• 締切済み

一人暮らしの部屋

一人暮らしをしている娘なのですが、現在、小さなハイツの1階に住んでいるのですが 2階の部屋が空いたので、2階にかわりたいのです。 家主に問い合わせたところ、OKです。が 部屋のリフォーム代金 50000円くらいは、かかるらしい。(敷金、礼金は不要) 家賃も 2-3000円アップです。1階は、防犯上危ないので。  こんな場合 こういうものなのでしょうか それか 全く別に替わったほうがいいでしょうか

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

1Fが危ないのは周知ですが、2Fでも窓からの侵入はあります。要は、開けっ放して寝ない、適切な補助錠などを付けるなどが重要なわけです。その辺も含めて考えてはいかがでしょう。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >こんな場合 こういうものなのでしょうか 普通はもっと費用が必要でしょう 契約解除+新規契約が基本ですが大家の好意での価格でしょうね ・2Fの家賃が高いのは一般的 うちの物件だと25000円での移動になります その他にも電気やその他の契約も変更しなければならないので意外と面倒です 女の子ですとやはり1Fより上層階が良いでしょうね >全く別に替わったほうがいいでしょうか 礼金や審査が最初からやり直しになりますのでムダが出ます 実際に入居者の移動では大家は儲かりません、5万円は実質大家も出費になるでしょう 有る意味迷惑...(笑)。 入居者募集等も変更する必要が有ります

• ta1963
回答No.1

現在お住まいの所が気に入っているのなら2Fに移るのがよいでしょう !現部屋を明け渡すのですから、ハウスクリーニング代を請求されても 仕方ないですね。また、家賃も上階にいけば高くなるのは常識です。 女性の一人暮らし、2F以上のほうが安心でしょう! 改めて、別の場所を探すと言っても手間のかかることです。 今のところで不自由ないのなら、そのまま2Fへ移動されることをお勧 めします。