-PR-
jugyou1

エストレアに乗っているのですが最近エンストが頻繁に起きます。16km程度走るのですが10回はエンストしています。

新車購入から約2年です。1ヶ月、1年、2年点検はバイク屋行いました。
(特に2年点検は12年12月に行いました)

主な現象としては、
・信号停車中のエンスト
・高速から低速にスピードを落とすときにエンスト
(時速60km程度から走行中にカタカタカタカタ・・・という音がする)
・5速→4速にシフトダウンをするときも急にスピードが落ちるような感じがしてエンスト
・5速から信号停車するためにクラッチを切ったまま1速まで落とすときにエンスト

うまく表現できないのですがバイクの故障なのか自分の運転技術が悪いのか詳しい方のアドバイスをいただけますとありがたいです。
ちなみにバイクは先月点検をしていて点検後走行距離は約500km、トータルでも5000km強です。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2013-02-01 11:57:56
    • 回答No.3
    実際に確認できないので断言はできませんが、運転技術では無いと思います。

    失火か燃料カットしてるような感じなので、センサー類の不調・故障な気がします。

    12年12月の点検後に発生し始めたのであれば、バイク屋の単純ミスの可能性もあります。
    (エアクリの取り付けがおかしいとか、プラグやコードが緩るんだとか)

    まだ重大な故障ではないと思いますが、他に波及して壊れる可能性もあるし、
    乗っていて危ないのは確かですので、早急の再点検をお勧めします。
    お礼コメント
    お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました
    投稿日時 - 2013-05-18 09:40:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2013-02-02 08:28:55
    • 回答No.4
    吹かした後にエンストする。
    アイドリングも不安定。

    過去に、こんな症状のエストレアを持っていました。
    ネットで調べたらエストレアの持病みたいなもので「バルブクリアランスが狭くなる」と言うものでした。

    計測してみるとゼロクリアランス、つまりクリアランスが狭いどころかほぼ無くなっていました。
    調整したら絶好調になりましたよ。
    単気筒だから知識と工具さえあれば簡単に調整できます。

    でも5000kmですよね。
    いくらカワサキ・クオリティーとは言え早すぎるので原因は違うかもしれませんが。
    お礼コメント
    お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました
    投稿日時 - 2013-05-18 09:40:32
    • ありがとう数0
    • 2013-01-31 07:44:41
    • 回答No.1
    症状から運転技術の問題だとは考えにくいです。
    かと言って症状から、バイクの不具合の特定も難しいと思います。
    信頼が出来るバイク屋で相談してみるのをお薦めします。
    行きつけのバイク屋で解決しない場合は、他のバイク屋にも
    持ち込むのもいいと思います。
    お礼コメント
    お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました
    投稿日時 - 2013-05-18 09:40:01
    • ありがとう数0
    • 2013-01-31 09:19:21
    • 回答No.2
    過去に同様問題のサービスキャンペーンがありましたが、
    2年前では対象外と思われますが、
    ショップ在庫の新車の場合古い物の可能性がありますので、
    車体番号でご確認ください。

    http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/09-06a/index.html

    最近のエストレヤであれば、
    FIなのでキャブレター詰まり等は考えなくて良いと思いますが、
    コンピュータまたは配線の不具合等で、
    上手くアイドリングが維持できない等の不具合が出てくる場合があり得ます、
    お礼コメント
    お礼の入力が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。大変参考になりました
    投稿日時 - 2013-05-18 09:40:49
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ