• ベストアンサー

示談前に再受診

後ろから追突される交通事故に遭い、一度通院しました。全治1週間という診断でした。いったんは相手方の保険会社にかかった交通費等の請求書類を送りましたが、首に違和感を覚えたり事故のあと頭痛がする回数が増えるようになったりしています。 示談というのは、慰謝料の支払いをもって成立とするのでしょうか。 今回のケースだとまだ支払いを受けていないのでもう一度診察を受けて同じように交通費等を請求すればいいのでしょうか。示談の後では何があっても受け付けられないと聞いたので心配になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

交通費等の内訳は何です? 慰謝料・交通費・治療費・文書料なら治療終了を了解 したということですよね? 文書無しの口頭の示談をしたのでしょうか? もう通院はしない。通院は終わりましたなど! 損保担当者に相談すれば何とかなるでしょう。 なんとかならなければ一旦は自己負担通院です。 後で自賠責保険に被害者請求すれば良いでしょう。 言うまでもありませんが、自賠責保険は 合計総費用120万円です。最初に請求した分も含みます。 最初の病院代・保険会社が取り寄せた事故証明書代と診断書代など これからの病院代・慰謝料・交通費・各文書代など 全て合算して120万円以内です。

beachman
質問者

補足

ありがとうございます。 内訳は治療費・雑費(交通費)・休業補償・慰謝料となっています。 人身事故の損害賠償に関する承諾書(免責証書)にサインして返送してくれ、とのことでした。 単に通院が終了したという意味だと思っていましたが、治療の再開という扱いにはならないんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.3

何とかなるかどうかは担当者と要相談です。 免責証書を書いてないので交渉次第ですよ。 何とかならなくても自賠責請求すればよいでしょう。 問題は何時治るかという事です。 後、1週間や2週間の通院なば了承するかも?でしょうが 何時治るか分からない?ひょっとして何ヶ月も通院するかも? ならば簡単にはいかないでしょうね。

beachman
質問者

お礼

なるほど、いたずらに治療期間を延ばされるのを恐れていることもあるんですね。

回答No.1

 私も全治1週間という診断書でしたが、2週間たっても首から肩にかけて痛く、治療に通っています。  首の痛みはある程度様子を見たほうが良い、というのは一般的ですし、「示談書」を作成し終えたわけでもないようなので、(交通費の報告をしただけですよね?)まだ診察を受けることは可能だと思います。  なにかと大変だと思いますが、保険会社(相手方の保険会社)にまず確認の電話をすることが一番かと思いますし、それならもう一度診療を受ける前に連絡したほうがいいと思います。  私は形成外科に一度通い、その後痛いので整骨院に通いたいと話し、保険会社から整骨院に連絡してもらい、治療費等の立替をせずにすみました。保険金目当てとかじゃないわけですし、正当な権利なのですから、ちゃんと治療したほうがいいですよね。  おたがい早く治るといいですね!

beachman
質問者

補足

ありがとうございます。 示談書に該当するのかわかりませんが、慰謝料の明細書が届きました。サインして返送してくれとのことなのですが、通院するならサインしたらまずいですよね。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 追突事故の被害者です その後の示談について

    昨年末追突事故に遭いました、信号待ちで停車中のためこちらの過失は0です 翌日から、首と腰に痛みがではじめたので、診察を受けました。 その後も痛みが取れず、今月までに少ないのかもしれませんが、通院回数は10回以下です、貼り薬もらっています。 5月に1度、相手保険会社から「示談にして欲しい」と連絡があったのですが、その時も、まだ痛みがあるので示談には出来ない と伝え、その日にちょうど診察を受けに行くと伝えると 「それならその時に示談の話をしてもらえないか」と言われました。(この言葉にかなり不信感ができました。) 先日再度、相手保険会社から「もうそろそろ、示談にして欲しい」と連絡があったのですが、まだ痛みが続いているので出来ない 雨のせいか痛みが強いと言うようなことを 伝えると「通院回数も少ないので、梅雨が明けたころに考えて欲しいと」言われました。 通院回数が少ないので、信用されてないのかもしれません。 今後、痛みが続く場合はどうすればいいでしょうか? 後遺障害や症状固定にして示談にした方のがいいのでしょうか? 年末年始は痛みのためにずっと家で寝て過ごす事になってしまったのですが、示談にする時は、年末年始を理由に慰謝料を多く要求することは出来るのでしょうか?

  • 交通事故の示談で請求できるもの

    先般交通事故に遭いました。 赤信号での停車中に追突されたのですが、私にはまったく落ち度がなく100対0の過失度です。 私の被害は車両の修理が30万円程度で、軽い鞭打ちで通院治療が5日間でした。 加害者の車には対物対人保険が契約されていて保険会社の担当者が示談にやって来て車両の修理代全額(代車料も含む)と病院での治療費全額の支払いで示談を成立させてくださいとの事です。 このような事故に遭遇したとき、私の車両は修理代全額弁償していただくことで納得できるのですが、怪我をして痛い思いをさせられ且つ会社の勤務後に通院治療した5日間に要した時間的労力に対する慰謝料は要求出来ないものでしょうか? 私は母子家庭という事情があり、まだ子供が保育園児でして通院治療日は子供の食事が遅れますので実家に預けていました。 もし慰謝料を請求することが不当でなければ、実家の親に慰謝料の中からお礼ができたらという思いもありまして、慰謝料請求の正当性について質問をさせていただきました。

  • 交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

    法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。

  • 示談後の症状について

    はじめまして。無知の恥を忍んでこちらで相談させていただきます。 5月8日に追突事故に遭いました。 腕のシビレや肩の痛みが主な症状でしたが、 総治療日数18日、3回の通院でそれが落ち着いたため、 2万5千円の損害賠償金でちょうど1ヵ月後に示談を成立させました。 私自身は交通事故の経験も大きなケガをした経験もなかったため、 示談もケガもこういうものなのだろうという甘い認識でおりました。 しかし示談成立の2日後、腕のシビレと肩の痛みが出始めました。 日に日に症状が悪化するため、改めて病院で診察を受け、検査等も行い 主治医の先生には現在の症状が事故によるものであるという はっきりとした診断もいただきました。 が、保険会社には示談が成立し有効であることを最大の理由とし、 これは補償の対象ではないと言われてしまいました。 たとえ5月8日の事故が原因であるとわかっていても 後遺障害として、症状が固定しなければ一切損害賠償請求はできないのでしょうか? 一生モノの自分自身の体、後遺障害など残らない方がいいに決まっています。 また後遺障害の認定は大変難しいものだと伺ったこともあります。 現実として障害が残り、認定がされなければ、 これまでの治療費、今後の治療費等を請求することは不可能なのでしょうか? 現在の精神的な苦痛、将来への不安、金銭面での痛手を 救ってくれる何らかの方法はないのでしょうか? どうか多くのアドバイスをいただけますようお願いいたします。 このことがひどいストレスとなって、精神的にまいってしまっています。

  • 交通事故示談

    簡単になるかもですがお許し下さい。追突の交通事故に7月初めにあって鞭打ちで通院し初め12月15日に示談にしようと診療を打ち切りました。 示談書がすぐに送られてくるかと思ったんですが送られてこず、連絡すると後、一ヶ月くらいかかると言われました。そんなかかるんでしょうか?言うには中には病院側が遅く遅れる時があると‥

  • 交通事故の示談について

    1週間ほど前ですが、妻の運転する車に同乗していて、信号待ち停車中に後ろから突然追突されました(相手側の過失100%) 相手側の損保会社との交渉になっておりますが、現在通院治療費、交通費、休業補償、こちらの車両の修理費用などの請求が可能とのことでした、質問ですが、治療完治までの保険での(保障の)流れが良く分かりません、よく聞く示談とか慰謝料について保険会社に質問しても通院が終わった時点で完了しますとか、詳しいことを言いません。保険会社の対応もそうですが、加害者も事故後お見舞いの言葉もひとつもなく、誠意が見られませんので不安です。精神的な負担も多いため慰謝料も請求したく思いますが、示談書や慰謝料という話しは、どこかの時点で必ず保険会社の方から有りますでしょうか?当方から催促するものでしょうか? お教えいただきたく宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう