• ベストアンサー

保険料を支払わなくても解約できるか

以前に投稿させていただいた続きなのですが。 保険会社の口座引落処理ミスのため初回保険料の1回目2回目の 引落がずっとなされないままほったらかしになっていました。 この件が発覚したのは保険会社の内部監査だそうです。 保険会社と代理店の方からミスを認め、書面で詳細を提出して もらいました。その後1回目2回目を入金してほしいと催促されています。 1回目2回目の保険料は去年の10月11月分であり、すでに過去のものです。契約は10/1から始まっているのですが、先方のミスでも過去分2ヶ月の料金は支払わなければならないのでしょうか。 どうも保険会社と代理店のいいかげんな対応が信用できず、保険を変えようかと思っています。 保険を解約するとしても2カ月分の保険料を払う必要はあるのでしょうか。 また保険料を支払わず保険開始を12/1付けにずらして変更してもらう事は可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.4

>銀行にて執行手続きですが、こちらは保険会社の引落のみを止める事は可能なのでしょうか? 可能です。収納会社名と証券番号、引き去り日、引き去り金額を書く専用用紙を窓口でもらえます(銀行によって項目は若干相違)。口座名義本人が手続きにいかない場合は用紙だけ預けて後日持参で受け取ってくれる銀行と、委任状を求める銀行があります。銀行印も必要です。引き去りは今回だけ停止するか、ずっとするかを訊かれますので、ずっと停止するよう申し出て下さい。 >失効手続き後、保険会社に解約手続きをすれば2ヶ月分の支払をせずに解約できるんですね。 失効するとその旨のハガキが着ますので、その到着を待って解約手続きを申し出るとよいでしょう。失効していますので、未入分はもう払う必要はありません。 >しっかりした保険会社へ変更しようと思うのですが、保険切替え時に保障がなくなるのも不安です。 >切り替え方としてはどのようにしたらよいでしょうか? 基本は保障の空白期間を空けないことです。ですので、新契約の成立を確認して解約手続きを取るようにします。つまり、失効するまでの2ヶ月以内ですね。

opanda3
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• icc70255
回答No.3

解約手続きをする場合は過去の保障に対しても未入の掛け金を払う必要はありますが、いったん失効させてからの手続きの場合は支払いは不要です。失効させるには引き去りを銀行で停止してもらえばOKです(あるいは口座残高0を2ヶ月継続)。まあ、失効させて放置する人もいますが、お気持ち的にすっきりしたいなら手続きをしたほうがいいでしょう。会社側の不備・不手際において顧客から苦情解約となる場合では未入があっても督促はされないのが普通ですが、有効な保障を得た分であれば支払い自体は本来必要です。 なお、始期の変更は入金がなされていない状態では可能ですが、約款上成立したものについて遡及しての変更はできないはずです。 やはり保険は万が一に備えるものなので、信頼に足る会社であり、担当者を選択されることをお勧めします。

opanda3
質問者

補足

銀行にて執行手続きですが、こちらは保険会社の引落のみを止める事は 可能なのでしょうか? 同じ口座にて光熱費等の引落もしているため、口座残高を0にするのは 難しそうです。 執行手続き後、保険会社に解約手続きをすれば2ヶ月分の支払をせずに 解約できるんですね。 まだ半年ですので、特に病気にもならず保障を申請した事はありません。しっかりした保険会社へ変更しようと思うのですが、保険切替え時に保障がなくなるのも不安です。 切り替え方としてはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• outerlimit
回答No.2

時効が成立していない限り支払義務があります 1年では時効は成立しません 昨年の10月では約半年ですから、通常の支払の範囲です、 ミスではありますが、単に請求手続きが遅れていただけのことで、それを理由に支払の免除や減額は無理です どの程度の期間でどのような条件で時効が成立するかはご自分でお調べください なお、解釈によっては 入金日が2ヶ月遅れになっている と見なすこともでき無いわけではありあません

opanda3
質問者

お礼

時効というものが保険にもあるんですね。 一度調べてみます。

回答No.1

今まで何事もなかったのでしょうけど、契約は昨年10月からですので、その分を支払う必要が「ある」か「ない」かで言えば支払う必要はあると思います。 ただ、私なら今回のケースでしたら支払ません。 1年未満でやめるのならどうせ解約返戻金はないでしょうし、勿体ないですよ。

opanda3
質問者

お礼

そうですね。 やはり支払必要はあるとは思うのですが、その時の代理店曰く 「お支払いただかないと金融庁からこちらが叱られてしまいますので」 という回答だったためどうかと思いました。 保険は掛け捨てなのでもちろん解約返戻金はありません。