• ベストアンサー

保険料を支払わなくても解約できるか

以前に投稿させていただいた続きなのですが。 保険会社の口座引落処理ミスのため初回保険料の1回目2回目の 引落がずっとなされないままほったらかしになっていました。 この件が発覚したのは保険会社の内部監査だそうです。 保険会社と代理店の方からミスを認め、書面で詳細を提出して もらいました。その後1回目2回目を入金してほしいと催促されています。 1回目2回目の保険料は去年の10月11月分であり、すでに過去のものです。契約は10/1から始まっているのですが、先方のミスでも過去分2ヶ月の料金は支払わなければならないのでしょうか。 どうも保険会社と代理店のいいかげんな対応が信用できず、保険を変えようかと思っています。 保険を解約するとしても2カ月分の保険料を払う必要はあるのでしょうか。 また保険料を支払わず保険開始を12/1付けにずらして変更してもらう事は可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.4

>銀行にて執行手続きですが、こちらは保険会社の引落のみを止める事は可能なのでしょうか? 可能です。収納会社名と証券番号、引き去り日、引き去り金額を書く専用用紙を窓口でもらえます(銀行によって項目は若干相違)。口座名義本人が手続きにいかない場合は用紙だけ預けて後日持参で受け取ってくれる銀行と、委任状を求める銀行があります。銀行印も必要です。引き去りは今回だけ停止するか、ずっとするかを訊かれますので、ずっと停止するよう申し出て下さい。 >失効手続き後、保険会社に解約手続きをすれば2ヶ月分の支払をせずに解約できるんですね。 失効するとその旨のハガキが着ますので、その到着を待って解約手続きを申し出るとよいでしょう。失効していますので、未入分はもう払う必要はありません。 >しっかりした保険会社へ変更しようと思うのですが、保険切替え時に保障がなくなるのも不安です。 >切り替え方としてはどのようにしたらよいでしょうか? 基本は保障の空白期間を空けないことです。ですので、新契約の成立を確認して解約手続きを取るようにします。つまり、失効するまでの2ヶ月以内ですね。

opanda3
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.3

解約手続きをする場合は過去の保障に対しても未入の掛け金を払う必要はありますが、いったん失効させてからの手続きの場合は支払いは不要です。失効させるには引き去りを銀行で停止してもらえばOKです(あるいは口座残高0を2ヶ月継続)。まあ、失効させて放置する人もいますが、お気持ち的にすっきりしたいなら手続きをしたほうがいいでしょう。会社側の不備・不手際において顧客から苦情解約となる場合では未入があっても督促はされないのが普通ですが、有効な保障を得た分であれば支払い自体は本来必要です。 なお、始期の変更は入金がなされていない状態では可能ですが、約款上成立したものについて遡及しての変更はできないはずです。 やはり保険は万が一に備えるものなので、信頼に足る会社であり、担当者を選択されることをお勧めします。

opanda3
質問者

補足

銀行にて執行手続きですが、こちらは保険会社の引落のみを止める事は 可能なのでしょうか? 同じ口座にて光熱費等の引落もしているため、口座残高を0にするのは 難しそうです。 執行手続き後、保険会社に解約手続きをすれば2ヶ月分の支払をせずに 解約できるんですね。 まだ半年ですので、特に病気にもならず保障を申請した事はありません。しっかりした保険会社へ変更しようと思うのですが、保険切替え時に保障がなくなるのも不安です。 切り替え方としてはどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

時効が成立していない限り支払義務があります 1年では時効は成立しません 昨年の10月では約半年ですから、通常の支払の範囲です、 ミスではありますが、単に請求手続きが遅れていただけのことで、それを理由に支払の免除や減額は無理です どの程度の期間でどのような条件で時効が成立するかはご自分でお調べください なお、解釈によっては 入金日が2ヶ月遅れになっている と見なすこともでき無いわけではありあません

opanda3
質問者

お礼

時効というものが保険にもあるんですね。 一度調べてみます。

回答No.1

今まで何事もなかったのでしょうけど、契約は昨年10月からですので、その分を支払う必要が「ある」か「ない」かで言えば支払う必要はあると思います。 ただ、私なら今回のケースでしたら支払ません。 1年未満でやめるのならどうせ解約返戻金はないでしょうし、勿体ないですよ。

opanda3
質問者

お礼

そうですね。 やはり支払必要はあるとは思うのですが、その時の代理店曰く 「お支払いただかないと金融庁からこちらが叱られてしまいますので」 という回答だったためどうかと思いました。 保険は掛け捨てなのでもちろん解約返戻金はありません。

関連するQ&A

  • 初回保険料の支払について

    主人の医療保険を損保○ャパンにて10/1付けで契約しました。 月々の支払は口座振替として手続き処理してもらっています。 しかし実際の引落は12月分から引落されているようで、先日保険会社より10月と11月分の保険料が未納となっているので、振り込んでほしいと 電話がありました。(未納だが保険契約は成立していると言っていました) 確かに銀行の引落を確認すると12月からなので10月と11月分が引き落とされていません。 しかし初回保険料が引き落としにもなっていないのに、保険証書を送ってくるものなのでしょうか? 通常は申込→初回保険料入金→告知が終了して証書を送ってくるもの だと思うのですが。 また申し込み時は代理店を通して申込しています。 その方とのメールのやり取りをみていると、申し込み時期にこちらから2か月分入金したという記載がありました。 領収書などを探してみたのですが見つからず、記憶も曖昧になっています。初回からの2か月分を支払ったかどうか確認する方法はあるのでしょうか。

  • 保険失効

    今年6月1日に賠償保険に加入し、初回引き落とし日が6月27日だったのが、保険会社の手続きミスとかで、6月23日に急遽振込みをしてほしいと言われ、振込みをして、2回目の引き落としが7月27日だったんですが、残高不足で引き落としがかからず、急遽7月31日に振込みをしたのですが、8月中旬ごろ、保険担当者から電話があり、7月31日に振り込んだ分を返金しますので、8月27日の引き落としで2ヶ月分引き落としをします。と言われ、8月26日にこちらにお金が戻ってきました。その後8月27日の引き落としが残高不足で引き落としがかからず、本日失効と言われました。実は現在盗難の被害に会い220万の請求を8月5日にしていて、今回失効になったから、保険のお支払いが出来ないといわれました。ですが、一度振込みをしていて、なおかつ保険会社から7月31日振込み分の領収書も送ってきているのにもかかわらず、返金したから2ヶ月遅れになってるから失効したと言うのはおかしいと思い、なぜ返金をしたのか等の内容証明書を遅れと言い、来週送るとの事なのですが、今後、進展がない場合は弁護士を立てて争って行こうと思ってるのですが勝てるでしょうか? 領収書は現在手元にあります。

  • 解約後の保険料の引き落としについて

    先月、生命保険の解約をしました。 後日送られてきたハガキによると解約日は3月20日ということでした。 じつを言うと2月分の保険料が残高不足のため引き落としができておらず3月27日に2か月分一緒に引きおとされるはずでした。 3月20日に解約完了したはずなのに、27日に保険料がひきおとしされるもんなのでしょうか? ケチくさい話だと私自身もおもったりするのですが、新しく入った保険会社の方が、「2ヶ月間は保険料を払わずとも保険はきいてるので、その間に新しい保険会社の審査を受けてOKとなった時点で今の保険は解約すればいいよ。解約してしまえば先月の分の保険料もとられることないし」といわれてたので、そのようなつもりで動いていたのですが・・・。 3月24日に解約金が、保険料引き落とされてる口座に振り込まれていたため通帳にも2か月分の引き落としできるだけの金額は入っていました。あと、特に銀行に行って引き落としストップの手続きもしてはいなかったのですが、解約日よりもあとの27日に2か月分の保険料が引き落とされていました。 私的には、「なんだか(新しく契約した保険会社のおばさんの)言ってることと違うなぁ」と、ふに落ちないところもあったりで・・・。 直接保険会社のほうに電話してみようかと思いましたが、「いいえ、27日の分はその分で払ってもらいます!!」とキツク言われたら嫌だなぁと思ってしまったので、その前に一度保険に詳しい方からアドバイスいただけないかと思いまして。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険の解約手続きの遅れについて。

    事情があって保険を解約する事になりました。 積み立て型と掛け捨て型の2タイプ(同会社)に加入していましたが、今回は掛け捨て型を解約する予定です。 引き落としが毎月27日なので、それに間に合うように早めに解約をする旨を伝えたのですが、「4月の解約は無理」と言われました。 つまり、4月に入ってしまったから、解約をするなら4月27日の引き落としの分は払ってもらうというのです。 たしか保険料って前払いでしたよね? 3月27日の引き落としは済んでいるので、すぐ解約は出来るはずではないのでしょうか? また、解約の手続きにもなかなか応じてくれません。 「今は忙しい時期」とか言うので、こちらから代理店に直接手続きに向かうと伝えました。 すると「外交員が出っ放しで誰もいないから無理」とか言われて困っています。 解約書類を送って欲しいと言うと「外交員が直接お伺いする(結局来ない)」と言って送ってもらえません。 契約する時は光速で来たくせに…解約となったらこんなものなんでしょうか? 代理店で契約した保険に関して、直接保険会社にクレームを入れても無理なんでしょうか?

  • 自動車保険払込について

    先日、自動車保険を契約し保険始期も近いことから、初回保険料のみ現金で支払い領収していただいた。ただ、支払い方法は口座12回月払いでしたので、もともとの支払い月は翌月からで、紹介保険料を支払ってるので、翌々月から引き落としになるのか?どうか? ご存知であれば教えてください。保険会社(右)共栄火災海上 代理店(右)富国生命 

  • 生命保険の解約について

    今、某保険会社に生命保険1契約個人年金2契約をもっているものです。 以前、会社の上司の紹介で代理店の方を紹介され、営業職の仕事の関係もあり、上司から「保険に入ればお客さんを紹介してくれる。」との言葉を信じて契約をしたのですが、その代理店の方は私にお客を紹介するどころか「保険のお客を紹介して」と言われるばかり。  そうこうしているうちに私は転職し、別の会社でまた別の保険に入り、代理店の方に「解約したい」と伝えたところ、「まだ入って1年もなってないから困る、自分が払うから契約だけは残して」と言われまた信じてそのようにしました。  ところが、ここ何ヶ月保険料を滞納しているようで、困っています。知人に相談したところ、代理店や支店に言ってもうやむやにされるだけだから、直接本社に内容を書面で送ったほうが良いと言われました。  某保険会社に対するイメージは最悪です。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように解決されたのか教えて頂けませんか?

  • 自動車保険のトラブル

     じつは・・・どこに聞いてよいのか分かりませんので ここで質問させていただきます。  自動車2台とバイク1台の保険をある保険の代理店を 通して加入していました。 しかし、月払いをしていた保険がふと通帳を見ると一切 引き落としされていないのです。 通帳のチェックをしていなかった自分もわるいのですが 10ヶ月、、、約1年もです。 初回は直接振込みをして、次回からは口座引き落としとの事でしたので。。。  おかしいと思い、主人の長年の知りあいで入っていたので 主人から電話をしてもらうと、 事務的な話をされ、通帳の印鑑の相違で引き落とし出来ていなかったので再提出を。。。と。 今までの保険の料金は代理店である自分が支払っている(13万) ので今までのお金の支払いは話し合いましょう。。。 という事を言われたようなのですが、 今までに印鑑の相違。。。と言うことですが2度も用紙を送っていて 印鑑がこれ以上なく、間違っているのなら以前提出している用紙も 返却して欲しいし、 なによりも信用がないので、代理店ではなく保険会社直々に契約したい と思っています。 しかも10ヶ月も支払いをしていなければ、通常保険は解約にならないのでしょうか?  それを今更、過去のものを全部支払わないといけないのは 金額的にも一度には難しいんです。 こっちから連絡しなかったら、どうしていたのかなぁ、、、 とも思います。  保険会社との交渉は可能でしょうか?やはり代理店を通さないと この場合、いけないのでしょうか?  教えて下さい。

  • 車両変更した場合の保険料の支払

    東京海上に加入しています。 車を買い替えたので2月上旬に車両変更の手続きをしました。 今月の引き落としには間に合わないので翌月に差額と新保険料を引き落としますとの事でした。 金額は2月(旧保険料)3,120円 3月(新保険料)5,540円、3月(差額料金)4,420円です。 今月末、新保険料と差額を引き落としされました。 ところが今月末が満期で支払い開始月に2ケ月分の保険料を納めている ので車両変更しなければ今月の引き落としはないはずです。 その分があるので、てっきり2,420円しか引かれないと思っていました。 初回に多く払った分はどうなったのか?、旧と新保険料の差額なら 2,420円じゃないのか?と疑問に思っています。 今お願いしている代理店が家族の知り合いなのと遠方で納得行くまで 聞くことができませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 自動車保険未払い分支払について

    はじめて質問させて頂きます。 今回は自動車保険についてですが、 今年初め頃、自動車保険に加入しました。 加入の際『2か月分引落しが出来なかった場合、失効になるので注意してください』 ときちんと説明を受けました。 加入して最初の月から引落しがされていなかったので(単なる私のミスです) 3ヶ月目から失効となりました。 その後事情により、未払いのままです。 失効になったことは私自身のミスです。 今のところ自動車保険に入る予定もないのですが もし、新たに加入する場合、等級も初心者(6等級?)スタートとなることも 理解しています。 ただ、気になるのが失効になった分はどの分まで支払うべきかです。 当然、最初の2ヶ月分は保険が効いていたので支払うべきだと思います。 しかし、知人によって『もう払わなくてよい』という方もいれば 『1年分は支払うべき』という人もいます。 保険会社窓口へ行っても、出てきた人が新人なのか あいまいな事を言われ、後日書面にて連絡しますと 送られてきた送付状には『失効しています』という内容。 本来は、どうするべきなのか 支払わずに済むのであればそうしたいと思う反面 支払うべきものを放置はしたくないとも思います。 お分かりになる方、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 家賃引き落としについての管理会社の対応についての相談です。

    賃貸マンションに引っ越してきて初めての家賃引き落としまでに入金が間に合わなかったのですが、管理会社から催促状も電話連絡も一切無く、もう少しで一ヶ月経とうとしています。 家賃引き落としに関しての書面には、自動引き落としが始まる前に銀行手続きが終わった時点で、家賃をいつから引き落としますよという書面が届くと書いてありますが、銀行からはまだ何も送られてきていません。さらに引き落としがされなければ管理会社から連絡をするので、所定の口座に期日までに振り込んでくださいとありました。なので初めての引き落とし日に手続きが終わっていたのかも定かではありません。過去に1回ほど引き落としまでに入金が間に合わなくて、管理会社から催促状が届いたことがあったので、今回も送られてくるか何かしら連絡があるだろうと思って待ってみたのですが、一ヶ月経とうというのに銀行からも管理会社からもなんの連絡も無く少々不安になってきました。この場合今更ですが、自分から管理会社に連絡したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう