• 締切済み

車両変更した場合の保険料の支払

東京海上に加入しています。 車を買い替えたので2月上旬に車両変更の手続きをしました。 今月の引き落としには間に合わないので翌月に差額と新保険料を引き落としますとの事でした。 金額は2月(旧保険料)3,120円 3月(新保険料)5,540円、3月(差額料金)4,420円です。 今月末、新保険料と差額を引き落としされました。 ところが今月末が満期で支払い開始月に2ケ月分の保険料を納めている ので車両変更しなければ今月の引き落としはないはずです。 その分があるので、てっきり2,420円しか引かれないと思っていました。 初回に多く払った分はどうなったのか?、旧と新保険料の差額なら 2,420円じゃないのか?と疑問に思っています。 今お願いしている代理店が家族の知り合いなのと遠方で納得行くまで 聞くことができませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>今月の引き落としには間に合わないので翌月に差額と新保険料を引き落としますとの事でした。 車両入替による2月~3月満期までの差額保険料は2,420円ということですかね? 3月に落ちますね。 新保険料は3月(1回目引き去り)5,450円 そして差額保険料2,420円プラスして3月は7,870円引き落としですね。 4月(2回目)以降は5,570円で落ちていきます。 口座振替は12回払いですから3月は1回分しか引き落としはしません。 >満期で支払い開始月に2ケ月分の保険料を納めている これが間違いでは? 初回口座振替なら、1回分しか引き落としはしないはずです。 余談ですが、代理店が遠方なら事故の場合またロードサービスが利用できるなら、フリーダイヤル、コールセンターを携帯電話にメモリー登録しておくと便利ですよ。 結構それなり対応してくれるようですよ。

hanao777
質問者

お礼

初回に2ケ月分の引き落とし・・・は通帳に残ってるので間違いありませんでした。 代理店じゃなくても対応してくれるのは知りませんでした。 早速かけてみようと思います。 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.1

このようなことは ここで質問しても無意味です その手続きをした保険代理店に聞いてください