• ベストアンサー

東北方面から北海道へ

夏休みに一人旅に出たいと思っています。 行き先は、漠然としか決まっていません。 青森、北海道方面に行きたいです。 もしくは屋久島。 どちらかというと北に行きたいほうが強いかな。 女性一人で、学生の貧乏旅行なため、いろいろと心配があります。 移動手段は、青春18切符になると思います。 時期は八月半ばから九月初めの中の1~2週間くらい できるだけお金を使わずにすませたいです。 有効にすごせそうな宿プランや行程プラン、 その他アドバイスなど、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3333
noname#3333
回答No.2

安い宿ならユースがあります http://www.youthhostel.or.jp/menu.htm あと同じような料金で民宿のような感じのとほ宿もあります どうでしょうか?2食付きで5000円ぐらいです。 男性ならどんなところで寝ても大丈夫といいたいところですが 最低限寝る場所だけはちゃんとしたところにしましょう。 危ないですよ…。 女性の一人旅で北海道にこられる方はたくさんいますので こういった旅人のための宿だといろいろ情報交換もしながら 楽しい旅ができると思います。 北海道に上陸するときはフェリーを使うと宿代が浮きますよ。 フェリーは八戸、仙台、秋田、新潟から乗ることができます。

参考URL:
http://www.toho.net/
harunari
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 とほ宿、なかなかいいですね。有力情報です。 ありがとうございました。 プランを練って、いい旅してきます。

その他の回答 (5)

  • cho-jyu
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.6

北海道の場合。 9月だと上手くすれば、中旬には山の紅葉が見られるかもしれません。 大雪山系の黒岳、銀泉台などは割と気軽に楽しめます。 他の方も仰ってますが、宿は「ユース」とか「とほ宿」を使うのが、 仲間も出来るし情報も得られるのでいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~yuwanto/
harunari
質問者

お礼

紅葉もいいですね。 九月となるともうラベンダー畑でもないだろうし。 とほ宿使用、かなり有力になってます。 ありがとうございました。 よい旅にしてきます。

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.5

北海道・青森プランとして 本当に青春18きっぷが安いかと思うと、 関東から札幌ならきっぷ代約5,000円 そこに食事飲物代が5食分で@1,000*5=5,000円 意外と高くつきますよ。←経験者(笑) そこで、 超割(8月31日~9月13日)なら、1万円。 http://svc.ana.co.jp/topics/chowari/index.html 7月13日までに予約。 バーゲンフェア(9月1日~7日)なら、1万円。 福島空港から7千円。 http://www.jal.co.jp/bargainfare.html 7月10日迄に予約 帰りだけでも、これを使わないテはないでしょう(笑) フェリーの場合は、カップラーメン持ち込み可能で、食費はあまりかけず移動できます。#2の方もおすすめされてますが、私もおすすめです。 道内の移動は、青春18きっぷは意外に便利。 観光したいなら道フリーきっぷ、のんびりしたいなら青春18。 道フリーは便利だけど、あまりおもしろくなかったし(笑) 道内民宿は3,000円前後~あります。 ライダーハウス(500円~)にお世話になる手も。ライダー以外(トホ(徒歩)ダーや鈍行派)も泊めてくれる宿がありますので、探してみるのもいいかも。(バイク雑誌などで下調べ重要ですが。) 健康ランド(温泉付き仮眠施設)も小樽、岩見沢、札幌など各地。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/map.html では、お気をつけて!

harunari
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 バーゲンフェア、確かに魅力です。 空の旅か。思いつきませんでした。 ありがとうございました。 フェリーは一度乗ってみたいのですが、結構高いんですよね・・・。 検討してみます。

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

出発地はどこなんだ?

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

コストパフォーマンスを重視するなら、「北海道フリーきっぷ」を使うのがよいでしょう。JR北海道全線の特急指定席が乗り放題です。7日間有効で\23750です。 一見高いように見えますが、札幌と釧路、網走、稚内を結ぶ夜行列車に乗れるため、宿泊費が浮きます。上記の列車にはレディースシート(指定席)もあるようなので利用ください。ただし、2-3泊夜行-宿1泊のパターンにすることをお勧めします。全部夜行はきついと思います。 1日あたり約\3400で、青春18きっぷの5割強ですが、北海道では行動力の違い、宿泊費を考えるとはるかにお得です。 なお、往復のJR乗車券は津軽線の中小国まで買えばOKです。片道100km以上なら学割が効きますのでお忘れなく。 旅行のプランは、私の場合、札幌を中心に1日コース(朝札幌を出て、夜札幌に帰ってくる)、夜行日帰りコース(札幌を夜行で出発し、観光後夕方の特急に乗って夜に札幌に戻ってくる、もしくはその逆)をいくつか組んで、それをうまく組み合わせるという方法を使います。道央は1日コース、道東/道北は夜行日帰りコースです。 変形版として、夕方の特急で札幌に帰らずに1泊し、別の夜行日帰りコースとドッキングするパターン、また夜行で行って夜行で帰る「デュアル夜行日帰り」パターンも出来ます。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

harunari
質問者

お礼

御礼遅くなってすいません。 北海道フリー切符、なかなかよさそうですが、 北海道までの旅費を考えると・・・。 でも夜行を使うというのはよい手ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5001
noname#5001
回答No.1

出発地はどこらあたりですか?それがわかっていただけたら…。

関連するQ&A

  • 青春18切符で東北・北海道に行くのですが…

    3/11から青春18切符を使って一人東北・北海道旅行に行くのですが、お勧め観光スポットやこれを食べなあかんっていうような物があったら教えてください!!また格安で泊まれる宿ORビジネスホテルがあれば教えていただきたいです。

  • あなたが今までに一番よかっっった温泉は?   (複数回答求む!!)

    今年は夏休みを利用して、青春18切符で一人旅に出ようかと考えています。 でもまだ行き先も決められない状態で。。。 そこでいい温泉を目当てにプランを組み立ててみようと思います。 ぜひぜひいい温泉宿を紹介してください!!

  • 関東から北海道青春18切符で・・・

    この春、青春18切符を利用して関東から北海道(札幌)の祖母の家に行こうと考えています。 でもただ直行するのではなくて東北を少し寄り道しながら 行きたいと思っています。 5日間の青春18切符を使って、 民宿など出来るだけ安い宿に泊まりながら 東北の自然・歴史やちょっと有名な日帰り温泉などを堪能出来たら・・。 とてもわがままな希望ばかりですが、 もしお薦めのルートやプランなど 18切符で旅した時の経験やアドバイスなどありましたら 是非教えて下さい。 すべてが始めてなので、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京⇔北海道の最も安い移動手段

    はじめての北海道、はじめての国内一人旅を計画しているものです。東京から北海道(函館)まで直行で行き、道内を旅して、帰りは東北地方を転々としながら、東京まで帰ってくるような旅をしてきたいと考えています。現地での宿は、ユースホステルなどを利用して、コストを抑えられると思うのですが、自分で調べても、どうも 交通運賃が高くついてしまいそうです。期間内で使えそうな青春18切符も組み合わせてできるだけ安く…と考えております。学生ですので、時間はたっぷりあります。みなさまのご回答よろしくお願いします。

  • 鉄道ファン、鉄道旅行が好きな方教えて下さい☆ヨーロッパ方面

    卒業旅行で、一人旅でヨーロッパに3月に行こうと思っているのですが、私は鉄道が大好きで日本でも青春18切符を利用して鈍行でどこまでも乗っていく旅をよくしているのですが、世界の車窓からのテレビを見ながら、いつかは海外の鉄道に揺られて旅したいと思っていました。 そこで、皆さんに質問です。貧乏旅行で宿もユースホステルなどを利用して、とにかくお金を極力使わない交流の旅?みたいにしたいのですが、ヨーロッパの鉄道をずっと乗るならかなりお金かかりますか? とにかく列車に乗りたいのですが、何万円とか掛かるものなのでしょうか?海外の鉄道に関して全く無知なので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 北海道1人旅(道東)

    9月の下旬に北海道旅行を計画しています。 行き先は道東。 女満別空港から北海道入りをして、オホーツク海側を堪能した後、釧路へ向かうつもりです(交通はバスか電車)。 女満別に着いてから、釧路入りするまで(2泊)をどこでどうするか・・・? 釧網本線のローカル振りを堪能したいし、途中下車して駅喫茶にも寄って見たい。知床半島の自然にも興味あるし、最果て感を味わいたい!! 色々見たい風景があって、どういう行程を組んだらいいか迷っています。 電車の本数も少ないし、宿もあまりない。困った!! 1人旅ですので宿泊先は大いに気になるところ。 「旅窓」でも検索してみたのですが、知床方面は女性1人が宿泊するのにはちょっと・・・という宿ばかりのようで。 これなら、と思える宿があったのは川湯温泉と屈斜路湖周辺でした。 この辺り(オホーツク側)は初めてで、どんな感じかよく判りません。 実際に行ったことのある方、見とけ!!薦める!!という場所(宿)やここはいかん!!等の情報がありましたら、教えてください。 ※具体的なモデルコース(案)も募集中(^。^) ※「網走刑務所」には全く興味がありません

  • 東北に旅行

    2月に一人旅で東北に旅行に行こうと思っています。 列車に乗ってゆっくりいろんなところを見て周りたいと思っているのですが、 残念ながら2月は青春18切符が使えないようなので、 他の似たような切符を探しています。 新幹線や高速バスでは目的地に着くまでただ乗っているだけで途中下車ができないので、 青春18切符のように途中下車できたり期間内は乗り放題というような切符を求めているのですが、 そのような切符はないでしょうか?

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符でどこへ行こうか。。

    いつもありがとうございます。 私は毎年9月に友達と青春18切符を使って旅に行くようになって今年で4回目になります。1年目は福島、宮城、岩手、秋田、青森、北海道。2年目は静岡、大阪、京都、岐阜、三重、山梨。3年目は愛知、兵庫、鳥取、広島へと行きました。いずれも千葉在住ですので千葉出発です。 さて、今年はまだ行き先が決まっておらず悩み中ですので質問させていただきました。私はまだ個人的に四国や九州方面に行ったことが一度もないので行ってみたいのですが、電車も本数少なかったりするみたいだし、そっちに行くとなると遠すぎて18切符じゃ行けないんじゃないかな?(行っても移動ばかりであまり楽しめない)とか思っています。なので、どこかおすすめのルート、おすすめの土地などがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに毎年切符代除いて食事、宿泊費込みで1週間2万円予算で行っていますので、安い宿なども知っていましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符を利用して、福井から4泊5日の予定で友達と旅行に行きたいと思っています。どこかいいとこあります?

    青春18切符を利用して、福井から4泊5日の予定で友達と旅行に行きたいと思っているのですが、オススメ!!ってとこあったら教えてください。コース紹介でも良いです。ちなみに行き先としては、四国・瀬戸内方面を考えていますが・・・。九州まで行くことも考えています。なにせ貧乏旅行なので、その行程の何日かは野宿なんてことを考えてます。