• ベストアンサー

どうしよう二次会の返事

前にいた会社の子が、結婚式の次の日の二次会に誘ってくれました。 その会社は、プレッシャーやストレスから体調を崩してしまって、行けなくなって辞めてしまったので、会社の人達に顔を合わせるのが、気まずいし心配です。 2週間前に、二次会のことを教えてくれた時に、「居場所があるか心配で」ということを話してあり、「来て気まずい思いするなら、無理しなくていいよ」とは言ってくれました。(本人にそんなこと言うの、せっっかく誘ってくれたのに、よくなかったですね・・・と反省) 誘ってくれた子とも、会社を辞めて半年近くなにも連絡はとっていなかったし、その子のこと嫌いではないけど、話が合わず、彼女が私のことを悪く言ってることも知っていたし、なんで誘ってくれるのかな、という思いもありました。 昨日の夜、正式にお誘いがメールであり、今日中に返事が欲しいと言われています。 それとは別に、同じ日の夜に、同じ会社にいた別の子と飲み会の約束をしてあります。 それに行く事を、たぶん二次会に誘ってくれた子は知ってると思うので、もし行くのを断るにしても、どうして断ったらいいのか迷っています。。 考え過ぎかな。。前の会社の子たちと顔を合わせて、気まずい空気になるんじゃないかとか、居場所はあるかな、、ということが一番の気がかりです。自分の気持ちばかりですが・・・。

  • gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.2

文章を見る限り、今後も親しいお付き合いをする機会もないと思われますので、お断りしても何ら問題ないと思います。お断りの理由も正直に言われて良いと私は思いますし、私も同じ立場ならそうします。同じ日に飲みに行く事も、以前自分を非難した人にどうこう言われても気にしなくても良いと思います。気を使いすぎです。自分の気が楽な様にされたら如何ですか?

gamako
質問者

お礼

前の会社は、みんな仲良く(?)という社風で、合う合わない、好き嫌いにかかわらず仲良くしていて、悪口を言いながら仲良くしたり、ということが私には理解できないことなので、ストレスに感じることが多かったんです。 で、飲み会に誘ってくれた子と、結婚する子とは今もつながりがあるから・・・ということを考えたりして、迷っていました。 昨日、お断りの返事をして、理由は前に伝えてあったことと正直に伝えました。気持ちよく了解してくれて気が楽になりました。 またお茶でも行きましょう~と書いてあり、前から言ってくれてるんだけど、今回の二次会も、どうして誘ってくれるのか、私だったら本当に一緒に遊びたいなという友達しか誘わないから、私にはよくわからなくて。。・・・とちょっと愚痴になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

>誘ってくれた子とも、会社を辞めて半年近くなにも連絡はとっていなかったし、その子のこと嫌いではないけど、話が合わず、彼女が私のことを悪く言ってることも知っていたし、なんで誘ってくれるのかな、という思いもありました。 人数合わせかもしれません。行き辛いなら断って大丈夫です。 無理しなくていいよ、って言ってくれているんだしお断りしてはどうでしょうか?

gamako
質問者

お礼

私なら、来てほしい人、大好きな人達しか誘わないと思うし、悪口を言った子のことを誘ったりはしないから、なんでなんだろうー、とかなり謎でした。 昨日、お断りの返事をさせてもらいました。相手の子も気持ちよく了解してくれて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.3

丁重にお断りした方がよさそうですね。 gamakoさんの友人も多数出席するのであれば話は別ですが。

gamako
質問者

お礼

そうですね。 参加したい気持ちがないのに、参加しない方がいいかもしれませんね。 一緒にいて話していられる仲のいい子がいれば、参加するのも気が楽だったかもしれません。知っている人はたくさんいるけど、やっぱりお互い気まずい思いをしてしまいそうです。 昨日、お断りの返事をして、相手の子も気持ちよく了解してくれて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.1

結婚式の二次会はお祝いしてあげる場なので,そういう気持になれないのでしたら,断った方が良いと思います。 相手も「来て気まずい思いするなら、無理しなくていいよ」といってくれてたとありましたので,お断り入れても予想の範囲内だと思います。 出席されるなら,お祝いムードを崩さないような態度でのぞんで下さいね

gamako
質問者

お礼

そうですね。 行きたくないなぁ、と思いながら行っても楽しめないし、そういう気持ちでいる場所じゃないですよね。 こちらの皆さんの回答読ませていただいて、昨日お断りの返事をしました。 相手の子も気持ちよく了解してくれたので、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二次会を断ろうと思うのですが・・・

    この秋に大学時代の友達が結婚することになりました。 式は家族で行い、二次会に来て欲しいという誘いがありました。 偶然にも私の誕生日の日の、夜7時から隣県で行うようです。 私は2週間程前に出産したばかりで、二次会当日には産まれた子はまだ4ヶ月になったばかり。 混合で育てていますが、上の子も2歳3ヶ月という小ささです。 夜7時からということで、たぶん6時頃家を出て、2時間程で切り上げさせてもらうにしても帰宅するのは10時過ぎかな? まだまだ幼い二人の子供を主人一人に預けて、晩御飯、お風呂、寝かしつけを任せるのは気が引けます・・・(というか心配です) おまけに私の誕生日ということもあり、私自身その日は家族と過ごしたい気持ちもあります。 昼間なら何とか参加しようと思っていたのですが時間帯が夜ということもあり、失礼ながらもお断りしようかと思っています。 前置きが長くなりましたが、そこで質問なのですが 1.どうお断りすれば角がたたないでしょうか? 2.最初は式も二次会もしないと聞いていたので友人と一人五千円ずつ出し合ってプレゼントを用意して渡したところだったのですが、二次会に参加しない場合はさらにお祝い(お金)を渡すべきですか?その場合はおいくらでしょうか?新婦は過去私の式に来てくれて3万円のご祝儀をくれています。二次会もしないのなら友人2人と少しずつ出し合って1万円を包もうかと思っていたのですが、二次会をすることになったようなので迷っています。ちなみに友人2人は参加するようです。 3.二次会に行ったことが無いのでわからないのですが、二次会に参加しないけれど行きたい気持ちはあるんだよ~っていうのを伝えたくて彼女の好きなキャラクターの電報とかを送りたいなぁと漠然と考えているのですが、式でもないのに電報は変ですか? 家族(子供)優先でお断りしておきながらなんですが、彼女はいいお友達ですし、出来るだけ誠意のある態度で接したいと思っています。 二次会の誘いを断られたけど、こんなことしてもらって嬉しかった、とかの体験談をお持ちの方もよければ教えて下さい! 長文失礼しました。 よろしくお願いします!(>_<)

  • 「お誘いありがとう」という返事

    何回か2人でご飯に行ってる関係の女の子がいます。 この前LINEで「特に理由ないけど会おー。○日か△日どう?」と送ったら、 「お誘いありがとう!○日ならいけるよ」と言われました。 漠然とした会おうって誘いに対して、お誘いありがとうって言ってくれるってことは、好意的に思われてるってことですか?

  • 2次会の招待客について

    11月末に結婚式&2次会をすることになって、準備に追われているところです。 今働いている職場で、私と1日違いで結婚する子がいます。(彼女が土曜日で、私が日曜日です) その子がかなり前からまわりに2次会の招待をしていたため、 週末の2日連続になってしまうから、来てもらえないかも?と私的に不安になっていたので、 早めに場所と時間を決めたかったのですが、 旦那の異動や私の妊娠のことがあって、なかなか決められなかったんです。 (周りの子は妊娠のことは知りません) やっと場所が決まって、ご招待できる!ということになった最近、 「ukkarimoririの2次会の招待が来なくて良かったよ。2日連続はちょっと面倒だよ」 と噂しているのを聞いてしまって、すごくショックでした。 それを聞いてしまった今、同僚をご招待するのがためらわれてしまって、 性格的にも押しが強い方でもないし、 なんだか2次会をやることも面倒になってきてしまいました。 彼の方は沢山人を呼んでいて、「バランス悪いからもっと呼んでよ!」 と言われているのでプレッシャーも感じています。 今現在、彼は40人位、私は5~6人位です。 呼んでみた方がいいでしょうか?あきらめた方がいいでしょうか?また、どう誘ったらいいのでしょうか? 何か良いアイデアがありましたら、教えてください。

  • 忘年会と。。

    はじめまして。 男性の意見をお聞きしたくて投稿しました。 下記のシチュエーションなら皆さん、どの回答されますか? A君になったつもりで読んでみてください。 よろしくお願いします! ------------------------------- A君の仕事は現在、下積みで仕方なく嫌々やっている仕事。 将来、続けるつもりもなく、 あと半年で辞める予定の仕事です。 実はその仕事を1番嫌っているのは恋人のB子。 日ごろから「早く辞めれるといいね。」と言われているのです。 それでもA君は嫌な仕事内容でも、責任感が強いので 仕事は仕事と割り切り、B子に励まされながら 日々、頑張っていました。 そして12月。 最悪なことに、今年のクリスマスは 仕事で海外出張になりB子とは過せなくなってしまいました。 「仕事だから仕方ないね」と2人は寂しさを我慢します。 そんな最中、 出発の数日前に会社の忘年会に誘われ出席することに。 出発前にB子に会える日はもうその日しかありません。 迷うA君。 忘年会の当日、B子に 「忘年会に行かないで欲しい… クリスマスに一緒に過せないなら せめて今夜、出発前に私とゆっくり過ごして欲しい。 お願い!」と言われました。 あなたがA君ならどうしますか? 1.忘年会には行かないでB子と過す 2.社会人なのだから付き合いは大事。 絶対に忘年会には出るべき! 忘年会に少し顔を出してから、後でゆっくりB子と過す。 3.最初にB子と軽く食事をした後、ゆっくり忘年会に参加する。 4.B子の誘いは断って忘年会のみ出席する 5.その他

  • 返事がない

    好きな人に夏祭りの誘いのメ-ル2週間前をしました もし、OKを貰えば、お互い異性での初デ-トだと思います 学生なのですが、待ち合わせが7時すぎです OKならば、即返事があると思うのですが、いまだにありません だんだん不安になり、女の子からの初のお誘いが夜は 相手からだと、引いたのでしょうか 自分から誘ってなんなんですが、彼とどう過ごすしていいのかわからないし わたしがリ-ドしなきゃいけないような気もします いろいろ考えると、返事を貰う前に 『夜、男子と2人と会うのが不安(心配)だから、やめるね』と 送ろうかと思うんですが、 どう思いますか? おしえて下さい

  • 忘年会の2次会から逃げました

    社会人2年目で現場配属はまだ1年目の23歳社会人です。 先週の金曜日に会社で忘年会がありまして、 終了後20代、30代の先輩5人と二次会に行くことになりました。 その場所がキャバクラ、もしくは風俗店と言った「夜のお店」になったのですが、 自分はそういった店にとても抵抗があり以前の飲み会でも誘われたときには 「そういう店は苦手で…」とか「今お金がないんです。」 などと言って断ってきました。 ところが今回は一次会で先輩方から 「今日はお前のデビュー戦だな!」 と言われ周りの先輩方もそれに合わせて大盛り上がりとなりました。 そして私はその流れの中で断りきれず内心で途中で帰ろうと思いつつ 「行きます。」 と言ってしましました。 そして二次会の店に行く途中に、 「実は明日用事があり、朝が早いのでやっぱり帰りたいのですが。」 と申し出ましたが 「ここまで来て何言ってるだよ!」 「最初は皆行きたがらないけど一回行けばどうってことないって!」 と帰らせてはくれませんでした。 そこで私は先輩方が前を見ている内にコッソリと路地裏に入り、 そのまま帰りました。 そして月曜日の今日出社したのですが、 自分が消えた場所が都会の繁華街だったこともあり、 かなり大事になったらしく先輩方は夜の10時から2時間ほど自分を探してくれたそうです。 金曜日の夜中に違う班の自分の同期から電話番号を聞き出して電話もしてくれましが、 私は出ませんでした。 今思えば黙って帰らず「お疲れ様です!」の一言でも叫んでから逃げれば良かったと思います。 電話に出てせめて無事を伝えるくらいはすれば良かったと思います。 大人として社会人としても無責任な行動だったと思います。 そもそも、どんな状況になろうと最初から断っていればこんな事にはなりませんでした。 今日出社して 「いきなり消えたら心配するだろ?  黙って帰るなんて、それはやったらいかんことだぞ。」 「これは大人としてやったらいかんぞ、  可哀想だが今回のことで君の信用はガタ落ちだよ。」 「もっとコミュニケーションしろ」 と叱られたわけではありませんが、注意を受けました。 今回の誘いもあまり班に馴染んでない私のことを思って誘ってくれたんだと思います。 ただ私は会社では「夜のお店」に行く事に対し消極的な姿勢を示していましたが、 私を誘ってくれた中心人物は普段からそんな私を結構しつこく誘ってきます。 一次会で先輩方が断りにくい空気を作っておき、 途中で帰そうともしなかった人達がよくそんなこと言ってくれるな。 と言う心境です。 自分の行動が幼稚だったとは思いますが、 それでも先輩達からは同情的なことは言われませんでした。 私がしたことはそんなに悪いことだったんでしょうか?

  • 披露宴の二次会の返事?

    お世話になります。 会社の同僚から披露宴の二次会の誘いがありました。 頂いた招待状?は、普通の官製はがきの表面には私の名前のみ、 裏面には二次会の場所と欠席の場合は連絡をくれとの文言のみでした。 そこで質問です。 (1)出席の場合は何か返信が必要なのでしょうか? (2)何かお祝いは持参した方が良いのでしょうか? (3)服装はどうしたら?(普通のスーツに、コートで行く予定) 当方、今年で30ですが、引きこもりの性格のため、あまり友達が おらず、こういった機会は今回が始めての参加です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エントリー(会社説明会申し込み)の返事がこない

    今週の出来事で現在、困っています。 火曜日 とあるIT系の会社の説明会を受けようと 会社のホームページから、会社説明会申し込みと書かれた ところがあったので、クリックすると、良くある定型の エントリーシートが出てきたので、記入後送信しました。 すると、後日、日時と場所をお伝えしますと出てきました。 木曜日 一向に返事がこないので、人事担当者様宛にメールを早朝に 送信しました。しかし、一日待っても来ません。 ※ この会社は会社説明会の日時を公表しており、 会社説明会申し込み(エントリーシート)をするときには 一切、会社説明会の日時を選ぶ項目が無くて、 「後日、日時と場所を連絡します」と出るだけです。 この場合は気長に待った方が良いのでしょうか? それとも、エントリーシートで落ちちゃったのでしょうか?

  • 返事が来ません・・・

    はじめまして。 高1の♂です。 2日前に少し前から好きだった同じクラスの子に告りました。 ちょうどその日は文化祭だったので、打ち上げをしようってなって、みんなで打ち上げをしました。 そこでは普通に何もなくて、帰り際、駅に向かう途中に話したりしました。ただ、男子&女子10人くらいで帰ってました。 普段も、クラスでは、いつも話しかけてきてくれたり、毎日メールしてたりしてて、そのときは結構色々喋りました。 家が逆なので、駅で別れたんですけど、何か寂しい感じがしました。そして、思いを伝えようと思って、夜電話で思いを伝えました。 そうしたら、何も驚かずに「考えとく」って言われました。 それから2日経ってるんですけど返事が来ません。 友達には、メールして返事を聞いた方がいいといわれてます。 メールして聞いたほうがいいんでしょうか? それとも、もうちょっと待った方がいいんでしょうか? 明日から学校なんで、気まずくなりそうです…

  • 近所のお友達の誕生日会

    5歳の男の子です。昨年の夏ごろ近所に同じ5歳の男の子家族が引っ越して来ました。幼稚園は違うのですが近所ということですぐに仲良くなりました。10月に近所の子の誕生日会がありぜひ来てくださいと誘われました。9月に息子の誕生日がありプレゼントを貰ったのと息子も行きたいと言ったので参加させてもらう事にしました。内心は知らない人ばかりで大丈夫かなとも思っていたのですが息子にも良い経験かなと思っていました。当日近所のお家にお邪魔するとすでに 10家族(子供と母親)ぐらいが集まっていてとてもにぎやかでした。子供達は子供部屋や外で遊んでいて母親は円陣を組んでおしゃべりをしていました。その場には入っていけない雰囲気でした。その時に近所の男の子のお母さんが一言紹介でもしてくださればまだ入っていけたかもしれませんがそのお母さんは台所でケーキを作ったり誰かと話をしていて私達の存在は完全に無視されていました。居場所がなくとても困りました。でも息子はすぐに知らないお友達ともお友達になり遊んでいました。きっと近所なので子供達が集まっていたら息子も遊びたいだろうと思って誘ってくれたのだと思うのですがとても疲れた一日でした。 そして今度はその近所の家の上の子のお誕生日会のお誘いが来ました。息子は行きたい見たいですが私が悩んでいます。息子だけ置いてくるわけにもいかず悩んでいます。でも私の居場所はどこにもないのです。 実家に行く用事があるのでプレゼントだけ渡して実家に行こうかなとも思っています。 同じような経験された方はいらっしゃいますか? 出席した方がいいでしょうか? 出席した場合は積極的に話しかけたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう