• 締切済み

自動車保険未払い分支払について

はじめて質問させて頂きます。 今回は自動車保険についてですが、 今年初め頃、自動車保険に加入しました。 加入の際『2か月分引落しが出来なかった場合、失効になるので注意してください』 ときちんと説明を受けました。 加入して最初の月から引落しがされていなかったので(単なる私のミスです) 3ヶ月目から失効となりました。 その後事情により、未払いのままです。 失効になったことは私自身のミスです。 今のところ自動車保険に入る予定もないのですが もし、新たに加入する場合、等級も初心者(6等級?)スタートとなることも 理解しています。 ただ、気になるのが失効になった分はどの分まで支払うべきかです。 当然、最初の2ヶ月分は保険が効いていたので支払うべきだと思います。 しかし、知人によって『もう払わなくてよい』という方もいれば 『1年分は支払うべき』という人もいます。 保険会社窓口へ行っても、出てきた人が新人なのか あいまいな事を言われ、後日書面にて連絡しますと 送られてきた送付状には『失効しています』という内容。 本来は、どうするべきなのか 支払わずに済むのであればそうしたいと思う反面 支払うべきものを放置はしたくないとも思います。 お分かりになる方、お手数ですが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.4

>その後事情により、未払いのままです。 これって「お金」が無いかな? >支払うべきものを放置はしたくないとも思います。 これ出来るなら事情の内容が変わることになるよ。 支払いする権利は無くなってるので払わなくても良いです。 但しつぎの加入が出来ないはずです。 >もし、新たに加入する場合、等級も初心者(6等級?)スタートとなることも >理解しています。 この考えは「甘い!!」あり得ません。

回答No.3

こんにちは 『2か月分引落しが出来なかった場合、失効になるので注意してください』 失効してしまいましたか・・・ 残念ですね。 中断証明で復活出来たのに しかたない事です・・・ 本題に 今までの保険料の支払い義務は有りません。 その為に、失効させた訳ですので 放置して問題有りません 新規加入になりますが、頑張って等級上げて下さい。 参考まで

回答No.2

>3ヶ月目から失効となりました。 実際の失効は2ヶ月前に遡ります。 その為、未払い分の支払いは不要です。 その代わり、過去2ヶ月以内に保険を使用している場合は保険適応外となり、支払われた保険金などは返金しないとなりません。

• n_kamyi
回答No.1

失効になった場合は、保険の効力も失効月まで遡りますので、保険適用にならない状態ということですから、支払いの必要はありません。 ただし、過去に失効した契約があると、保険会社から引き受け拒否される可能性もあります。