• ベストアンサー

「ビリー、俺の上腕二頭筋を見てくれ」をフランス語で言いたいです。

「ビリー、俺の上腕二頭筋を見てくれ」をフランス語で言いたいです。 Billy, regardes ma (___)! ついでに 「おっと、おれに惚れるんじゃないぞ!」も教えてくだあい。 ( ), non tombes amoureux de ma muscle, tu sais!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.1

こんにちは。 1.「ビリー、俺の上腕二頭筋を見てくれ」: (1)上腕=二の腕は、肘下と区別してbrasといいます。 (2)筋肉は、des musclesと複数にします。 (3)regarderは「まじまじ注意して見ること」を意味します。「ちょっと見て」と注意を喚起して見せる場合は、venir voir「見にくる」を使います。 (4)regarderは第一群規則動詞なので、2人称単数に対する命令文では、動詞の活用からsが省略されます。不規則動詞のvenirにはsがつきます。 訳1:腕を「筋肉もりもりの」という形容詞で修飾して: Billy, regarde mes bras bien musucles. (直訳)「ビリー、俺の筋肉隆々の上腕を見てくれ」 訳2:筋肉を「腕の」で修飾して: Billy, regarde des muscles de mes bras. (直訳)「ビリー、俺の上腕の筋肉を見てくれ」: 訳3: Billy, viens voir mes bras comment ils sont bien muscles. 1.「ビリー、ちょっと見てみろよ、俺の上腕がどれだけ筋肉隆々か」 2.「おっと、おれに惚れるんじゃないぞ!」: (1)「おっと」は状況にもよりますが、Tien、Ups、Attentionなどが使えますが、語呂からいくと、Upsが適切でしょう。Ups(ウプス)はちょっとつまずいた時などに発する間投詞として、日常口語で使われています。 (2)下記のpasは、口語ではなくても構いません。 (3)tomber、cederも第一群規則動詞なので、2人称単数に対する命令文では、動詞の活用からsが省略されます。 (4)muscleは複数形にします。 訳1: Ups, ne tombe (pas) amoureux de moi ! (直訳)「おっと、俺に惚れるんじゃないぞ!」 訳2:「筋肉に誘惑される」を使って: Tien, ne cede pas a la seduction de mes muscles ! (直訳)「おやおや、俺の筋肉の誘惑に負けるなよ」 などなどご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

男の集団、体臭ムンムンな軍隊であれば 解剖学的な筋肉名をいとも簡単に使います ●Billy, regarde mes muscles biceps brachial, ca te plait !!! 解説: 上腕二頭筋(muscle biceps brachial)や腹筋(abdominaux abdoと省略)など日常的です ダンベルカールやバーベルカール等で鍛えますから 『くれ』との自慢は、ca~以下です ●Mon gars, ne t'amourache pas de moi, t'entends !!! 解説: 新兵に対しての訓練教官の言葉と解釈して、その新兵に呼びかけをおっとと看做しました 惚れるは色々な言い回しがあります ここでは青白くやわな新兵がムキムキの教官に ○色(un ami/amie)として惚れるなと読むと、amour peu justifie,amour ridiculeですから そのような時に利用されるs'amourcher de +人を用いました ご不明の点は、何なりと。。。