• ベストアンサー

新築モデルルームの営業マン

この間モデルルームに行きました。 資金計算などしてもらうと、今の支払いより2万円ほど高くなります。 「今より2万も高くなると、無理ですね」みたいなことを言うと 10年固定を5年固定にしたらもっと支払いが安くなるとか ボーナス10万程払えば月々の支払いが安くなるから払えるとか(ウチはほとんどボーナスが出なく、ボーナス払いは無理だと言っているのに・・・) あなた達の年収なら、この支払いは十分払える額ですよ(払えないのはおかしい)など 無責任な発言ばかり・・・ 断っても、何か理由を付けて「買え買え」とうるさい・・・ やっぱり安い買い物ではないし、私としてはじっくり考えたいのに 強引に買え買え言われると、引いてしまいます。。。 新築マンションの営業マンってこんな感じなのでしょうか? 皆さんは嫌な思いされたことはありますか? そのときの対処策など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も2年ほど前、同じ思いをしました。 とにかく買わせようと、先のことを考えずに今の支払いを安く提案してきました。 中堅…会社が多くないですか? 大手は、やはり無理だと思ったらそれ以上は営業きませんでした。 うちの場合は断っても断っても電話してきたので、 途中から電話は留守電に切り替えて、居留守で出ませんでした。 ピンポンが来ても、のぞいて営業マンだったら出ませんでした。 とにかく断りました。 それと平行して、自分たちで合った物件を探しました。 いい不動産屋さんに出会えたので、そこからは変な営業はなく、自分たちのペースで見つけることができました。 決めてからは、電話がきたら「もう決めましたので」と言うともうそれきりでした。 ウソがつけなかったのですが、もっと早くにいい物件が見つかったので~と断ればこなかったかもしれません。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! わぁ~そんなしつこい営業の人もいるんですね~!! あまりしつこいと、自分の成績を上げるためにやってるみたいで なんかこの人信用できるのかな?って思ってしまいますよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

そのような業種の営業マンは、職歴が短い、転職離職が多い、口がうまいなどが多いので、信用しないほうがいいです。何かあって文句言っても「言った覚えがない」か「その人間は退社しました」のどちらかです。信用すべきは、あなたの計算と直感です。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 言った覚えがないなど、そう言う風に言われるのが一番怖いですよね~!! 営業の方の言葉に惑わされないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.5

なんか営業マンがボロクソに言われてますね^^; あ!私は営業マンじゃありません一消費者です。 モデルルームの営業マンなのですから私は当然の事だと思うのですが・・・ 営業に出ているわけではなく、来た人だけにしか営業出来ない状況なのですから給料をもらう為、家族を養う為になんとかしてマンションを欲しくて来た人に買って貰おうとするのは普通だと思いますよ^^; 私が営業マンだったら頑張ります、押し売りはしませんけど、ありとあらゆる方法を掲示します。 また、私がお客として行った場合は営業マンにもいろいろいるだろうと思っていますから気になりません、逆にどんな営業してくるだろうと少しニヤニヤしてしまいます^^ モデルルームの営業マンはお客さんの人生設計をするわけではありません、マンションを「売る」事が仕事ですのでそれを理解してあげると営業マンの言葉を余裕をもって聞けますし嫌な思いはしないと思いますよ^^

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 本当にこちらのことを考えてくれてるのであればいいのですが どうも無責任な発言が多かったので・・・ マンションを「売る」事が仕事ですのでそれを理解してあげると営業マンの言葉を余裕をもって聞けますし嫌な思いはしないと思いますよ> なるほど~そう言う風に考えると、少し気が楽かも!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.4

ためしに借金の保証人になって下さいと営業マンに言ってみたらどうですか? 大抵は営業マンの方がひきます。 嫌な思いをさせられたときは、無理難題を吹っかけてみたり、もてあそんだりします。何よりもう2度と会うことは無いと思うので。。 心配しなくても、こちらが思うほど相手は凹んでくれません。 さすが、慣れていると言うか。。。です。 ですので、気にせずイジワルの1つも言ってあげれば良いと思いますよ。 あなたが嫌な思いをしたまま帰る必要は無いと思います。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! あんまりしつこいようだと 保証人になって下さいって言ってみようかな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-cc
  • ベストアンサー率50% (54/108)
回答No.3

>新築マンションの営業マンってこんな感じなのでしょうか? 人によって違いますが、しつこい人はとことんしつこいですよね。 彼らは売ってナンボの販売会社ですから。 あまりにしつこい場合は担当者を変えてもらいましょう。 私はとあるマンションで初回の訪問で5時間も拘束されました。 とにかく賃貸は損、買うなら今、の連続で、こちらが露骨に 嫌な顔をしてもお構いなしに延々と… ハッキリ帰りますと言わない限り開放してくれません。 あと、↓の掲示板は営業の人も見ているようです。 http://www.e-mansion.co.jp/ 5時間拘束された次の日にそのことについて掲示板で書いたら 担当から電話が掛かってきました。 「5時間は長かったですか?すみません」と。 担当には一言もそんなこと言ってないのに。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 5時間はきついですね。。。 このサイトとっても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は営業自体を信じません、 その為にありとあらゆるところから情報を取ります。 (面倒ですが、自分の知識になりますよ) 上記の様な営業の人は、上司を出させます。 そして、その人の名刺を貰って役職を確認します。 主任・課長では話にならないので、 取締役・常務・部長なら、 現状の営業マンの態度を話します。 理解されない場合は、消費者センターいきですね! 実際営業をやっていた手前、 先ず上司が出てきた時点で、話がまとまりやすいですよ。 今の情報より良い物が出てきたりしますよ! 一度はっきり言うのも方法ですね!

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 営業自体を信じません> そうですよね~ これから話半分で聞くようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【新築の購入】月々の支払いについて

    4050万の新築(建物、土地、諸経費全て含む)の購入で悩んでおります。 現在の年収が、私335万(月の手取り21万)、妻350万(月の手取り10万)、 自己資金は1500万を出し、35年で2600万の借り入れを考えています。 妻と収入合算のローン借り入れで利率1.9%でしたので、 月々7万程の支払いとボーナス払いで10万程の支払いを予定しています。 今現在子供はおりませんが、将来的に妻はパートになる予定です。 この計画で今後の生活は成り立ちますでしょうか? 似た条件で家を建てられた方や、先輩方のご意見を宜しくお願い致します。

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新築戸建 購入タイミングとローン

    初めて質問させていただきます。夫34歳(IT・営業 年収固定約1000万)私26歳(年収約450万)の共働き夫婦です。現在妊娠4か月で、産後は一年程で復職予定です。現在月々家賃+駐車場代で16万5千円支払ってており、月々の支払いを考え、新築戸建の購入を考えてきました。 そこで契約を明日に控え、 ・この不景気のなか本当に購入してしまってよいのだろうか(建築会社の倒産など)。 ・頭金900万、借入5500万(変動金利、ボーナス時返済20万)の支 払いは私たちにとって適当であるか。 と、恥ずかしながら基本的な事が不安になってきてしまいました。皆様の客観的なご意見をいただけましたら幸いです。

  • できれば新築を買いたいけど可能かどうか

    一軒家を探していて、母1人姉妹2人、ペット猫2匹で住む予定です そこでいろいろと探していて思ったのが 賃貸より新築買ったほうが安いしキレイということです 大体月々9~10万で思っているような賃貸に住めます ただ、新築の広告やサイトをみていると 月々7~9万でキレイで思っている以上の家があります (ボーナス払いなどがなく、一定でその値段と書いてありました) でもここで問題なのが、誰も正社員ではないことです 3人とも収入はあるのですがローンを組める状態の人が誰も居ません こういった場合は購入はできないでしょうか? 月々の支払いさえ出来れば購入って出来るものですか?

  • 新築したばかりで住み替え

    一昨年新築し、満足な生活を送っています。 ところが、ある事情で月々の支払いが少し苦になっております。それでも最低限の生活は出来ています。 今の家はとても大きく、スペース的に勿体無いと思うことがあります。 もしも・・ですが、月々安く納めることが出来る新築があって今よりは少し狭くなるけど、まあまあのスペースがあれば、住み替える事も検討しております。 建てたばかりで住み替えるのは大損するかどうか知りたいのでご回答願います。 今の家 70坪。月々16万で35年ローン 住み替えできるなら、 50坪くらいの家で月々8万、ボーナス10万を希望。

  • モデルルーム一戸建てが売りに出てますが・・・

    築半年少々、建ってからずっとモデルルームとして使われてきた一戸建て が売りに出ました。 まだ、内装は※モデルルーム仕様で、 最近、通常の家へと戻す工事が始まりました。 (※壁や床に四角く穴があいていて、家の断面を見られるようにガラス張りになっている作り) そして現在も、引き続きモデルルームとして公開中です(売れるまで公開してると聞きました) この家は、新築・中古 どちらと呼ぶのでしょうか?人が出入りしてるけど、住んでないから新築?? まだ築1年未満ですが新築か中古かの違いで 家の税金的 評価額は変わりますか? モデルルームは手抜き(短期で建てる、所詮モデルルーム用)ってよく聞きますが、本当ですか? もし 売値から、土地の値段を引き、建物の値引き交渉する場合 どのくらいの金額まで頑張れるでしょうか。 目安で結構ですので教えて頂けないでしょうか。 例:土地建物込3000万、土地が1000万 ・・・だとしたら?? 質問だらけですが、宜しくお願いいたします。

  • モデルルーム営業マンが出身地まで尋ねる理由は?

    先日初めてマンションのモデルルームを見に行きました。 住所氏名に職業年収、希望額や間取りまで細かくアンケートに記入させられるのは、まあ必要情報だから分かります。 ですがその後、担当者に私の出身地を尋ねられ、私が答えると次は隣の妻にも同じ質問をしました。 最初はたまたまその担当者が意味も無く口走っただけなのかなとも思いましたが、他でも何ヶ所かで尋ねられました。 こちらは、年齢も収入も、もちろん出身地も知らない営業マンに対して住所も収入も総て公開して緊張してるわけで、 そんな客に更に出身地を尋ねることに何の意味があるのでしょう? 出身地を尋ねられることが嫌で嫌でたまらないわけではありませんが、必要と思えない情報を尋ねられて気持ちが良いはずもありません。 和ませるための世間話とは思えないし、かといってマンション販売に役に立つ情報とも思えないので不思議なんですが・・・ どなたか営業サイドの方なり、質問の真意がお分かりの方がいらっしゃったらゼヒ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについてアドバイスをお願いします。

    結婚と同時に新築マンションに入居予定です。(来春) 価格は2700万円。 年収は夫400万くらいです。 ボーナス払いなしで、現時点での変動金利(1%優遇)で計算すると月々の支払いはなんとかやっていけるかな?という感じではありますが 金利が上昇するとすぐ厳しくなる気がします。 安定する固定を選べるならそれが良いと思いますが、固定の金利で計算すると、とてもじゃないですが月々の支払いに無理があります。 今は私も働いていて毎月20万ほどの収入があるのでなんとかやっていけるとは思いますが、いずれ子供も考えているので私の収入はあまりいれずに考えたいです。 総支払額などは特に気にしていないので、月々のやりくりが楽にいけて、35年くらいで完済できればそれで良いのですが‥‥ 色々なサイトを見ていくにつれ、 変動がよいだの固定がよいだの、繰り上げ返済だのとたくさんの言葉があり、それぞれに合った「一番いい」があるのだろうなぁとは思いますが、自分はどれが良いのかわからなくなってしまったので相談しました。

  • 住宅ローンに詳しい方!!教えてください。。

    年収500万、ボーナス30万(あてにならず)、 家賃5万で月々4万貯金可能。 自己資金120万、総貯蓄額200万の私。 6歳、2歳のいる4人家族。。。 来年中にどうしてもマイホームに引っ越したくて、 いろいろ探しているのですが、ローンの選び方 組み方が多種多様にあって、毎日が忙しく平日なんか 銀行にも相談にいけない私なんで、とてもじゃないけど 選べません。ざっと見て京都銀行のフラット35で5年ぐらいの固定に しといて、繰り越ししまくろうかなっと考えたんですが… 今のご時世ずばりどれがいいのか教えてください!! それでいくと私はどれぐらいの新築が購入できるのでしょうか?

  • 昨年、夫名義で新築を購入し、フラット35で2500万借りました。月々約

    昨年、夫名義で新築を購入し、フラット35で2500万借りました。月々約7万円です。月々の支払い額は同じなのですが、今年の夏のボーナス支払いは昨年の夏のボーナス時と比べ、3万円多くひかれていました。超固定金利なので、ボーナス支払いも毎年同じ額だと思っていたのですが、どうして違うのですか?また夏と冬のボーナス支払い額も違っていました。毎年ボーナス支払い額が違うのなら、事前にはがきでも送ってもらえると助かるのですが、そういうことはお願いできるものでしょうか? また、今年3月に団体信用組合から約9万円の支払い請求のはがきが届きました。毎月の支払いで団信の分も支払っていると思っていたのでこれも驚きました。 これらの件を教えていただけませんか?よろしくお願いします。