• ベストアンサー

どうしよう二次会の返事

前にいた会社の子が、結婚式の次の日の二次会に誘ってくれました。 その会社は、プレッシャーやストレスから体調を崩してしまって、行けなくなって辞めてしまったので、会社の人達に顔を合わせるのが、気まずいし心配です。 2週間前に、二次会のことを教えてくれた時に、「居場所があるか心配で」ということを話してあり、「来て気まずい思いするなら、無理しなくていいよ」とは言ってくれました。(本人にそんなこと言うの、せっっかく誘ってくれたのに、よくなかったですね・・・と反省) 誘ってくれた子とも、会社を辞めて半年近くなにも連絡はとっていなかったし、その子のこと嫌いではないけど、話が合わず、彼女が私のことを悪く言ってることも知っていたし、なんで誘ってくれるのかな、という思いもありました。 昨日の夜、正式にお誘いがメールであり、今日中に返事が欲しいと言われています。 それとは別に、同じ日の夜に、同じ会社にいた別の子と飲み会の約束をしてあります。 それに行く事を、たぶん二次会に誘ってくれた子は知ってると思うので、もし行くのを断るにしても、どうして断ったらいいのか迷っています。。 考え過ぎかな。。前の会社の子たちと顔を合わせて、気まずい空気になるんじゃないかとか、居場所はあるかな、、ということが一番の気がかりです。自分の気持ちばかりですが・・・。

• gamako
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatunao
回答No.2

文章を見る限り、今後も親しいお付き合いをする機会もないと思われますので、お断りしても何ら問題ないと思います。お断りの理由も正直に言われて良いと私は思いますし、私も同じ立場ならそうします。同じ日に飲みに行く事も、以前自分を非難した人にどうこう言われても気にしなくても良いと思います。気を使いすぎです。自分の気が楽な様にされたら如何ですか?

gamako
質問者

お礼

前の会社は、みんな仲良く(?)という社風で、合う合わない、好き嫌いにかかわらず仲良くしていて、悪口を言いながら仲良くしたり、ということが私には理解できないことなので、ストレスに感じることが多かったんです。 で、飲み会に誘ってくれた子と、結婚する子とは今もつながりがあるから・・・ということを考えたりして、迷っていました。 昨日、お断りの返事をして、理由は前に伝えてあったことと正直に伝えました。気持ちよく了解してくれて気が楽になりました。 またお茶でも行きましょう~と書いてあり、前から言ってくれてるんだけど、今回の二次会も、どうして誘ってくれるのか、私だったら本当に一緒に遊びたいなという友達しか誘わないから、私にはよくわからなくて。。・・・とちょっと愚痴になってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128033
noname#128033
回答No.4

>誘ってくれた子とも、会社を辞めて半年近くなにも連絡はとっていなかったし、その子のこと嫌いではないけど、話が合わず、彼女が私のことを悪く言ってることも知っていたし、なんで誘ってくれるのかな、という思いもありました。 人数合わせかもしれません。行き辛いなら断って大丈夫です。 無理しなくていいよ、って言ってくれているんだしお断りしてはどうでしょうか?

gamako
質問者

お礼

私なら、来てほしい人、大好きな人達しか誘わないと思うし、悪口を言った子のことを誘ったりはしないから、なんでなんだろうー、とかなり謎でした。 昨日、お断りの返事をさせてもらいました。相手の子も気持ちよく了解してくれて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• goomaron
回答No.3

丁重にお断りした方がよさそうですね。 gamakoさんの友人も多数出席するのであれば話は別ですが。

gamako
質問者

お礼

そうですね。 参加したい気持ちがないのに、参加しない方がいいかもしれませんね。 一緒にいて話していられる仲のいい子がいれば、参加するのも気が楽だったかもしれません。知っている人はたくさんいるけど、やっぱりお互い気まずい思いをしてしまいそうです。 昨日、お断りの返事をして、相手の子も気持ちよく了解してくれて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#33206
noname#33206
回答No.1

結婚式の二次会はお祝いしてあげる場なので,そういう気持になれないのでしたら,断った方が良いと思います。 相手も「来て気まずい思いするなら、無理しなくていいよ」といってくれてたとありましたので,お断り入れても予想の範囲内だと思います。 出席されるなら,お祝いムードを崩さないような態度でのぞんで下さいね

gamako
質問者

お礼

そうですね。 行きたくないなぁ、と思いながら行っても楽しめないし、そういう気持ちでいる場所じゃないですよね。 こちらの皆さんの回答読ませていただいて、昨日お断りの返事をしました。 相手の子も気持ちよく了解してくれたので、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。