• ベストアンサー

何課を受診したらいいでしょうか?

私の知り合いで、何課を受診したらいいのか悩んでいる人がいます。 普通に生活していて、いきなり漠然と不安になったり、心臓がバクバクしたりして、心身不安定になるそうです。 一度医者に相談したいと言っているのですが、何課になるのでしょうか? あまり休みがとれないみたいで、間違って診療を受けて、後日他の課に来てくださいとかにならないようにしたいそうです。 御教授よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 わたしも心療内科に受診されるのがいいかと思います! 軽い鬱かもしれないし、女性の方だったら生理前症候群かも しれないし。 ちなみに、わたしは生理前症候群です(TДT) 産婦人科で相談して生理の10日くらい前から安定剤みたいな お薬を飲んでます。

kaituyo
質問者

お礼

そうです、女性です。 家の近くに信頼できる病院があり、診療内科もあるようなので、そこを紹介することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学病院等、大きな病院に行かれるのが良いと思います。 相談窓口があると思いますので、そちらで症状を言えば案内してもらえるはずです。 また、大きな病院なら複数の科にかかることも可能です。 (○科を受診したけど、別の疑いがあるので○科にまわしてもらうとか) 直接行くことに不安があるのなら、事前に電話で問い合わせしてみてはいかがでしょう。 こちらで素人判断に任せるより、ずっと安全かと思います。 (一般的にこうだと思っていた病状の裏に、他の病気が潜んでいることもあるかも しれませんから・・・)

kaituyo
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 受診する予定の病院も大学病院まではいかなくても、外科と内科ぐらいはあるので、とりあえず心療内科を受診してみると言っていました。

• leaf4472
回答No.4

>普通に生活していて、いきなり漠然と不安になったり、心臓がバクバクしたりして、心身不安定になるそうです。 心療内科か精神系のカウンセリングがいいですね。 カウンセリングの方がいいと思います。 いきなりと漠然と不安になったり心身不安定になるのは精神系なので、カウンセリングで和らげていくのが良いかと思います。

kaituyo
質問者

お礼

本人が、カウンセリングに抵抗があるようなので、とりあえず心療内科を受診するみたいです。 ありがとうございました。

• megatomo
回答No.2

パニック障害などの、不安神経症である可能性が有ります。 精神科が専門です。怖がらず受信してみましょう。 結構いい薬が有りますよ。

kaituyo
質問者

お礼

精神系でも薬が効くんですね。ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

心療内科かな?

kaituyo
質問者

お礼

診療内科とは聞いた事がないので調べてみます。 ありがとうございます。