• 締切済み

「お嬢様」と「お嬢系」って違いますか?

質問(1)【「お嬢様」のイメージを教えて下さい】       (2)【「お嬢系」のイメージを教えて下さい】       (3)【「お嬢様」・「お嬢系」の人好きですか?        (簡単な理由も教えて下さい)    】 女性へ→(4)【貴方は「お嬢様」・「お嬢系」だと周りに言われますか?】    ※支障無ければ年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.6

>1)【「お嬢様」のイメージを教えて下さい】 旧皇族で戦後皇籍離脱している家系。 公侯伯子男の家系である。 旧財閥系の直系の方。 ご先祖様が藩主である。 曽祖父、祖父、父が旧帝国大学卒業で曾祖母、祖母、母が師範学校もしくは女子大卒業。 本人も旧帝国大学が学習院の学生か卒業。 現在の皇族もしくは亡くなられた皇族とご学友でいまも家族同士の付き合いがある。 歌会始の常連。 園遊会の常連。 だから大金持ちでなくていい。 こんな家庭の人ですね。 >(2)【「お嬢系」のイメージを教えて下さい】 金遣いの荒いねぇちゃん。 帰国子女。 金持ち。 所詮庶民で3代さかのぼれば労働階級 >(3)【「お嬢様」・「お嬢系」の人好きですか? どっちも大好きですよ。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

(1)お嬢様のイメージ おしとやかで品のある振る舞いや言葉遣いをしている。 清楚で美人。薄化粧でも綺麗。落ち着いていて、謙虚で頭が良い。 両親も良識や品のある人。 (2)実際は上に挙げたお嬢様の要素を持ってなくて、服装だけを お嬢様風にしている人達。派手で品は無い。ブランド大好き。 化粧が濃い。 (3)お嬢様は、感じが悪い人でなければ好きです。 お嬢系は、頭が悪そうなイメージがありますが、その人とかかわって見ないとわかりません。 外見だけではなんともわかりませんので。嫌いではないけど好きでも無いって感じです。 (4)お嬢様っぽいと言われます。多分外見や雰囲気のせいだと思います。 大人っぽい、落ち着いてるともよく言われるので。 それから、家が厳しいので、そういう面でもお嬢様とか言われます。 でも自分では全く意識していないのでお嬢様っぽいとか言われてもよくわかりません。 20歳女性 

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.4

1.育ちがよく、品があり言葉遣いや身のこなしが綺麗。   成金ではない。   シンプルで品の良い定番ものを身に着けているが、実は高価な物。   ブランドものより一点もの、個性的な(派手ということじゃなく)ものを持っている。   無駄にテレビなどに出たがらない。 2.一時期流行ったギャル系が下品っぽい、男性の受けが悪いということから   お嬢様やセレブ風にアレンジしたもの。   本物のお嬢様と違って全体的に派手。   身に着けているものは高そうにみせかけてそれほどでもない。   ブランド物大好き。 3.人によります。お嬢様・お嬢系限らず感じの悪い人は嫌いです。   お嬢系でもしっかりした考えを持ってしているのならばいいと思います。 4.今は言われませんし、そうだとは全然思いませんが学生時代はお嬢様と   言われていた時期もありました。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

1.お嬢様のイメージ ・清楚 ・生まれつき品がある ・礼節を重んじる ・代々続く家柄 2.お嬢系のイメージ ・有名ブランド完全武装 ・付け焼刃の上品さ ・家が成金 ・言葉遣いでボロが出る 3. お嬢様だから、お嬢系だからって好き嫌いはありません。 上品ぶっている人間は嫌いですが。 4. 箱入りとは言われたことがあっても、そのようなことを言われたことはありません。 庶民ですから。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

「お嬢様」のイメージ 育ちが良く、落ち着きがあり大人びている。 控えめ、遠慮がち。大和撫子。 「お嬢系」のイメージ 『お嬢様』風になれるという売り込みのファッション。 あるいはそれを着た女性。 あるいは露出が多めのドレスを着てセレブ・お嬢様気取りの女性に対する蔑称。大抵は水商売の女にしか見えない。 「お嬢様」・「お嬢系」の人は好きか その人に似合ってればよいと思う。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

22歳 女です。 (1)お嬢様のイメージ→まじめで清楚で品がいい、しっかりしている、 頭がよい、お金持ちでも、謙虚。メイクが薄いのに目鼻立ちがはっきり。 (2)お嬢系のイメージ→実際はお嬢様ではないけれど、お嬢様を目指している。コンサバ。メイクが濃い。男性受けも考え、ひそかに努力してる。 (3)ここで書いたようなお嬢様の友達もお嬢系の友達もいますが、それぞれ素敵だと思います。お嬢様は何気ないしぐさや立ち居振る舞いや人に対する気遣いなどが本当に美しいっ、って思うし、 お嬢系の子も男性に好かれたくて、きれいに美しくなるために努力しているのを見ると、けなげでかわいい!と思います。 (4)私はお嬢様でもお嬢系でもありませんが、お嬢系にはあこがれたことがあります。どちらもスラッとしていて長身、で大人びた美人フェイスが土台にないとなれないような気がします。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • お嬢様とは・・・

    こんにちわ 質問です お嬢様ってやっぱり金持ちの娘のことなんですかね? 私は違うと思います。私が考えるお嬢様とはお育ちが良くて、親に大切に育てられて、しつけがきちっとされていて、モラルがあり、人に対して優しいみたいなイメージなんですけど、一般的には違うみたいですね? 間違っても金持ちの娘で、わがままで、常識知らずで、人に金持ち自慢をするような女の子をお嬢様とは、私は思いません。 一般的なお嬢様のイメージって・・・ ・運転手付きのベンツに乗って登校 ・年収と月収を間違える ・ラーメン屋、牛丼屋に行ったことがない ・電車、バスの乗り方を知らない ・ロレックスの時計             それは、ちゃうやろ

  • 「お嬢様」のイメージ

    はじめまして。 私は20代半ばの女です。 先日、会社の飲み会で「○○さんは、お嬢様だよね」と言われました。 正直まったく「お嬢様」ではないので、驚きました。 そこで質問なのですが、みなさんは「お嬢様」というと、どんなイメージがありますか? 肯定的な面、否定的な面あると思いますが、どちらも教えていただけると、ありがたいです。

  • プラトニックで付き合えますか?(特に男性へ)(女性もOK)

    ※支障無ければ性別・年代もお願いします。 周りには、「べたべたするの好きじゃない」とか、「精神的な恋愛したいのに…」と、プラトニック・ラブを求める女性が多いんです。 相手がそういうのを求めるなら、プラトニックで付き合えますか? (特に男性に質問です) 女性で、プラトニックが好きな方いらっしゃいますか? 理由も教えて下さい。

  • 風俗嬢の表情

    風俗嬢に質問です。 僕は風俗が好きで1ヶ月に1、2回は利用しています。 僕は女性のビキニが好きで 毎回指名した女性に「ビキニって持ってる?」と質問しています。 大体の人は表情を変えずに「持ってるよ」と答えています。 聞く理由はその方が快感が増すからです。 でも風俗嬢の人は内心、こんな質問されたら どう思いますか??

  • お嬢様っぽいって・・・

    会社の社員の男性に『○○さん(私)てお嬢様っぽいよね。良い所のお嬢様なんだろうな~って。雰囲気がお嬢様っぽい』て言われました。 その場では、『そんな事初めて言われました』て笑って終わりにしましたけど、ムカムカしてきました。 その男性は今月からうちの事務所に異動になって、2・3度見た事あるぐらいで、異動になってから初めて話すようになりました。41歳です。 うちは8人の小さい事務所です。 私は34歳で見た目は髪は長くストレート、茶色で前髪あり、化粧は普通にしてる、背は低い、高卒ですし、家は自営業だし、お嬢様っぽいと言われた事はありません。 男女ともに、女らしいとは言われた事がありますが、元ヤンだったでしょ?とも言われた事もありますし(もっと若い時) 元カレにも『お嬢様系も好きだけど お前はそういうタイプじゃないしなー』とも言われた事あります。 私服はパンツスタイルばかりで、スカートやショーパンは履きません。 性格はサバサバしてると言われます。 しかもタバコも吸いますし、その男性と2人で吸っている時に言われました。 年齢的にももっと品よくしないとダメだと自分でも思っているので、お嬢様っぽいと言われた事に納得いきません。 30代で言われるってかなりバカにされてますよね? お嬢様っぽいってマイナスなイメージしかないですし・・・ ちなみに、その男性は私の私服やかばん等は見た事がなく、会社は普通の事務の制服です。 どんな所がお嬢様っぽいんでしょうか?

  • 風俗嬢は相談に乗ってくれますか?

    異性と知り合いレベルにしかなれなく、そこから距離を縮めることがどうも上手くいかないです。女性との上手な関わり方や女心についてアドバイスを貰いたいのですが、風俗嬢はそういった相談に乗ってくれますかね? 周りに相談も何かしづらいので、お世話になってる風俗嬢の方が自分は相談しやすいと思ってます。

  • 偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性のイメージ

    偏差値が低くて学費が高いお嬢様大学に通う女性のイメージ やっぱり性格の悪い女性が多いイメージはありますか? 回答者様の年代と性別も教えてください。お願いします。 親の収入と子の学歴の高さは比例する傾向があるそうです。 でもあくまで平均的傾向であって、中には例外もあります。 親の収入が高くても学力レベルの低い人はいます。 学費が非常に高くて、偏差値がかなり低い女子大学には、 そういう女性が多く集まると思われますが、 そういう女子大の学生は性格の悪い人が多いでしょうか? レベルが低くて学費の安い大学に通う女学生よりも、 レベルが低くて学費ばかり高いお嬢様大学に通う女性の方が、 平均して性格が悪いものなのでしょうか? やっぱりそういう女学生って、自分の親の経済力を鼻にかけて他人を見下したり、 家庭は貧乏だけど独学で東大に受かって、 働きながら東大に通っているようか男性を 見下したりする女性が多いでしょうか?

  • 会話からお嬢様

    私の友人が会社の役員クラスの人から、話しているうちに、もしかして名家のお嬢様ではないですか?とご質問されたそうです。 確かに彼女はお嬢様ですが、普段からそんな素振りすら見せない人で、会話にもまず出さないので、同僚や上司など普通は気がつかないみたいです。 その時もお嬢様らしき会話をしなかったのが、その役員だけが鋭いのか気がついたみたいですが、どの辺りで確信したのでしょうか? 今まで、周りにそういったケースはありますか?

  • お嬢様っぽいと言われるけれど…

    こんにちは。 「twinkllerって、お嬢様っぽい」と言われることに、悩んで(?)います。 恐らく、 ・黒髪(一度だけ茶髪にしてみたのですが、似合わないと思ったので) ・派手じゃない服装(派手な服装は似合わないので…あと、ミニスカートなどには抵抗があるため) ・動作が少しゆっくり?(余裕がない状態ってみっともないな、と思ったため) ・言葉遣いが丁寧(生真面目なのと、やはり汚い言葉遣いはみっともないなと思うので) といったところから、そういわれるのだと思います。 ですが、我が家は一般的なサラリーマン家庭ですし、普通のマンション暮らしですし、旧家でもなんでもありません。 私自身、交通費は100円のレベルでも節約しますし、服だって値段を見た上にセールを狙って購入するなど、かなりケチだと自負しています。 ただ、父の収入は恐らく標準よりは高く、また両親が「必要なお金なら出し惜しみしない」というスタンスで私と兄弟を育ててきてくれていることもあり、お嬢様という誤解を招く背景がいろいろとあるのもまた事実です。 なるべく自然体で生きたいので、人との会話で聞かれたことには素直に回答しています。 でも、そうすると上記のような理由で「お嬢様?!」と言われることになります。 正直、一時期は自分をお嬢様と勘違いしていたのですが、現在は身の程をわきまえているつもりです。 そんな中、最も恐れているのは「あの子っていつもお嬢様ぶっていたけど、普通のマンション暮らしのただの中流家庭じゃない」と陰口を叩かれることです。今のところはなさそうですが。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイスでしたり、ご自身のまわりにいる「お嬢様ぶりっ子」エピソードなどがありましたら、お教えいただけると幸いです。