• ベストアンサー

新築モデルルームの営業マン

この間モデルルームに行きました。 資金計算などしてもらうと、今の支払いより2万円ほど高くなります。 「今より2万も高くなると、無理ですね」みたいなことを言うと 10年固定を5年固定にしたらもっと支払いが安くなるとか ボーナス10万程払えば月々の支払いが安くなるから払えるとか(ウチはほとんどボーナスが出なく、ボーナス払いは無理だと言っているのに・・・) あなた達の年収なら、この支払いは十分払える額ですよ(払えないのはおかしい)など 無責任な発言ばかり・・・ 断っても、何か理由を付けて「買え買え」とうるさい・・・ やっぱり安い買い物ではないし、私としてはじっくり考えたいのに 強引に買え買え言われると、引いてしまいます。。。 新築マンションの営業マンってこんな感じなのでしょうか? 皆さんは嫌な思いされたことはありますか? そのときの対処策など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2年ほど前、同じ思いをしました。 とにかく買わせようと、先のことを考えずに今の支払いを安く提案してきました。 中堅…会社が多くないですか? 大手は、やはり無理だと思ったらそれ以上は営業きませんでした。 うちの場合は断っても断っても電話してきたので、 途中から電話は留守電に切り替えて、居留守で出ませんでした。 ピンポンが来ても、のぞいて営業マンだったら出ませんでした。 とにかく断りました。 それと平行して、自分たちで合った物件を探しました。 いい不動産屋さんに出会えたので、そこからは変な営業はなく、自分たちのペースで見つけることができました。 決めてからは、電話がきたら「もう決めましたので」と言うともうそれきりでした。 ウソがつけなかったのですが、もっと早くにいい物件が見つかったので~と断ればこなかったかもしれません。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! わぁ~そんなしつこい営業の人もいるんですね~!! あまりしつこいと、自分の成績を上げるためにやってるみたいで なんかこの人信用できるのかな?って思ってしまいますよね。。。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

そのような業種の営業マンは、職歴が短い、転職離職が多い、口がうまいなどが多いので、信用しないほうがいいです。何かあって文句言っても「言った覚えがない」か「その人間は退社しました」のどちらかです。信用すべきは、あなたの計算と直感です。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 言った覚えがないなど、そう言う風に言われるのが一番怖いですよね~!! 営業の方の言葉に惑わされないようにします。

• cogecoge
回答No.5

なんか営業マンがボロクソに言われてますね^^; あ!私は営業マンじゃありません一消費者です。 モデルルームの営業マンなのですから私は当然の事だと思うのですが・・・ 営業に出ているわけではなく、来た人だけにしか営業出来ない状況なのですから給料をもらう為、家族を養う為になんとかしてマンションを欲しくて来た人に買って貰おうとするのは普通だと思いますよ^^; 私が営業マンだったら頑張ります、押し売りはしませんけど、ありとあらゆる方法を掲示します。 また、私がお客として行った場合は営業マンにもいろいろいるだろうと思っていますから気になりません、逆にどんな営業してくるだろうと少しニヤニヤしてしまいます^^ モデルルームの営業マンはお客さんの人生設計をするわけではありません、マンションを「売る」事が仕事ですのでそれを理解してあげると営業マンの言葉を余裕をもって聞けますし嫌な思いはしないと思いますよ^^

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 本当にこちらのことを考えてくれてるのであればいいのですが どうも無責任な発言が多かったので・・・ マンションを「売る」事が仕事ですのでそれを理解してあげると営業マンの言葉を余裕をもって聞けますし嫌な思いはしないと思いますよ> なるほど~そう言う風に考えると、少し気が楽かも!!

• houng
回答No.4

ためしに借金の保証人になって下さいと営業マンに言ってみたらどうですか? 大抵は営業マンの方がひきます。 嫌な思いをさせられたときは、無理難題を吹っかけてみたり、もてあそんだりします。何よりもう2度と会うことは無いと思うので。。 心配しなくても、こちらが思うほど相手は凹んでくれません。 さすが、慣れていると言うか。。。です。 ですので、気にせずイジワルの1つも言ってあげれば良いと思いますよ。 あなたが嫌な思いをしたまま帰る必要は無いと思います。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! あんまりしつこいようだと 保証人になって下さいって言ってみようかな!

• take-cc
回答No.3

>新築マンションの営業マンってこんな感じなのでしょうか? 人によって違いますが、しつこい人はとことんしつこいですよね。 彼らは売ってナンボの販売会社ですから。 あまりにしつこい場合は担当者を変えてもらいましょう。 私はとあるマンションで初回の訪問で5時間も拘束されました。 とにかく賃貸は損、買うなら今、の連続で、こちらが露骨に 嫌な顔をしてもお構いなしに延々と… ハッキリ帰りますと言わない限り開放してくれません。 あと、↓の掲示板は営業の人も見ているようです。 http://www.e-mansion.co.jp/ 5時間拘束された次の日にそのことについて掲示板で書いたら 担当から電話が掛かってきました。 「5時間は長かったですか?すみません」と。 担当には一言もそんなこと言ってないのに。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 5時間はきついですね。。。 このサイトとっても参考になりました!!

回答No.1

私は営業自体を信じません、 その為にありとあらゆるところから情報を取ります。 (面倒ですが、自分の知識になりますよ) 上記の様な営業の人は、上司を出させます。 そして、その人の名刺を貰って役職を確認します。 主任・課長では話にならないので、 取締役・常務・部長なら、 現状の営業マンの態度を話します。 理解されない場合は、消費者センターいきですね! 実際営業をやっていた手前、 先ず上司が出てきた時点で、話がまとまりやすいですよ。 今の情報より良い物が出てきたりしますよ! 一度はっきり言うのも方法ですね!

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます!! 営業自体を信じません> そうですよね~ これから話半分で聞くようにします。