• 締切済み

香水のにおい

香水をカーペットの上にこぼしてしまいました(>_<) 1ルームなので部屋中こもって大変こまっています。 水を含ませた雑巾で拭いたり、リセッシュしたり、いろいろやってみたのですが、なかなか・・・ どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

香水は、エタノール(エチルアルコール)で希釈して、トワレ・オードコロンにまで薄めます。 よって、薬局で【消毒用アルコール(】酒税法の関係で【消毒用エタノール】は高いです)で十分ですから、カーペットが持ち上げられるなら、持ち上げて、 裏表から、アルコールで洗うような作業をすると早い。 それができなければ、アルコールをぶちまけて、窓をあけ、 扇風機で風を送って、アルコールに乗せて飛ばす。 作業中は火気厳禁です。 それでも、いくばくかの、ラストノートは残ります。 これを更に、落とすなら、別な脂溶性の溶剤が必要になってきますが、 せっけんなどの洗剤でゴシゴシできれば落ちます。

yu-kimi
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 一応カーペットをベランダに出し、エタノール系の消臭スプレーをガンガンかけたら、結構匂いは取れました(^^♪ 明日は休みなので、消毒用エタノールで頑張ってみます。 部屋の床も拭いてみます。 ありがとうございました。