• ベストアンサー

示談前に再受診

後ろから追突される交通事故に遭い、一度通院しました。全治1週間という診断でした。いったんは相手方の保険会社にかかった交通費等の請求書類を送りましたが、首に違和感を覚えたり事故のあと頭痛がする回数が増えるようになったりしています。 示談というのは、慰謝料の支払いをもって成立とするのでしょうか。 今回のケースだとまだ支払いを受けていないのでもう一度診察を受けて同じように交通費等を請求すればいいのでしょうか。示談の後では何があっても受け付けられないと聞いたので心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odjmztvou
回答No.2

交通費等の内訳は何です? 慰謝料・交通費・治療費・文書料なら治療終了を了解 したということですよね? 文書無しの口頭の示談をしたのでしょうか? もう通院はしない。通院は終わりましたなど! 損保担当者に相談すれば何とかなるでしょう。 なんとかならなければ一旦は自己負担通院です。 後で自賠責保険に被害者請求すれば良いでしょう。 言うまでもありませんが、自賠責保険は 合計総費用120万円です。最初に請求した分も含みます。 最初の病院代・保険会社が取り寄せた事故証明書代と診断書代など これからの病院代・慰謝料・交通費・各文書代など 全て合算して120万円以内です。

beachman
質問者

補足

ありがとうございます。 内訳は治療費・雑費(交通費)・休業補償・慰謝料となっています。 人身事故の損害賠償に関する承諾書(免責証書)にサインして返送してくれ、とのことでした。 単に通院が終了したという意味だと思っていましたが、治療の再開という扱いにはならないんでしょうか。

その他の回答 (2)

• odjmztvou
回答No.3

何とかなるかどうかは担当者と要相談です。 免責証書を書いてないので交渉次第ですよ。 何とかならなくても自賠責請求すればよいでしょう。 問題は何時治るかという事です。 後、1週間や2週間の通院なば了承するかも?でしょうが 何時治るか分からない?ひょっとして何ヶ月も通院するかも? ならば簡単にはいかないでしょうね。

beachman
質問者

お礼

なるほど、いたずらに治療期間を延ばされるのを恐れていることもあるんですね。

回答No.1

私も全治1週間という診断書でしたが、2週間たっても首から肩にかけて痛く、治療に通っています。  首の痛みはある程度様子を見たほうが良い、というのは一般的ですし、「示談書」を作成し終えたわけでもないようなので、(交通費の報告をしただけですよね?)まだ診察を受けることは可能だと思います。  なにかと大変だと思いますが、保険会社(相手方の保険会社)にまず確認の電話をすることが一番かと思いますし、それならもう一度診療を受ける前に連絡したほうがいいと思います。  私は形成外科に一度通い、その後痛いので整骨院に通いたいと話し、保険会社から整骨院に連絡してもらい、治療費等の立替をせずにすみました。保険金目当てとかじゃないわけですし、正当な権利なのですから、ちゃんと治療したほうがいいですよね。  おたがい早く治るといいですね!

beachman
質問者

補足

ありがとうございます。 示談書に該当するのかわかりませんが、慰謝料の明細書が届きました。サインして返送してくれとのことなのですが、通院するならサインしたらまずいですよね。