• ベストアンサー

解像度の変更方法がわかりません

今朝パソコンをつけたら、画面がでかくなってたんです。 WINDOWSのように解像度が変わったからだとおもうんですが、MAC初心者で、変更方法がわかりません。どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

PRAMクリアで初期化されるのは AppleTalk の状況 シリアルポート設定およびポート定義 時報の設定 アプリケーションフォント シリアルプリンタの接続場所 キーの繰り返し速度 キーの繰り返すまでの遅れ スピーカの音量 警告音 ダブルクリックの速さ 挿入ポイントの点滅の速さ マウスの速さ 起動ディスク メニューの点滅 カラー階調 32 ビットアドレッシング 仮想メモリ RAM ディスク ディスクキャッシュ などハードウェアに関係するモノなので、 細かいアプリの設定やインターネット接続などの設定が初期化されるのではありません、 PRAMクリアやデスクトップファイルの再構築(起動後Fider画面になるまでにコマンド+Optionキーを押し続けてダイアログに従う)などはMacのトラブルシューティングの基本ともいえるモノなので、 やってみる価値はあると思いますよ、 またほとんどの初期設定ファイルは削除しても次回起動時に自動作成されるので試してみて下さい(削除した初期設定ファイルに関する事に関しての再設定が必要)、 アプリの初期設定ファイルの場合には登録情報(シリアルNo.とか)が失われる場合があるので再登録が必要になる場合もあります、 それとOS8.0ならMac OS 8.1アップデートが導入できるのでAppleのダウンロードサイトから入手して下さい、 これによって解決できるかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos81_update.html

その他の回答 (2)

回答No.2

まずお使いのMacやOSバージョンは幾つですか、 PRAM(NV-RAM)クリアをしてみるとどうなりますか、 起動時にOption+コマンド+P+Rキーを押し続けて起動音が2回したら離す(OSバージョンによって変わりますが、各種設定が初期化されるので再設定を)、 最近のMacOS(OS9.x以降)ならCD-ROM起動をしてみて下さい(CD-ROMをセットして起動時にCキーを押し続けるか、起動ディスクで指定)、 CD-ROM起動の標準解像度がXGA(1,024×768)になっているはずなのでこの解像度で表示できればハード的な故障では無いと思います、 OS9.xなら起動時にスペースキーを押し続けて機能拡張マネージャーを呼び出し(OS起動後のコントロールパネルから機能拡張マネージャーでもOK)、 起動セットを「MacOS基本」にして再起動してみるとか、 システムフォルダの初期設定フォルダからモニタ関連の初期設定ファイルを捨てて再起動してみるとか、 PowerMacなどモニタが別接続のMacならモニタケーブルの接続状況の確認も、 ビデオドライバの損傷であればOSインストールCD-ROMで起動してドライバ(ビデオ関連書類)のカスタムインストールや上書きインストールが有効かもしれません、 OS XならPreferenceフォルダからモニタ関連のPreferenceファイルを削除してみるとか、 OS XのCD-ROMから起動して「Disk Utility」でOSの修復をしてみるという事になりますね。

clipper
質問者

補足

使用しているのは、PowerMac7200で、macOS8.0です。 Option+コマンド+P+Rキーを押して、初期化されるというのは、全ての設定が初期化されてしまうのでしょうか?プリンタの設定とか、こまごまといろんな設定してるんで、初期化したら大変こまるので、ドライバの再インストールしてみようと思います。やっぱりドライが原因なんでしょうか?先週の金曜までは問題なくつかえてたのに。

回答No.1

OS9.xまでなら、 アップルメニュー>コントロールパネル>モニタ(バージョンや機種によりモニタ&サウンドの場合も)から目的の解像度を選択して下さい、 OS Xならアップルマーク>環境設定(DockのSystemPreferenceからでもOK)>モニタで変更できたと思います(今Macが無いところに居るので確認はできてません)。

clipper
質問者

補足

解像度のところには、640*480しか表示されてないんです。いつもはもっといっぱいあったはずなのに。