• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:走行中にエンストします)

走行中に突然エンストする原因と対策は?

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

エンスト後のウォーニングランプ類の点灯が正常であるということと「チッ」という音がするということ、走行中に聞こえるとなるとたぶん室内からでしょうから、それを前提に推測してみます。まずそのような音がする部分ですが、リレーの動作音ではないでしょうか?エンジンが止まってしまうような系統にあるリレーというとEGIリレー(EGI仕様車のみ)・フューエルポンプリレーが考えられます。これらのリレーを動作させる回路としては点火系統(点火パルスが途切れると燃料をカットする機構があります。これは衝突時などに燃料パイプが破損した際の燃料漏れを防ぐためです)や、イグニッションスイッチ系統がありますが、エンジンが止まる状態になったとき、エンジンブレーキが掛かったような状態になるはずですが、その時タコメータはゼロを示しているでしょうか?もし、エンジンブレーキが掛かったような状態(エンジンは回転を続けている)でタコメーターがゼロを示すようなら、点火系を重点的に点検するべきでしょう。マニュアルミッション車であればエンジンがパワーを失ってもクラッチを踏むかギアをニュートラルにしない限り、走行中はエンジンは回転しているはずなのでタコメータはゼロ以外の数値を示すはずです。タコメーターの数値がゼロにならずにエンジンが止まってしまうとなるとイグニッション系統かEGI系統ということになりますが、EGI仕様車であればEGI系統のセンサーやアクチュエーターのトラブルは、EGIコンピュータのダイアグノーシス機能で記録されているはずなので整備工場でダイアグノーシスチェックを受ければ確認できるはずです。ただしEGIリレーやイグニッションスイッチなどの不良で電源がカットされてしまった場合はダイアグノーシスチェックでは異常が検出できません。そこで、上記の2点での異常が発見できない場合は配線接続部やリレーブロック、フューズホルダーなどの電源系統(イグニッションの)の可能性が大きいでしょう。 該当車種で同様な症状の取り扱い経験がなく、現車での確認もできませんのであくまでも推測の域を出ませんが、お役に立てば何よりです。

telereg
質問者

お礼

早速の詳しいご回答、ありがとうございます。 残念ながらタコメーターは付いていないので、 おっしゃるような動作は確認できないのですが。 (しかし、車オンチの私にもこの部分は分かりました! 丁寧な説明、ありがとうございます。申し訳ないことに、 他の部分は理解できたと言えるかどうか…何度も読んだのですが) とにかく、少しでも糸口が見つかりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクが失速後、エンスト&ロックがかかってしまいます・・・

    ドイツのザックス購入一ヶ月です。走行200kmくらいです。 これまでに何度か、走行中に失速し、とりあえず1速までおとす→ 2速に入らなくなる→エンスト→前輪がロックのかかったような状態になる→エンジンはかかったりかからなかったり・・・→ タイヤロック状態なので走行は不可能&押すこともできない、 という状況に陥りました。 信号などで停止する際は、速度落としながらギアを下げますが、 たまに、クラッチ切って、ブレーキを使って完全停止してから ギアを落とすこともあります。エンジンブレーキがものすごく かかっているのでしょうか? ただし、この操作をした後にかならずこの状況になるわけではありません。 MT車に乗るのは初めてで、操作がまずいのかもしれませんが、 どこが原因かまったくわかりません。初歩的な質問かもしれませんが 困っているので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • エストレアのエンスト

    エストレアに乗っているのですが最近エンストが頻繁に起きます。16km程度走るのですが10回はエンストしています。 新車購入から約2年です。1ヶ月、1年、2年点検はバイク屋行いました。 (特に2年点検は12年12月に行いました) 主な現象としては、 ・信号停車中のエンスト ・高速から低速にスピードを落とすときにエンスト (時速60km程度から走行中にカタカタカタカタ・・・という音がする) ・5速→4速にシフトダウンをするときも急にスピードが落ちるような感じがしてエンスト ・5速から信号停車するためにクラッチを切ったまま1速まで落とすときにエンスト うまく表現できないのですがバイクの故障なのか自分の運転技術が悪いのか詳しい方のアドバイスをいただけますとありがたいです。 ちなみにバイクは先月点検をしていて点検後走行距離は約500km、トータルでも5000km強です。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • 走行中にエンスト

    スーパーカブ50(オークションで購入。好調でした)をベースに75CCボアアップキット、16パイキャブ、キャプトンマフラー(新品)、クラッチおよびオイル交換を、カブでは有名な某ショップでやってもらったのですが、それ以来走行中に(特に高速時または高速からアクセルを戻したとき)頻繁にエンストしてしまいます。2速・3速に入れたときも伸びがまったく良くありません。またアクセルを戻したときに空回りするような音がします。エンストするときはなんだか窒息したような感じで、アクセルを開けても反応はありません。どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお助けください。バイク屋も原因がわからないとのことです。 当方、メカに関しては素人です。お願いします。

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • MT車で高速走行中にニュートラルにしてエンスト

    こんにちは。 私はマニュアル車に乗っています。 先日、時速120キロぐらいで長い下り坂を走行中、アクセルを踏むのがめんどくさくなって、クラッチを切ってニュートラルの状態で走りました。 20秒位でエンストした時と同じ警告ランプが点灯しているのに気づき慌ててエンジンをかけ直しました。 (路面の音でエンジンが止まっていたかは未確認) もう一度同じ事をしましたが症状は一緒でした。 ・タイヤが高速で回転している時にニュートラルで走行するのは危険なのでしょうか? ・また原因は何なんでしょうか? 時速80キロで試してみたのですが症状が出ません。 ・その時は600kmの大移動をしている途中だったので単にエンジンのヘタリだったのでしょうか? 長くてすいませんが高速走行中のエンストはスゴク怖いです。わかる方、是非おしえて下さい。

  • トライアンフ・スクランブラーの走行中のエンスト

    稀にですが、60~80kmで走行中、片肺状態になり、しばらく走行後、そのままエンストになります。ヘッドライト、ウインカー、メーターライト等は正常についたままです。その後、すぐにセルモーターを回してもエンジンはかかりませんが(セルモーターは正常にかかります)、キーをオフにして5~6分後にセルモーターをかけると、何もなかったかのように、エンジンがかかります。それで、再度、走行開始すると、やはり、同様の症状がすぐに出ます。それで再度、エンジン停止後、5~6分経過すると、やはり、何もなかったかのように、エンジンが始動始します。こんな状態が2、3回続いた後、症状はなくなり、数週間経過後、もしくは数カ月後、同じ症状が再発します。購入店に相談しましたが、原因わからず。当初、レギュレーターの不具合かと思われましたが、ライト類がちゃんとついていること、正常に戻ることから、そうではないとのこと。もう慣れてしまいましたが、高速走行中に発生すると、緊張します。

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • ツーリングでエンスト頻発で走行不可なうです

    SV400S 前期型 総走行距離約36000km 二年前に総走行距離27000kmで中古で購入。 今日、高速運転中200kmあたりから6速が100km/h未満で加速できず、むしろアクセル開けても減速することがあり、使い物にならなくなりました。 5速以下でも加速がのっぺりしてきていました。アクセルを持ち替えていたのでいつもよりアクセルを開けていました。でもなかなか加速しないからと開けすぎると途中から目が覚めたかのように急発進して速度が一定しませんでした。 長距離で大雨が降って寒くなって機嫌を悪くしただけだと思い、600km程度走行後下道に降りて山道に入ったところ、下りでクラッチ切った状態でブレーキで減速するとエンストすることに気づきました。 クラッチが伸びて完全に切れてないんだろうから宿に着いたら調整しておこうと思いました。 しかしそのまま走ると80km/hから40km/hへの減速のような状態でもエンストするので、明日にりんかんにでも見てもらおうと思い、そのまま走りました。 さらに坂道の登りで特に速度が上がらなくなり、ギアを落としてアクセル開けても速度が落ちてエンストするようになりました。 1速発進さえままならなくなり、エンストしてからセル回して何回かに1回発進できるという状態になりました。 下り坂でもアクセル開けてもむしろアクセルオフしていてエンブレがかかってむしろクラッチを切ったほうが速くなることが出てきて、さすがに宿に直行して翌日からのツーリングの中止を検討しました。 最後には上記の症状が頻回に現れ、パンパンというマフラーからの異音と共に通りすがりのコンビニに停めてJAFを呼びました。 バイクショップに電話すると明日すぐ直る可能性は極めて低く、残念ながらフェリー等に乗せての帰宅を勧められました。 前日までこんな症状を起こしたことが無いです。 でも確かに買った二年前はもっと加速が元気だったなと思います。 一年前にも冬の寒いときに加速が一定しないという症状が起き、バイクショップに預けましたが、内部的には問題はなく、暖気が足りなかっただけだと言われました。 これらの原因は何でしょうか。やはり素人がネジを回す程度では直らない重症な原因で、ツーリングの継続は難しいでしょうか。 実は卒業旅行ツーリングで継続できるならしたいと思っています。 治せる可能性があるなら明日昼までJAFの事務所で試せるのでできる限りのことはしたいと思っています。