• ベストアンサー

頭痛に悩んでます・・・

二十歳ぐらいから、頭痛によく悩まされてます。 頭痛の原因は色々あるようですが、先祖が苦しんでいるから・・・ ということは考えられますか?  個人的に先祖供養のつもりでお経を読むことがありますが、 頭痛がする時にたくさん読むと、頭痛が治まるので、私の場合は 先祖に関係するのでしょうか? たまたま治まったのか、気のせいなのか?  良きアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satukiyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自分も頭痛持ちでした。ひどいのか分らないですが月に5,6回は頭痛に襲われ市販の頭痛薬を飲んでいました。もちろん自分もお経もあげるし お墓にも行ってました。だから関係はあまり無いと思います。 で、今はほとんど頭痛に襲われることはありません。どのようにして 克服したか・・・あくまでも自分の体験なんで参考程度に。 それは、気功でした。整体は気持ち良いけど気功は体に触れないからほとんど何も感じませんでした。(20分程度手をかざすだけ)ただ、眠くはなりましたけど。不思議なことに気功をしてもらった翌日に頭痛がしましたが、4回目位からは翌日の頭痛も無くなりそれ以来滅多に頭痛には襲われなくなりました。

mariaiwa20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! satukiyoさんも頭痛持ちだったんですね。 気功で、克服されたとか・・・是非、私もやってみたいと思います。 ネットで少し調べたんですが、自分自身でやるもののように載ってました。 satukiyoさんは気功をしてもらった・・・と有りましたが、やってもらう方法もあるのですね。 20分程度手をかざすだけ・・・は、体のどこにやってもらうのでしょうか? 大変申し訳ないのですが、詳しく教えてもらえると有り難いです(^_^;) よろしくお願い致します。

mariaiwa20
質問者

補足

あとでネットで調べたら、手をかざすだけ・・・の方法も載ってました!(^_^;) またよくよく調べて、こちらは福岡なので、近郊でやってもらえる所を 探してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

先祖は関係ない気がしますが、気の持ちようではないですか? まずは、ここで自分がどこに当てはまるか確認すると解決法が見つかるかもしれません。 ↓ 知っておこう!頭痛 http://www.azegami.com/zutuu/ お経を読むことがストレス発散になっているという可能性もある気がします。 頭痛の種類によっては短時間で治まるものも、何日間か続くものも色々とあるようですよ。 不安が残るのであれば内科や頭痛外来へ行くと医師に相談できますね。

mariaiwa20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先祖は関係なく、気の持ちようですよね。 ご親切に、参考HPありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご先祖様がそんな悪さをするでしょうか? 近くに総合病院があるなら、ペインクリニック(痛み外来)を受診して下さい。 良くなると思いますよ。 ご先祖様のご供養もお忘れなく。

mariaiwa20
質問者

お礼

ペインクリニックですか! そういう診療科があったの知りませんでした。 脳神経外科でCT撮ってみたりぐらいしか、受診の経験がありませんでした。 ネットで調べたら、近くにペインクリニックのある病院がいくつか 有りましたので、近々受診してみます。 アドバイス、ありがとうございました(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先祖を敬うには、神棚でも良い?

    主人と一緒に、初めて占い(霊視?)してもらいました。 相談内容は、夫婦ともに仕事の方向性を参考にさせてもらいたいという内容で。 私の父方の先祖がかなり悪いものを持ってきている!といわれました。 仏儀的なことが十分されていない、神棚を作って、毎日お経を読めばいい。と言われました。 お金をかける必要もないし、写真なども必要ない、お水を供えるくらいでいいと言われたのですが、 神棚で、先祖を供養することはできるのですか? 先祖を供養するのは、仏壇ではないのかな?とちょっと思って・・ また、私の先祖のせいで主人にまで悪い影響が出ている、 仕事がうまくいかなくなっていると言われ、 この先も、そのせいで仕事面は厳しいようなことを言われました。 夫婦はどうなのかと尋ねると、 「好きで一緒になったんだからいんじゃない?」と言われました。 占いに左右されるつもりもないですが、 裕福な家庭に育ち、自立してからも仕事面では色々な苦労はしましたが、 金銭的に困ることもなく、夫婦も円満なので、内容はかなりショックでした。 あまり深く考えず、自分にできることだけは実行しようと思い、 とりあえず神棚を買ってきて、人からいただいた御札と、 ご飯とお水を供えましたが、これで良いのでしょうか? 毎日、お経の際は先祖のことを思い浮かべればよいのでしょうか? 今後は、興味本位で占いに行くのはやめようと思いましたが、 父方の親族とは疎遠になっていることもあり、 先祖供養だけは、できるならしたいと思っています。 (父方の郷は遠方のため、直接の墓参りなどは難しいです)

  • 卒塔婆供養について教えて下さい

     ご先祖供養として卒塔婆供養をお願いしにお寺に参拝しようと考えています。  卒塔婆の法要料も¥3000~¥10000と解ったのですが、御経も唱えてくれるのでしょうか?  御経を唱えてくれる法要料もひつようでしょうか?  お金を包む場合白地の金封に包んで供養料とするのか?  自身は嫁いで性が変わっていますが嫁ぐ前の父がたの先祖と母がたの先祖そして父の母(祖母)も性が違うのでその家の供養を行おうと思うのですが、    父も無くなっているので父方○○家先祖と父の戒名で別にするのか?   卒塔婆を持ち帰れないのでそのお寺でおさめてくれるのか?   行く前に作法も知りたいので解る方お願い致します。

  • 続く頭痛

    もう何ヶ月も頭痛が続いています。肩こりがひどいので、それと関係してるかなとは思うんですけど。。。気のせいか、頭痛のひどい日はおろものが多い気がします。

  • 頭痛について

    最近、頭痛で目を覚まします。 ズキズキする頭痛ではなく、右目の上のあたりがズシーンと重い感じの頭痛です。 起きた時に、鼻が詰まっていて、血の混じった鼻汁が出た時もあります。 鼻炎が横になっていることで、頭痛の原因になっているのかなとも思いますが、その原因が花粉などのアレルギーか、酒の飲み過ぎからくるのか…。 風邪ではないような気はするのですが、同じような症状の方、又は原因等がわかる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • たまに起きる頭痛

    先週は火、木、金曜日。 そして今週は日曜日。 午前中に頭が痛いな~と殆ど気にならない程度。 でもだんだん酷くなり、夕方になるまでには激しい頭痛に変わります。 後頭部を殴られて視界が歪んだようになり、目を開いてるのが辛い時もあります。 そして吐き気まで起きます。 でも夜までには治るのです。 私は今二十歳なのですが、20年間頭痛は殆ど起きたことがありません。 起きてもあれ?頭痛かな?と気にしない程度だったので不思議です。 あと昔、難聴になり入院したことがあるのと、、、 最近、耳に違和感や痛みがあるので何か関係があるのかな?と疑問です。 詳しい方教えてください。

  • 教えてください、頭痛の原因

    先日天気の良い日に河原で寝ていたら、そのまま寝込んでしまい、起きたとたんに猛烈な頭痛に悩まされました。当日日当たりは良かったので寒さが原因ではありません。自分でいくつか原因を考えてみました。(ちなみに私は医者ではありません。素人です) 案1.眠くもないのに寝てしまったから。(眠くない時に無理に寝ると、体のリズムが崩れるせいか、時々頭痛が発生します。) 案2.頭に日が当たったため、頭部の温度が上昇し、頭部と首から下の部分に温度差ができて、血のめぐりが悪くなったため。 個人的には案2が正解のような気がします。頭痛の本当の原因はいったい何なんでしょうか。推定ですが、河原で立ったままだと頭痛は起きなかったと思います。横になったことが原因のひとつかと思います。医学的にきちんと説明できる方に回答をお願いします。

  • 頭痛について

    このところ原因不明の頭痛が続いています。 風邪の症状は全くありません。 熱はあるかないか・・計っていません。 便秘との関係でしょうか? にしては、結構痛いので・・。 もしくはその他の頭痛でしょうか?? クラブの大会が近く、早めに治したいので、 アドバイスお願いします!

  • 排便と頭痛の関係について

    ほとんど便秘にはなりませんが、たまに便が出ない日に限って頭痛が起きます。家族は気のせいだと言いますが毎回頭痛になるのはお通じがない時なのです。 どなたか便と頭痛の関係をおわかりの方教えてください。

  • 今年に入って頭痛に悩んでいます

    今年頭痛が多くて悩んでいます。 頭痛のせいで意欲がさらになくなってしまいます。 こめかみの上あたりの頭痛が一番多いです。 今年から事務系(パソコンを使う仕事)をしているので それが原因でしょうか? この頭痛は目からきてるような気もします。 (他にも原因あるかもですが) 頭痛の改善方法など教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 正導会に入会したのですがやめてもいいのか悩む

    「しょうどうかい」とういう組織の会員になりました。 お経を毎日読んでご先祖を供養するという会みたいです。 主な活動は月に一回か2回位みなさんで集まり、御経本を読んだり 個人では自宅で毎日2回朝と夜読むというものです。 経費は、入会の時、御経をあげるセットの購入代金1万円以内と 月の会費1000円です。 会を維持するための費用 も入っていると思います。 そのあと他県に引っ越したので会を辞めたのですが、 会費は振込みでいいし 会費を払うことによって先祖に守ってもらえるから徳の貯金みたいなものだから 再度入ったほうがいいよとのことでまた誘いを受けました。 生前祖母も毎日御経をあげていたので 御経をあげること自体はよいことだと思います。 ですが、御経本があるので家でもできるし、私は今アパート暮らしですが 実家では 母が毎日仏壇に手を合わせるくらいはしています。 (でも違う宗派です) そのことを話すと、実家は実家でこっちはこっちだから大丈夫とのこと。 ご先祖を供養する気持ちは大切だと思いますし、会自体も怪しいものでは ないようですが、会費がちょっと負担で迷っていますが ご先祖に守ってもらうためだといわれると弱いです。 もしみなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう