• ベストアンサー

アルミホイール、メッキホイールについて

近々新品でホイールを購入しようと思っているのですが、 アルミホイールかメッキホイールかはどうやって見分ければよいのでしょうか? ホイールメーカーのホームページを見てもよく分かりません。 誰か分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANO.2でのお礼に書かれている・・・ >メッキは後々剥がれて錆びたりしてしまうと聞きました。 とありますが、確かにメッキだと剥がれてしまい鉄部分が錆びる事もあるでしょう。 しかし、アルミホイールも材質はアルミだけれど、表面はクリアコートしているものがほとんどです。そのため、安価なアルミホイールだとそのトップコートにヒビが入りやすかったり、剥がれたりと人間でいう日焼け跡のまだらに皮が剥けた状態になることもあります。(過去、私のホイールもそうですし、知人にもヒビや斑ホイールの人を多く見ています) さすがにトップコートの強さに関しては熟練した知識(多種の製品に触れて経験のある方)に聞くしか分かりませんが、最近のメッキに関しては一昔前と違いかなりしっかりしたものが出てきていますので、見掛けを気にされるのであれば、安価なアルミホイールを買うのもメッキを買うのもあまり変わらないと思いますよ。 ただ、どちらもリペアは可能です(リペアに関してはやはりメッキは高価になりますが) 質問の本題より外れて参考にならなければスルーしてください。 (私自身、タイピングしていて「質問から外れているかも・・・」と思っているのですが、参考までに)

take1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報が聞けて大変参考になります。 クリアコートですか。初めて知りました。 やはり安価なものは避けたほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

• sakuraebi
回答No.5

こんにちは。 色々選択している時が一番楽しいのかな♪ アルミホイールの実物をご覧になれば一目瞭然だと思いますが。 いかにもメッキと解る光沢とアルミの鏡面仕様とは全く違いますね。 カタログから選択も良いのですが・・やはり現車合わせをした方がイメージが湧きますよ。是非実物をご覧になってからお決めください。 アルミにメッキするのは本末転倒(笑)重くなるだけで走行性能は悪化します。メッキはドレスアップ派には良いのでしょうが結構重くなりますよ。 中国製の安物メッキホイール等は外側だけでなく全体をどっぶりメッキした酷い造りのものもありますからお気をつけくださいね。

take1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり実車あわせで一度ホイールを履かせて見てみたほうが いいですよね。 いろいろホイールが出ていて迷ってしまいます。 日本製のホイールは信頼できるみたいなことが車雑誌に 載っていたような覚えがあり、一応日本製のものを買おうと 思っています。 アルミにメッキはしない。そうですよね。明確な回答を頂き 感謝です。

回答No.4

No.2です。 > アルミにメッキする必要はないと思いますのでそうだと > 思うのですが・・・。 アルミは綺麗に磨いてあると綺麗かもしれませんが、傷も付きやすいですしメッキのほうが光沢が強く出来ます。それに、ホイール自体も錆びますので、デザイン・傷・錆びといったのが理由でしょう。 そういった意味では塗装と同じです。 > いまいちよく分かりません。メッキは後々剥がれて錆びたり > してしまうと聞きました。 メッキがはがれてしまうものもありますね。私が持っているホイールも、安いものはボロボロになってそれはもう無残なものです。 はがれたり割れたりしますが、メッキ自体はあまり錆びないと思いますよ。 錆はメッキ自体よりもホイール本体です。スチールやマグネシウムはすぐに錆びてしまいます。アルミやチタンは錆びに強いですが、剥き出しではやはり錆びは発生します。 メッキ自体の知識はあまり深くないので参考程度にして頂ければと思いますが、機能的には塗装と同じで、より強度と光沢を備えたものだと思っています。 綺麗なメッキホイールは、足周りのデザインとしては非常に優れていると思いますよ。

take1001
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッキが錆びるというよりホイール自体が錆びるのですか。 確かにキラキラしているホイール(たぶんメッキホイールだと思うのですが)はきれいですね。 もっといろいろ自分でも調べてみたいと思います。

回答No.2

カタログにせよホームページにせよ、 アルミホイールの場合は素材を記載すると思いますよ。 なぜなからスチール以外(アルミ・チタン・マグネシウムなど)は全て素材的に高価なものですから、”ウリ”になるものです。 逆に、書かれていないものはスチールだと判断してほぼOKでしょう。 また素材を変更する理由は、重量を軽減するためです。 ですから、重量が軽ければ自然とスチール以外のものにたどり着くと思います。

take1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 もうひとつ質問なんですが、いわゆるメッキホイールとは スチール(鉄)にメッキしただけなのでしょうか。 アルミにメッキする必要はないと思いますのでそうだと 思うのですが・・・。 いまいちよく分かりません。メッキは後々剥がれて錆びたり してしまうと聞きました。 どなたかお願い致します。

• vaio09
回答No.1

磁石を持って行って、くっついたらメッキ(鉄)、くっつかなければアルミです。

take1001
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 カタログでは判断できないんでしょうか?