• 締切済み

「お嬢様」と「お嬢系」って違いますか?

質問(1)【「お嬢様」のイメージを教えて下さい】       (2)【「お嬢系」のイメージを教えて下さい】       (3)【「お嬢様」・「お嬢系」の人好きですか?        (簡単な理由も教えて下さい)    】 女性へ→(4)【貴方は「お嬢様」・「お嬢系」だと周りに言われますか?】    ※支障無ければ年齢・性別をお願いします。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.6

>1)【「お嬢様」のイメージを教えて下さい】 旧皇族で戦後皇籍離脱している家系。 公侯伯子男の家系である。 旧財閥系の直系の方。 ご先祖様が藩主である。 曽祖父、祖父、父が旧帝国大学卒業で曾祖母、祖母、母が師範学校もしくは女子大卒業。 本人も旧帝国大学が学習院の学生か卒業。 現在の皇族もしくは亡くなられた皇族とご学友でいまも家族同士の付き合いがある。 歌会始の常連。 園遊会の常連。 だから大金持ちでなくていい。 こんな家庭の人ですね。 >(2)【「お嬢系」のイメージを教えて下さい】 金遣いの荒いねぇちゃん。 帰国子女。 金持ち。 所詮庶民で3代さかのぼれば労働階級 >(3)【「お嬢様」・「お嬢系」の人好きですか? どっちも大好きですよ。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#35682
noname#35682
回答No.5

(1)お嬢様のイメージ おしとやかで品のある振る舞いや言葉遣いをしている。 清楚で美人。薄化粧でも綺麗。落ち着いていて、謙虚で頭が良い。 両親も良識や品のある人。 (2)実際は上に挙げたお嬢様の要素を持ってなくて、服装だけを お嬢様風にしている人達。派手で品は無い。ブランド大好き。 化粧が濃い。 (3)お嬢様は、感じが悪い人でなければ好きです。 お嬢系は、頭が悪そうなイメージがありますが、その人とかかわって見ないとわかりません。 外見だけではなんともわかりませんので。嫌いではないけど好きでも無いって感じです。 (4)お嬢様っぽいと言われます。多分外見や雰囲気のせいだと思います。 大人っぽい、落ち着いてるともよく言われるので。 それから、家が厳しいので、そういう面でもお嬢様とか言われます。 でも自分では全く意識していないのでお嬢様っぽいとか言われてもよくわかりません。 20歳女性 

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

• mari_n
回答No.4

1.育ちがよく、品があり言葉遣いや身のこなしが綺麗。   成金ではない。   シンプルで品の良い定番ものを身に着けているが、実は高価な物。   ブランドものより一点もの、個性的な(派手ということじゃなく)ものを持っている。   無駄にテレビなどに出たがらない。 2.一時期流行ったギャル系が下品っぽい、男性の受けが悪いということから   お嬢様やセレブ風にアレンジしたもの。   本物のお嬢様と違って全体的に派手。   身に着けているものは高そうにみせかけてそれほどでもない。   ブランド物大好き。 3.人によります。お嬢様・お嬢系限らず感じの悪い人は嫌いです。   お嬢系でもしっかりした考えを持ってしているのならばいいと思います。 4.今は言われませんし、そうだとは全然思いませんが学生時代はお嬢様と   言われていた時期もありました。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

• cherrymoon
回答No.3

1.お嬢様のイメージ ・清楚 ・生まれつき品がある ・礼節を重んじる ・代々続く家柄 2.お嬢系のイメージ ・有名ブランド完全武装 ・付け焼刃の上品さ ・家が成金 ・言葉遣いでボロが出る 3. お嬢様だから、お嬢系だからって好き嫌いはありません。 上品ぶっている人間は嫌いですが。 4. 箱入りとは言われたことがあっても、そのようなことを言われたことはありません。 庶民ですから。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

• maxmixmax
回答No.2

「お嬢様」のイメージ 育ちが良く、落ち着きがあり大人びている。 控えめ、遠慮がち。大和撫子。 「お嬢系」のイメージ 『お嬢様』風になれるという売り込みのファッション。 あるいはそれを着た女性。 あるいは露出が多めのドレスを着てセレブ・お嬢様気取りの女性に対する蔑称。大抵は水商売の女にしか見えない。 「お嬢様」・「お嬢系」の人は好きか その人に似合ってればよいと思う。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

22歳 女です。 (1)お嬢様のイメージ→まじめで清楚で品がいい、しっかりしている、 頭がよい、お金持ちでも、謙虚。メイクが薄いのに目鼻立ちがはっきり。 (2)お嬢系のイメージ→実際はお嬢様ではないけれど、お嬢様を目指している。コンサバ。メイクが濃い。男性受けも考え、ひそかに努力してる。 (3)ここで書いたようなお嬢様の友達もお嬢系の友達もいますが、それぞれ素敵だと思います。お嬢様は何気ないしぐさや立ち居振る舞いや人に対する気遣いなどが本当に美しいっ、って思うし、 お嬢系の子も男性に好かれたくて、きれいに美しくなるために努力しているのを見ると、けなげでかわいい!と思います。 (4)私はお嬢様でもお嬢系でもありませんが、お嬢系にはあこがれたことがあります。どちらもスラッとしていて長身、で大人びた美人フェイスが土台にないとなれないような気がします。

thuthuya
質問者

お礼

回答有難うございます。