• ベストアンサー

アルミホイール、メッキホイールについて

近々新品でホイールを購入しようと思っているのですが、 アルミホイールかメッキホイールかはどうやって見分ければよいのでしょうか? ホイールメーカーのホームページを見てもよく分かりません。 誰か分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANO.2でのお礼に書かれている・・・ >メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。 とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。 しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人を多く見ています) さすがにトップコートの強さに関しては熟練した知識(多種の製品に触れて経験のある方)に聞くしか分かりませんが、最近のメッキに関しては一昔前と違いかなりしっかりしたものが出てきていますので、見掛けを気にされるのであれば、安価なアルミホイールを買うのもメッキを買うのもあまり変わらないと思いますよ。 ただ、どちらもリペアは可能です(リペアに関してはやはりメッキは高価になりますが) 質問の本題より外れて参考にならなければスルーしてください。 (私自身、タイピングしていて「質問から外れているかも・・・」と思っているのですが、参考までに)

take1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報が聞けて大変参考になります。 クリアコートですか。初めて知りました。 やはり安価なものは避けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • sakuraebi
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.5

こんにちは。 色々選択している時が一番楽しいのかな♪ アルミホイールの実物をご覧になれば一目瞭然だと思いますが。 いかにもメッキと解る光沢とアルミの鏡面仕様とは全く違いますね。 カタログから選択も良いのですが・・やはり現車合わせをした方がイメージが湧きますよ。是非実物をご覧になってからお決めください。 アルミにメッキするのは本末転倒(笑)重くなるだけで走行性能は悪化します。メッキはドレスアップ派には良いのでしょうが結構重くなりますよ。 中国製の安物メッキホイール等は外側だけでなく全体をどっぶりメッキした酷い造りのものもありますからお気をつけくださいね。

take1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実車あわせで一度ホイールを履かせて見てみたほうが いいですよね。 いろいろホイールが出ていて迷ってしまいます。 日本製のホイールは信頼できるみたいなことが車雑誌に 載っていたような覚えがあり、一応日本製のものを買おうと 思っています。 アルミにメッキはしない。そうですよね。明確な回答を頂き 感謝です。

回答No.4

No.2です。 > アルミにメッキする必要はないと思いますのでそうだと > 思うのですが・・・。 アルミは綺麗に磨いてあると綺麗かもしれませんが、傷も付きやすいですしメッキのほうが光沢が強く出来ます。それに、ホイール自体も錆びますので、デザイン・傷・錆びといったのが理由でしょう。 そういった意味では塗装と同じです。 > いまいちよく分かりません。メッキは後々剥がれて錆びたり > してしまうと聞きました。 メッキがはがれてしまうものもありますね。私が持っているホイールも、安いものはボロボロになってそれはもう無残なものです。 はがれたり割れたりしますが、メッキ自体はあまり錆びないと思いますよ。 錆はメッキ自体よりもホイール本体です。スチールやマグネシウムはすぐに錆びてしまいます。アルミやチタンは錆びに強いですが、剥き出しではやはり錆びは発生します。 メッキ自体の知識はあまり深くないので参考程度にして頂ければと思いますが、機能的には塗装と同じで、より強度と光沢を備えたものだと思っています。 綺麗なメッキホイールは、足周りのデザインとしては非常に優れていると思いますよ。

take1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッキが錆びるというよりホイール自体が錆びるのですか。 確かにキラキラしているホイール(たぶんメッキホイールだと思うのですが)はきれいですね。 もっといろいろ自分でも調べてみたいと思います。

回答No.2

カタログにせよホームページにせよ、 アルミホイールの場合は素材を記載すると思いますよ。 なぜなからスチール以外(アルミ・チタン・マグネシウムなど)は全て素材的に高価なものですから、”ウリ”になるものです。 逆に、書かれていないものはスチールだと判断してほぼOKでしょう。 また素材を変更する理由は、重量を軽減するためです。 ですから、重量が軽ければ自然とスチール以外のものにたどり着くと思います。

take1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 もうひとつ質問なんですが、いわゆるメッキホイールとは スチール(鉄)にメッキしただけなのでしょうか。 アルミにメッキする必要はないと思いますのでそうだと 思うのですが・・・。 いまいちよく分かりません。メッキは後々剥がれて錆びたり してしまうと聞きました。 どなたかお願い致します。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

磁石を持って行って、くっついたらメッキ(鉄)、くっつかなければアルミです。

take1001
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 カタログでは判断できないんでしょうか?

関連するQ&A

  • アルミホイールとメッキホイール 燃費の影響は?

    タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、 アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。 愚問ですが、どなたかご回答ください。

  • アルミホイール(メッキ調ホイール)

    先日、メッキ風ホイール《元はアルミホイール》を綺麗に出来ると 知人に言われ溶剤を頂いたのですが、メッキ風ホイールをが 白くぼやけた感じになってしまい、修正に困っております。 ネット上では、荒削り→400→600→800→1000→1200→2000→3000での研磨 その後、コンパウンドでの調整 ピカールでの脱脂 コーティング と多く記載されていますがどうも不安で仕方ないです。 何かほかのやり方ありますか? またおすすめのやり方ありませんでしょうか・・・? なにか、アドバイス等があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルミホイールについて教えて下さい。

     近々、ミニバンにアルミホイールを購入しようと計画しております。色々な雑誌や店頭で目にするのはメッキやポリッシュと呼ばれるホイールが多いことに気が付きました。  デザインも、メッキ類が多くカッコも良いようです。そこで、呼び方なのですが、ポリッシュ、クロームメッキ、シルバー、ダイヤカットなどと、色々な名称があるようでし、メーカーによってもその呼び方も違うように感じます。そこで、今挙げたものを含んだ各種の一般的な呼び方とその違いについて教えていただきたいと思います。また、ポリッシュって、1年程度経過すると白い筋、鉄でいう錆みたいなものが発生するようですが、みなさん管理はどうしているのでしょうか。その昔、たぶんポリッシュというものだと思いますが、クロカンに乗っていた頃にその白いものが除去できなかったことがあります。  よろしくお願いいたします。

  • メッキホイールについて

    今のアルミホイールを使用して、2年くらいになります。 裏面は、普段、どうしても洗浄できないので、冬場にスタッドレスに履き替えるときくらいしか、洗っておりませんでした。 それで、今回気がついたんですが、メッキの上が膨らんで、ブツブツしたものができておりました。 大きさは、1~10mm程度のものが複数になっております。裏面だけです。 サビかなと思ったんですが、メッキって錆びるんでしょうか? こういうものを補修できるんでしょうか? また、少しガリ傷があるんですが、メッキは補修できないですよね? ヤスリでこすって、ピカールで磨いたりすればどうなりますか? どなたか回答いただければと思います。

  • アルミホイールの感想を聞かせてください。

    アルミホイールの購入を予定しているのですが、あまりの価格の高さに驚いています。ネットで安いアルミホイールを探したのですが、以下の2つが見つかりました。どちらも新品で1本\6000です。 格安だと思うのですが、信用できるものか不安です。 このアルミホイールを使用されたことのある方の感想をお聞きしたいです。 ●LUPS Reve  サイズ 15×6.5J PCD100、114.3 10穴 オフセット45 (これの14インチのモノがあるようです。噂では樹脂製だとか・・・?) ●エスリンゲン  サイズ 14×6J PCD100、114.3 8穴 オフセット38 ※以下、販売社さんコメント※  コスミックという会社から購入しておりますが、  メーカーは箱にも何も書いてありませんので、はっきりしたお答えができません・・・  どちらも台湾商品になります。 (規格はちゃんと通っております) また、他に価格、質的にお勧めのアルミホイールをご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 中古車を購入したのですが、メッキアルミホイールが汚れてます。洗剤で落ち

    中古車を購入したのですが、メッキアルミホイールが汚れてます。洗剤で落ちるものもありますが、腐食しているような箇所や、頑固汚れもあり、なかなか綺麗になりません。当然、汚れの度合いや質によって、洗い方は変わると思いますが、このような汚れに対してはこの方法があるよ!的な知識を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルミホイールについて

    純正の15インチ、アルミホイールをメッキにしたいのですが関東でやってくれるお店を知っていたら教えてください。 まただいたいの値段などもわかれば助かります。

  • アルミのメッキについて

    現在、シリコンと誘電体から成るチップにアルミ1μm以上の 膜を積もうとしていますが蒸着ではコストと時間をかなり費やす必要があるため 断念しました。そこでアルミめっきを検討中なのですがメッキ自体初めてでまず どこでメッキ液を購入していいかわかりません。また実際アルミメッキの例があまりないので 本当に可能なのか不安です。 どなたかわかる方がいたら教えて頂けますでしょうか。 御願します。

  • 有名なホイールメーカーを教えてください。

    メッキのアルミホイールかかっこいい5本スポークのアルミを購入を考えていますがやっぱりアルミホイールにも有名ブランドとかってあるんでしょうか?いつも見た目だけで選んでいました。どこのメーカーが良いとかあったら教えてください。レースやっているわけではないので強度は普通でいいんですが・・・・ちなみに皆さんいらなくなった傷だらけのアルミホイールはどうされてます??

  • アルミホイールの値段の違い

    についてですが 19インチのアルミホイールを購入しようと探してみたところ値段がピンきり過ぎてどれにしたらいいのか困惑しました。 私的にはメーカーにこだわりはなくデザインが自分好みで安ければいいと思っていましたが、 安いものは10万(4本価格)くらいからあり、高いものになると30~40万以上といった感じで有名メーカーによるブランド料の違いと考えるには差が大きすぎるのではないかと思いました。 安いものと高いものでは材質の違い等でメッキが剥がれやすいなど、耐久性に問題があったりするのでしょうか?