• 締切済み

連帯債務者ですが債務者の車を取り上げたい

私の父が債務者の車購入(ローン)の際連帯債務者になってしまい、 債務者が支払いしてないようで、当方に支払催促がきています。 車を売却してローン返済に当ててもらいたいと思っております。 債務者は当方の電話を取らず、話もできません。 住所だけは分かっておりますが、東京-大阪と離れております。 何かいい法律手段はないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>車を売却してローン返済に当ててもらいたいと思っております。 連帯保証人の場合には抗弁権がありませんので、まず債権者であるローン会社に全額返済します。これにより求債権といい、お父様が債務者に対する請求権を獲得しますから、それを使い相手に請求します。 相手が従わない場合には法的手段(調停、支払督促、訴訟)により債務名義を獲得すれば、強制執行が可能となり、強制執行にて相手の車を差し押さえて競売にかけることが出来ます。 >何かいい法律手段はないのでしょうか? 上記の通りとなります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

弁護士等を通じて正式な手続きを取るしかないでしょう。ただ、連帯債務者となっている場合は、なかなか債務者の車を取上げることは、不可能に近いかと。ローンが残っている場合ですから、債務者は使用者であり、権利者はローン会社ですから、ローン会社の承認が必要となりそうです。