• ベストアンサー

アルミホイールとメッキホイール 燃費の影響は?

タイヤ&ホイールを購入しようと思うのですが、 アルミホイールとメッキホイールでは燃費に差は出るのでしょうか。 愚問ですが、どなたかご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmk
回答No.2

ホイールやタイヤなどサスペンションが支えているパーツの重さをバネ下重量といいます。 一般的にバネ下重量の1kgの軽量化は、ボディの15kgの軽量化ほどの効果があるようです。 燃費に関係するのもこのタイヤとホイールの重量です。 アルミホイールでも鋳造より鍛造の製品がより軽量です。 メッキは鉄のホイールでしたらかなり重いです。 購入予定のホイールの重さを調べてみましょう。 ホイール幅によって重さもかわりますのでよくチェックしてください。

mokku01
質問者

お礼

ありがとうございます。カーショップの”お勧め品”も、しっかりチェックしないとダメですね。足元も大事なんですね、参考になりました。

その他の回答 (1)

• shouhisha
回答No.1

重量の軽~いアルミを履けば、燃費は良くなりますが、スチールより重たい場合は、燃費は悪くなります。 時々偉く重たいアルミが有りますので、見た目だけでなく、重量も確認して購入された方が良いですね。

mokku01
質問者

お礼

デザインや価格につられないように、”重量”もしっかりチェックしてみます。ありがとうございました。