びかかってくる事もあります。 体格の大きな猫で力も強いので、 私は、すぐ血だらけになります。噛み傷も深いモノばかりです。 私は、ビーズクッションで猫を押さえて、廊下に出しますが、 「アオー、アオー」みたいな低いさかりのついたような声で鳴いてます。 傷の手当てをしてから、猫を部屋に戻すのですが、 私が、また寝ようとすると飛びかかってきます。 これを2~3度繰り返して、やっと諦めてくれて休養できます。 二日目~体調がなおるまでは、もう噛まないのですが、 次の期間というか、また寝込む時は、必ず噛んできます。 私は、体調の関係で月に2~3度寝込むのですが、 その度に噛まれるので、辛い時でも我慢して 寝ずにいる事も多くなり、辛い時が多いです。 今まで、犬も猫も数匹ずつ飼ってきましたが、 噛まれたのは初めてなので、 どうしたらいいのか悩んでます…。 普段は、甘えん坊で、抱っこが大好きな子です。 一生懸命手や顔も舐めてくれます。 どうして噛むのでしょうか…。 どうしたら治るのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の同居は可能??

    我が家には、10年目のメス猫がいます。 そこで、最近チワワの女の子(子犬)を飼おうか検討中です。 猫ちゃんは、少々人見知りで家族以外の来客等の際、押入れに逃げ込んでしまいます↓↓ ペットショップの方のお話では、猫ちゃんより小さいチワワなら、徐々に慣れていけると言う事ですが、実際に飼われている方のお話を聞かせてくださいm(__)m ちなみに、我が家はマンションのため(ペット飼育可)1階2階はありません。

    • 締切済み