• ベストアンサー

新入社員で経理担当

こんにちは! 今年、新社会人になったんですが、6月ごろから経理を本格的に担当することになりました。 簿記の知識は高校のときに勉強したので多少はありますが、業務となるとゼンゼン違うと思います。 そこで、本を購入し業務について勉強しようと思うのですがオススメの本ありましたら教えてください!!! なるべく初心者にわかりやすく書いてあるものがいいです(>_<;)

  • peroko
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 日常業務については、会社によってやり方が違いますので 皆さんがおっしゃるように、やっていくうちに慣れてきます。 日常業務レベルでは、処理方法でわからない事があっても、 過去の伝票などを調べれば大抵わかります。 前月丸写し感覚で大丈夫です。 本当にわからなくて詰まってしまうのは ・過去に例のない(めったにない)取引がでてきた ・新しく○○の資料を作らなくてはいけなくなった 時だと思います。 前者は、このサイトで質問したり、顧問税理士さんに相談したり。 後者は、資料を要求してきた担当者と相談して解決を図りましょう。 もし本を購入するなら、私は「勘定科目別仕訳処理ハンドブック」を オススメします。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%98%E5%AE%9A%E7%A7%91%E7%9B%AE%E5%88%A5-%E4%BB%95%E8%A8%B3%E5%87%A6%E7%90%86%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%94%B0%E6%9D%91-%E9%9B%85%E4%BF%8A/dp/4433253251 めったに出てこない取引も網羅されているので、日常処理よりむしろ ちょっとした「あれ?」に、重宝します。 がんばってください^^

peroko
質問者

お礼

ありがとうございます! ハンドブック、本屋さんで見てみます★ たしかに日常処理よりもそうゆう本の方が後々重宝することまちがいなしですね(^.^)/

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 新入社員になったのなら会社の経理規定を徹底的に紐解いてください。専門用語の本。経理がわかる事典を買った方が良いです。

peroko
質問者

お礼

会社の経理規定ですか・・・。すごい小さい会社なのでちゃんとしたものがあるかな?苦笑。聞いてみます! 事典ですか!本屋さんで見てみます★

回答No.3

私も入社して早々経理を任された事ありますが、 前者さんの言うとおり!! やっていくうちにどんどん慣れてきますよ☆

peroko
質問者

お礼

早く一人でこなせるようにドンドン吸収していきたいと思います!

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

勘定科目で分からない所が出てきたら、このサイトで聞く方法が一つ 地元の商工会議所の会員に貴方の勤めている会社が加入しているのであるなら、商工会議所の税務・会計相談で聞く方法があります。 これは、無料です。 出入している会計士、税理士さんに聞く方法が一つで、これは有料となるでしょう。 ご参考まで

peroko
質問者

お礼

わからない事があったら、またみなさんに助けていただきたいとおもいますm(>_<)m今、経理をしている方がよく会計士さんに電話をしているので私も聞いていきたいと思っています!!!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

簿記の知識は高校のときに勉強したので多少はありますが、業務となるとゼンゼン違うと思います。 その通りw でも、全く知らないのと、多少知っているのでは違います。 普通の日常業務はやっていくうちに慣れます。むしろ本などで知識を得ても、会社によってやり方はまちまちなので、混乱する元でしょう。 なので、やっていくうちに必要になった場合に購入すればいいです。 習うより慣れろ!ですよ。 むしろ、今の経理はほとんどPCでやるので、そちらの知識の方が必要かも知れませんねw

peroko
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンは高校・大学と勉強したのでそこは大丈夫だとおもいます★笑。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総務・経理担当になった

    新たに総務・経理の担当になりました。そこで本腰をいれて勉強・基礎を つくりたいと思います。ズブの素人という前提でおすすめのマニュアル本 通信教育などがあればおしえてください。業務の内容はまさに給与計算 社会保険手続から始まり、経理事務まで多岐にわたります。できれば 結局税法の知識まで問われるのでそのからみまであれば最高です。 まあ ベースをつくらないと技能・知識は定着しないというイメージです。 よろしくお願いします。

  • 経理未経験ですが経理を担当することになりました

    30名ほどの会社の経理をひとりで担当することになりました。 以前はパートの方がいたそうですが、週3程度だったので、間に合わない仕事はすべて社長がやっていたそうです。 今回私はフルタイムでの採用です。しっかりとサポートしていけるように勉強したいのですが、簿記検定くらいしか持っていません。 おそらく労務に関わる業務も任せていただけることになると思うのですが、なにから勉強したらいいのでしょうか? ひとりでの経理を経験された方などからアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 経理と経理担当・・

    ここで書くことではないかもしれないのですが。。すいません。 経理の方って、職人気質の方?みたいな人が多いのでしょうか?偏見だったりしたらすいません。 数ヶ月前に経理を未経験で入社したのですが、経理課は3人でほとんど会話がありません。別に仲が悪いわけではないのですが、黙々と仕事をしています。 私の会社だけかもしれませんが、コミュニケーションが取りずらい人が多く、どうしたものか?と。。。一般的にはどうなのか是非教えて頂きたいです。 また入社前に簿記3級の勉強は一通り勉強して入ったのですが、全く仕事が理解できません。。。。 どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか? (例えば、簿記の本を見ながらした方がいいなど)早く理解できるよう、何か方法があればお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

  • 経理職に必要な知識(中規模)

    今度経理職につくのですが、経理に必要な基礎知識として、どんなことを勉強していればスムーズに仕事ができるようになるでしょうか? 未経験ですが簿記知識はあります。(日商1級+α) おそらく税法関係や社会保険関係だと思いますが、初心者におすすめな本などがありましたらお願いします。

  • IT企業での会計処理について

    こんにちは。私は4月からIT関連企業で経理を担当することになったのですが、経理初心者(簿記の知識は多少あり)でよくわかりません。 本やネットで勉強しようと思うのですが、IT関連企業の経理に関するサイトや本が見つからないのです。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 日商簿記二級

    私はこの春に就職し、経理業務を行う部署の固定資産担当になったのですが、配属された時にリーダーの方から「まずは日商簿記検定二級を取りなさい」と言われました。 商業高校出身だったので簿記の知識は多少ありますが、高校生だけが受けられる簿記検定の二級程度の知識しかありません。 そこで皆様に質問なのですが、いきなり日商簿記検定二級の勉強をはじめてもよろしいのでしょうか? また、はじめてもいいということであれば、勉強するのにお勧めのテキストなどがもしありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 建設業経理士2級と3級

    今年4月に入社した新入社員です。 経理部門に配属され、建設業経理士を取る事になりまして、来年3月の合格を目指しております。最低限3級(理想は2級)を取らないといけないのですが、条件としては、 ・勉強できるのは土日のみ ・簿記の予備知識は全くなし ・参考書を買って独学 です。そこで、 いきなり2級の勉強をして受かるか、それとも3級の勉強から始めて2級も併願した方がいいのかをお聞きしたいです。 ちなみにTAC出版の簿記知識ゼロから一気に2級合格を目指す本を買いました。勉強期間は2~3ヶ月と書いてありました。

  • 急に経理を任される事になり困っています

    経理担当者が急に会社を辞める事になり、私が後任となる事になりました。私は、日商簿記3級しか持っていません。簡単な仕訳と会計ソフトへの入力しか出来ません。あと、給与計算はソフトを使ってやった事があります。 会社のお金を扱うので、新しい人を採用するより、経理の手伝いをした事がある私を担当にしようと社長が思った様です。 経理担当になると、決算や各種税務署への申告などをやる事になります。顧問の税理士はいますが、数ヶ月毎に入力した会計データをサーッとチェックする程度みたいです。 簿記2級を勉強すればよいのか、経理に関する本を買って勉強すればよいのか、とにかく1年間の流れや、決算やら法人税って何?等の基礎知識を得たいです。でないと、税理士への質問も何を聞いてよいか分かりません。 お勧めの本や2級を取得した方がいいとか、勉強方法について教えてください。

  • 経理業務に関して・・・

    突然、人員削減、退職などで急遽、経理業務を・・・ 主に人事、広報を担当していましたが経理業務ですか? 自分には必要度が無いと感じていて簿記も正式には取得していませんが これを機会に前向きに頑張りたく感じて引き受けましたが いや、やらざるおえないので・・・ そこで、経理業務何をして、何を学べば対応できるのでしょうか? 簿記3-2取得で企業の経理はOKなんですか? それよりも実践あるのみでしょうか??? 経理業務を従事している方、企業で経理に望むものは? 取り組み方などなんでも、教えてください! ちょっと、あせってますが・・・

  • 経理をされている方、経理の仕事を知っている方に質問

    経理担当者、経理を知っている方に伺います。 私は経理の仕事にはじめて就いて2年半です。 勤め始めたころは、決算書の読み方から勉強しないと分からないレベルでした。事務全般をしているので、経理の勉強に今まで真剣に取り掛かっていませんでしたが、今、一から基本に戻り勉強しようと考えています。(簿記検定の勉強ではないです) 社長は経理関係には詳しくなく、経理のベテランさんがいなくなったら絶対に困ってしまうので、将来に備えて勉強しないといけないと考えています。 昨日から、銀行の融資の本を買ってきて読んでいます。 手形貸し付けとかいろいろ融資に種類があるんだなあと勉強になっています。まだそれぐらいしか思いつきません。 みなさんは、何をどのように勉強されましたか? 頑張りたいので教えてください。

専門家に質問してみよう