• ベストアンサー

結婚式場のミス

 6月に結婚式をするものです。 先日最終打ち合わせをしたのですが、そこで担当者のミスが発覚しました。  私たちは当初より、エンドロールの希望がありました。 自作するつもりだったのですが、式場で作っているエンドロールが素敵だったので、担当者にその思いを伝えたうえで、見積もりに加算してもらいました。  その後担当者の方から、エンドロールの詳細はなかったんです。 でも打ち合わせのたびに、「楽しみにしている」と伝えてきました。  式1ヶ月前になったところで、「エンドロールで流すコメントはどうしたらいいのか?」とメールしました。すると4日後に「書類があるので、送ります」と返事が来たんです。1週間待っても書類は送られてこないまま、最終打ち合わせになりました。  そこでその書類のことを聞くと、忘れていたとのこと。しかも、 そのエンドロールの締切日が挙式3週間前、つまりはその打ち合わせ日だったんです。  結局締切日を1週間前まで伸ばしてもらうことになりましたが、 1、挙式3週間前なんて、通常の3週間前よりも忙しい。その時期に、大事にしていたコメントをやっつけ仕事で書かなくてはいけないことにショックを受けています。 2、担当の方と打ち合わせのたびに、結婚式への思いを語ってきましたが、それがほとんど担当の方には入っていないようでした。 正直その準備の日々はなんっだったのか・・と思います。 3、私たちの挙式日をきちんと把握してくださっていれば、メールをした時点で、急いで書類を送ってくれたはずです。 4、後日上の人に話がしたいというと、その人はその経過を知らなかった様子。私たちが言わなければ、その担当者だけで隠しておこうとしたようです。  この4つのことで、精神的にもショックを受けてしまい、 正直その式場で信頼して挙式を行なえません。 でも現実には私たちは強い思い入れがあって、日にちを決めているので、いまさらキャンセルすることは出来ません。  式場と話し合いを行なうのですが、どこまで損害賠償のようなものを 求められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32359
noname#32359
回答No.3

私も、昨年結婚式をあげたので、あなたの気持ち分かるような気がします。 エンドロールについては、会うたびに話してきてたわけですし あなた方には、何の落ち度もありません。 担当の「忘れていた」と言う発言も、あまりにも無責任なことです。 あなたの言うとおり、 私もその担当って、やっつけ仕事をしてたんじゃないか、って思います。 まず、今できることを精一杯しましょうよ。 エンドロールの締切が一週間延びたんでしたね。 その時間を生かすのは、あなた方です。 結婚式を素敵にしたいという想いで、少ない時間のなか協力して頑張ってください。 あなたが望んでいたような、楽しんで行う作業とはいかなくなってしまうかもしれませんが 選んだ言葉一つ一つが、披露宴の最後のあなた方からのゲストに贈る言葉です。 なげやりになってしまう気持ちは抑えて、期日までに仕上げましょうね。 ところで、謝罪はありましたか? 今の時期の担当によるミスは確かに痛いですが、ミスをしたあとの対処の仕方で あなたの気持ちも収まってくるでしょう。 今後は、式場担当者と責任者の対応を見て行きましょうね。 遅いという事はない、と私は思っています。 あなた方は担当者を信頼して任せていたのですから、担当者が話を切り出さない限り 忘れていた事実を知る術がありませんでした。 知ってからの、あなた方の一貫した態度で式場スタッフの対処の仕方も変わってきますよ。 なので、あなた方は事実を相手方に提示して行くことです。 損害賠償というよりも、ミスを認めてもらい、式や披露宴にかかる費用 の一部の金額を引いてもらうとか、演出費用を無料でやってもらうとか 方法はありますよ。 ただ、それをこちらから言うのではなく、事実を積み上げていって 新郎新婦の気持ちを吐露して (ショックで寝込んだとか・・・色々言って) 式場から妥協案として提示してもらった方がいいでしょう。 その中で、あなた方が納得できなければ、希望を言ってみるなど まずは式場から、何らかのアクションがあれば、いいですね。 私の友人が結婚式を行ったホテルでは、式自体も30分遅れ。 ホテルのレストランで食中毒を出してしまって披露宴会場が急遽変更し系列ホテルまでバスで移動して 披露宴開始も1時間遅れという状況でした。 当日も、予期せぬことは起こります。 でも、やはり式場のスタッフの対応の仕方で受け取り方が違ってきます。 いまは、責任者に釘を刺しておいて、当日いい結婚式になるように 最大限のサービスをしてもらい、式が終わってからも 話し合いをされたほうがいいと思います。 不愉快な思いもあったでしょうが、今は気持ちをととのえて、 当日は笑顔で迎えられるようにしましょうよ。 笑顔がいっぱいの新婦さんを見るとゲストは、嬉しいものです。 結婚式まで、あと○日。長かった準備期間ももうすぐ終わりです。 おふたりで、協力して乗り切ってくださいね。応援しています。 素敵な結婚式になりますよう、心からお祈りしています。 頑張ってくださいね♪

thomas17
質問者

お礼

 温かいお言葉、ありがとうございます。  今朝くらいから、気分も良くなりエンドロールに対しても 前向きに取り組めるようになりました。 そうですよね。 ウジウジしている前に、きちんと仕上げたいと思います!!  当日の失敗・・本当に不安です。 週末の話し合いのときに、もう一人サポートしてくださる方を つけていただこうと思っています。 そして、私たちが最終打ち合わせで、当日気をつけて欲しいことなど お伝えしたのですが、それを再度書面に出していただこうと思います。 (メモを取っていなかったのが、本当に不安で・・)  笑顔一杯で迎えられるように、がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

法的な部分だけお話しますね。 損害賠償はいくらでもできます。ただ、認められるかどうかは裁判所の判断次第です。で、認められるかどうかですが。。。。 エンドロール自体はなくても式はできてしまいます。いわゆるオプションです。新郎新婦がどんなに思い入れがあったとしても、それは法的になにも影響がないのです。 また思い入れがあればあるなりに、ただ締切がギリギリになっただけで事前にコメント等は準備できるはず、と思われてしまうのが、法律というものなのです。 もし最悪エンドロールが出来なくなったとしても、エンドロール分の追加費用は払う必要はありませんが、それに対してどれだけ慰謝料が認められるかといえば、数万円のレベルです。実際にエンドロールができてしまえば、さらに少なくなります。 もし結婚式をキャンセルできるのであれば、それが一番なのですがさすがにこの時期になってしまうと、招待客へ迷惑がかかってしまいます。であれば、もうポシティブに考えるしかないです。それしかうまくいく方法がありません!損害賠償だなんてマイナスな方ばかりを考えてしまうと、他にすべき仕事ができなくなってしまい、さらにマイナスになってしまいますよ。 とりあえず今回のミスは「ま、誰でもミスはあるものね」くらいに流して、先に進めましょう。プランナーにはとことん働いてもらってください。私だったら追加オプションを何かもう一個つけて、ってお願いしちゃうかもしれませんね。余興のプレゼント品を提供してもらうのもいいですし、デザートバイキングを1人100円引きにしてもらうとか、別な部分で「損害賠償」を求めてしまいます。そのほうがお互い気持ちよく請求できるしそれに答えられますしね。ある意味すごくいいチャンスですよ。 いい式ができるかどうかは、いい準備期間を送れたかどうかでもあります。あまり悪いほうに考えるのは自分のためにもよくないですよ。

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうございます。  たぶん損害賠償という書き方がいけなかったですね。 オプションなどをつけてもらったり、今の見積もりの中から 何か引いてもらうイメージでした。(料理のコースをワンランクあげてもらう・・など)  とにかく準備と話し合いを無事に終わらせたいと思います。

thomas17
質問者

補足

 実は私たち遠距離地に住んでいるため、 責任者の方との話し合いのために、往復の移動代金が 掛かってしまいます。  その分は請求できるのでしょうか? (2人で往復4万円程度です)  打ち合わせのためなら納得は行くのですが、 あちらのミスで説明を聞きに行くのに・・と思ってしまうのですが、 しょうがないのですかね。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 6月お式の予定とのことですので、もう招待状は出し終わり返信も大体集まったころでしょうか? こちらの式場に最終的にお願いするかキャンセルするか、早めに決めなくてはなりません。 質問者様もおっしゃられている通り、今の段階でキャンセルするのも無理というか・・・今まで頑張って考えて煮詰めてきた物が全てパーになるわけです。 私も昨年7月に結婚式を挙げました、その時の担当者について少し聞いて下さい。 私の担当してくれたプランナーさんには本当に裏切られっぱなしでした(泣) しかしそちらの式場に決めたから、ウェルカムボードもリングピローも何もかもそこの式場の雰囲気に合わせて手作りしました。 ドレスだってヘアメイクだって、そこの式場だから 映えるし、式場を変えたら何ヶ月もかけて悩みに悩みぬいて決めてきた事が全てが水の泡になってしまうので・・・担当者への怒りを押し殺していた時期がありました。 担当のプランナーさんのした事は本当に軽蔑するくらいムカつきました。 まず式場の担当プランナーさんの使っているパソコンのハードディスクが壊れたそうで、今まで送っていた重要なメールや画像が全て消去されました。 その事を中々言い出せずにいたプランナーさんは私にウィルスにやられたとウソを付きました。 それは後からマネージャーさんに聞かされたのですが、本当にムカついてこちらも我慢しきれず担当プランナーさんに対して思いっきり説教して号泣させてやりました(怒りの原因はそのことだけではなかったのですが・・・) その他にも色々ありました。 お色直しに和装をしましたが、番傘を差して入場したい旨を伝えた際には快く了解してくれたのに、その番傘を見せてもらえたのは式の10日前でした。 せかしてせかしてようやく見せてくれた番傘は古ぼけていて虫食いの穴が多数あるもので、愕然としました。 「あなたは独身だそうですが、もしもご自分の結婚式にこれを使える???」とプランナーさんに聞いたところゴタクを並べてきたので、「もう結構です、自分で用意します」と言いました。 その他にもお料理を選ぶ際に、ゲストに出す物とピッタリ同じ物でお願いしていたのにも関わらず、試食の際に出てきたものは全く違う物でした。 もうこれはダメだと思い、そちらの式場のマネージャーに直接電話しました。 「このまま担当プランナーさんに任せておいて、当日の結婚式がうまく行くとは思えない、出来れば担当者を変えて欲しいがここまで来て新しいプランナーさんにするのは、一から始めるのと同じ事。なので、彼女にもう少し何とかならないのかと頼むから話をしてくれ」と言いました。 まぁ色々とありましたが、人間対人間のすることなので、不満があればそのプランナーの上司に直接話をするなど早いうちからするべきでしたね。 こちらのサイトでも、結婚式当日披露宴での式場側の失敗に対し、損害賠償を請求できるのか?という質問が多く立てられていますが、あまりうまくは行かないようです。 質問者様の場合は、そのエンドロールに対してやっつけ仕事になってしまうこと、そしてその事に関して担当者への不信感など。 しかし私から言わせていただくと、反論するのが遅すぎだと思います。 ご自分の結婚式です、担当者に不安があれば違う方に話をするなど対応策は色々とあったはずです。 あと、もうひとつ「やっつけ仕事」というのはどういう事でしょう? ご自分の結婚式ですよ、結婚式前は誰だって忙しい物です。 でもそれも自分達のためですよね、なので「やっつけ仕事」になるもならないもご自分の考え方やり方一つな訳です。 本当に式場に不信感を抱いてしまったら、もうそこの式場をキャンセルするしかないです。 でも、もうキャンセルする時間はないでしょう? ゲストの皆さんに招待状を送ってしまっているのなら、尚更ではないでしょうか? しかし、それを決めるのは質問者様なので何とも言えませんが・・・。 私もエンドロールしました。 私は生い立ちビデオ(自作)のあとにエンドロールをつけましたが、やっつけ仕事なんてなりませんでした。 前々日の夜は手作りクッキーを作り徹夜、前日の夜は前に書いてあった両親への手紙が納得行かず急遽書き直しまた徹夜・・・。 しかし結婚式前日なんてこんなもんでしょう? 損害賠償的な物を求めてそれで満足行きますか? 私は精一杯当日プランナーさんに働いてもらう事で 妥協しました。 ここまで書きましたが、当日プランナーさんに 式の後泣いて謝られました。 「本当に不安にさせてごめんなさい、本当にだめなプランナーです、でももっと良いプランナーになれるように頑張ります、本当に申し訳ありませんでした」とのことです。 お祝いの言葉もたくさん頂きました。 涙をボロボロこぼして泣いていました。 もう許します、そう思いました。 人間対人間のやることです。 うまく行かないことがあってもそれは仕方ないのです。 質問者様がこういう気持ちでいる事をゲストは誰も知りません。 だから当日は一日元気に笑顔で居てください。 プランナーさんに対して不安な事は上司に相談してください。 また何かありましたら、補足に書き込んでください。 大丈夫です、まだ時間はありますよ。 当日が大切です。 頑張って下さいね^^

thomas17
質問者

お礼

 ありがとうござまいます。 今は責任者の方との話し合いでしっかり思いを伝え、 少しでも当日気持ちよく式が挙げられるようにしたいと 思っています。

thomas17
質問者

補足

ありがとうございます。 >反論するのが遅すぎだと思います。 ご自分の結婚式です、担当者に不安があれば違う方に話をするなど対応策は色々とあったはずです。  今までは、その方の対応で特に不満はありませんでした。エンドロールに関しても、「まだかな?」とは思いましたが、私たちも初めてのことなので、「おかしい」と気付けなかったんです。  やっとそのことが分かった先週末です。 その後すぐに責任者さんと話し合いの場を作ってもらうようにしています。 >もうひとつ「やっつけ仕事」というのはどういう事でしょう? ご自分の結婚式ですよ、結婚式前は誰だって忙しい物です。  自分のミスやこだわりで忙しくなるのは、しょうがないと思っています。でも今回の場合は、プランナーさんのミスで、 本来なら3週間前にしておけた仕事が、この時期に(しかも出来るだけ 早く!という〆切で)手元に来ているのです。  式前のこの時期は、席次表の印刷など直前にしか出来ないことが ありますよね?私はそれもこだわりながらしたかったので、自分の中でしっかり流れを作っていたのです。  またエンドロールのコメントですが、すぐに作れるものではなく、 私はその人との思い出などを思い出しながら、コメントを書きたかったんです。でも、「出来るだけ早く」「もう〆切はきている」などとせかされると、気持ちは焦ってしまいます。  結婚式ってそういう状況・気持ちを作ることも大切だと私は思っています。それを、一緒に作ってくれるプランナーさんのミスで、 崩れてしまうのは、本当に残念なことだな・・と思います。 >損害賠償的な物を求めてそれで満足行きますか?  結婚式には高いお金をかけています。正直それに見合う仕事を 今はしてくださっていません。それに対して、どこまで考慮してくださるのかな・・と思って聞きました。(損害賠償という書き方は大げさでしたね)  気持ち的には、キャンセルしたいとかそういうものではなく、 もう打ち合わせの前の状況に戻して欲しいです。 でもそうもいかない、現実に起こってしまっています。  当日しっかりやっていただくことはもちろんです。なので、 責任者さんとの話合いの中でも、担当者だけでなく、もう一人 フォローをつけて欲しいと言うつもりです。 >うまく行かないことがあってもそれは仕方ないのです。  それはそう思います。でも、今回の場合は「うっかり忘れていた」ではなく、途中思い出せる状況が何回もあったのに、思い出せなかったんです。 プロとしての意識は足りなすぎると思います。

関連するQ&A

  • 式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

    11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 式場とのトラブル ウエディングケーキが・・・・

     11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとのなり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 結婚式での式場による写真の撮り忘れミスの法的補償

    お世話になります。 つい先日、貸切タイプの式場で結婚式を挙げました。 質問したいのは、結婚式場に撮って欲しいとお願いしていた(もちろんプロに)写真を 撮ってもらえなかった補償は法的にどこまでお願いできるか?ということです。 経緯を以下に書きます。 挙式前からの写真撮影とアルバム作成を式場経由でプロにお願いしました。 その中で、嫁が打合せの時から撮りたいと言っていた写真がありました。 「式場の門のところでのウェルカムボードと一緒に撮る」という写真でしたが、 カメラマンが撮るべきタイミングで撮るのを忘れたようで、 お色直し後の衣装での撮影中、撮り忘れていた旨を告げられ、 代わりにお色直し後にお色直し後の衣装でウェルカムボードと一緒に撮りました。 私達が不満な点は、大きく2点です。 1.ウェルカムボードは来賓を迎える時のアイテムで、お色直し後に一緒に撮ってもアルバムの構成上どこに持ってきても違和感があること 2.自作したウェルカムボードなので、想い入れが強い一枚であったこと 3.青空の下で撮るはずだった写真が夜の写真になってしまったこと 式場には、その写真だけで良いので撮り直しを要求しようと思っていますが、 法的にはどの程度補償してもらえるのでしょうか。 個人的には契約通りアルバムが作れないので、当日を再現した状態で撮り直し程度は可能かと思っているのですが、甘いですか?

  • 結婚式場プランナーさんの対応(´;ω;`)

    挙式について 打ち合わせをしているものです まだ挙式までは 8ヶ月ほどあります プランナーさんだと 思うのですが 1回目問題がありました 打ち合わせを 『この日の日曜日』 『オレンジ色のドレスを きてみたいので』でと お願いしました 彼が仕事おやすみなのは 日曜日だけですし 私はいろいろ 日本中飛び回ってるので 休みも限られています なので打ち合わせは日曜日でと お願いをしました 日曜日 『今からいってもいいですか?』と 尋ねたところ 『本日プランナーは 出張していまして連絡ついたら ご連絡さしあげます』との 回答でした ですが待っても 連絡がこないため 1時間半後にこちらから 連絡をいれると 『えっ?月曜日じゃないんですか? ドレスは月曜日にしかこない』とのこと 私はイライラしてしましたが 彼に 『俺らに優しくしてくれたし 大目に見てあげよう』と言われ 打ち合わせにいきました ですが 『頼んでいたドレスは これですよね?』ときかれ 私が頼んでいたドレスとは 別物のドレスでした 紙にも書いていたのに 間違っていました 今後何もなければ 良いけど…と思っていましたが 不安はあたりました 次の打ち合わせは 10月14日でと 連絡をしたのにも関わらず 私たちに送ってくれた 打ち合わせの詳細にも 10月14日打ち合わせと かいてあるのに 『次の打ち合わせは 11日から17日までの間と 聞いていますが いつがよろしいでしょうか?』と 連絡がはいりました これは式場を考え直した方が 良いでしょうか? 長い文章ですみません ご回答お願いします(´;ω;`)

  • 遠方からの式場との打ち合わせ

    来春、挙式予定(挙式+会食のみで披露宴なし)の者です。 今回挙式場をネットで探して、打ち合わせしていた式場がありました。 が、成約前にもかかわらずあまりにも対応がいい加減な気がして、こちらで相談させていただくことにしました。 まず新郎新婦共にすでに同居しており、居住地は地元から新幹線の距離です。 式場には、挙式にこだわりはないので招待客に失礼のない程度に進めたい、遠距離なので多少の細かいトラブルであれば目をつむるので打ち合わせに出向く回数を抑えたい旨伝えてあります。 とはいえ初めての挙式ですから、足りないことがあれば指摘してくださるようにも。 今までの流れを書きますと 1・見積もりに必要なものが含まれておらず、何度か訂正してもらう 2・それでも含まれていない、今後費用がかかる可能性のある事を教えてくれないので、調べて指摘 3・挙式費用の最低ラインが見えてきたので対面打ち合わせ(成約含)の予約を入れる   同時に挙式の日程・会場・衣装までを決定するとして、新郎新婦揃っての予約 4・予約をおさえた数日後   未成約ではドレスが試着できない事   もしドレスを決めても来春の衣装はまだおさえられない事   試着するには成約した後日に再度予約を取り直す必要がある事   を知らされる。 5・知らせるタイミングが遅い事や、見積もりの段階から後出しの情報が遅かった事を理由に   担当を変更してほしいと申し出る 6・式場側内部で検討の上で、担当を変えて責任もって当日までサポートさせるとの事   担当から直接、後日連絡をさせるとの連絡を受ける   (先週土曜日に受けた連絡で、連絡を受けられる日程を伝えるも未だ連絡なし) という状況です。 ドレスの試着に関しては、そんなルール担当も確認していなかったようで、予約を取った後に知り慌てて連絡してきたといった印象を受けました。 正直なところ挙式にはなんの夢も抱いていないため、細かい事には文句言うつもりはありません。 ドレスもプラン内のモノを写真で数枚見せて貰った中から2着選んだので、どちらかで決定するつもりでした。 (似合わない!ってものでなれば予約の空いてるドレスでいいよ。試着だけはさせてね。という程度の気持ちです) そんな中で、費用の話すらスムーズにできない、交通費がかかると分かっていてスケジュールに変更をきたさないようにする程度の確認もできない担当では困るのです。 この旨をクレームにならないよう丁寧に上部に相談したところ、すぐに担当を変えて新たな担当から連絡をいただけるとのお返事でした。 その時点で私の手があいている日を3日ほど指定し、打ち合わせ内容の再確認をしたいこと、とりあえずの挨拶であればメールでもかまわないとも伝えました。 にもかかわらずの約1週間の放置です。 (ちなみに予約までは2週間をきっています) 皆様に相談したいのは今回の流れで式場に出している要望は無茶なものでしょうか? そして挙式場の対応はよくあるものなのでしょうか? あまり期待もできず、すでによその挙式場を探して見積もりを取り寄せている最中ではありますが、今後のためにも経験者の方の意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 成約もせずに担当を変えたりするのは面倒な客だったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場が同じに・・・

    彼の従兄弟と式場が被りました。 というか、同じにされました。 私達は今年の冬に挙式すべく一年以上前にとある式場を予約してたのですが、彼が従兄弟に『**ってとこにしたんだ。料理も美味しいし、なかなかいいところだった』と報告がてら軽く言った一言がきっかけとなり、数ある中から同じ会場にしたそうなのです。(実際に従兄弟からは「下見とかしてないんだけど、いいところなんだよね?同じにしたよ」と言われました。) 確かに従兄弟は遠方在住、その彼女は外国人ということで会場探しも一苦労なのはわかりますが、私達も遠方在住なため時間を作って一生懸命に選んだ&二人が出会った思い出の地の会場だっただけに、事前に何の報告もなく、そんな簡単な理由で決められたことがショックでなりません。これが『私達の式に出席して気に入ったから…』などという理由であればまだ良かったのですが。 日程は幸いなことに数週間私達の方が先ですが、お互いに親族中心の式予定の為、出席者がかなり被ることが予想され、どうしても比較対象となるであろうことも気になっています。(チャペル・披露宴会場共に同じです) 彼に従兄弟の説得(?)をお願いしましたが、二人共男ということもあってかイマイチ私の気持ちがわからないようです。これは私が我慢するしかないのでしょうか。ちなみに従兄弟の彼女は、自国でも挙式するためか日本での挙式にあまり関心がなく、私達と式場が被ることについては何とも思っていないそうです。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚式場のプランナーの押しが強すぎて困っています。

    元から少しは覚悟していましたが、まさかこんなに押しが強いと思っていなかったので、ビックリしています。 神奈川県内の大手結婚式場で結婚することになり、この前3回目の打ち合わせが終わりましたが、とてもみじめな気持ちで帰りました。これからまだある打ち合わせがもうすでに憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 ウェディングプランナーってなにかノルマがあるんでしょうか?幸せを作るというより、がむしゃらに金額を上げることしか考えていないように思えます。最初は感じ良かった人なのに、その次の打ち合わせから、とにかくいろんな有料サービスを勧誘してきました。頼まないと返してくれそうになかったぐらい怖かったので、それほど興味はないけど一番安かったサービスだけ追加しましたが、相手は少し不満そうな顔でした。その次の打ち合わせは前よりもとにかく露骨に勧めてきて、このままの内容だと親族の方ががっかりしますよ!とかなり上から押し付けてきました。ずっと断っているのに、こちらの話を聞いてくれなくて、彼が両親を待たせてるんでと言い訳をしてなんとかその場から帰してもらうことができましたが、式場を出た途端、なにか悲しくなってしまい、もう次の打ち合わせは出たくないと彼に相談したら、彼も出たくないって言い出して、ちょっとケンカになってしまい、その日はほとんどしゃべらずにそのまま家に帰りました。 こういう現象は他の式場でもこんなものなんでしょうか?? 私の同僚も、後から有料サービスを勧誘されることは当たり前だと言ってましたけど、それにしても私の担当はひどすぎるように思います。今さらキャンセルはできないし、なんとかうまくかわせる方法はないでしょうか??

  • 結婚式場の担当さんと・・・

    私たちを担当して頂いてる担当の方と相性が悪いのか、私が悪いのか分からないのですが、なかなか打合せがスムーズにいきません。1年も前から契約しているのに今、式まであと2ヶ月だというのに当日の進行や余興など何も決まらずじまいで・・・どうしたらいいんでしょうか。最近ではメールでやりとりもあるのですが、メールで問い合わせたことがこの2日間返事が返ってこなくて式場に電話しようか連絡くるまで待とうか悩んでます。こちらから連絡したことによって向こうが嫌な気持ちになるんじゃないかとか考えてしまって・・・。担当を替えてもらったほうがいいんでしょうか。

  • 式場の悲しいミスがありました。長文失礼します。

    先日ゲストハウスをお借りして結婚式を行いました。当日は列席者の方もいい式だったと言ってくださり、本人たちも人生で思い出に残るいい一日になったと思っていました。 事前の打ち合わせにてオプションとしてスナップアルバムと式・披露宴を撮影する追っかけビデオ(式場の指定業者)を希望しておりプランナーさんと確認していました。(書類もあります。)ところが当日ビデオ撮影のスタッフがいないことに気付きプランナーに確認すると依頼されていないとの回答が。 急な話で気分を害したくもないのでゲストの方との思い出づくりに気持ちを集中しており、翌日清算の予定だったためその際に確認しようという話になりました。 清算後のタイミングでお話を出しましたが、確認すると最終の見積もりの段階でリストに入っていなかったとのことで(見積もりは自宅ポストに投函されていただけで担当者とに確認はなし)金銭的な請求はありませんでした。担当者は写真やゲストの撮った動画で当日の流れがわかる映像作品を納品しますとの対応で、その場での謝罪の一言もありませんでした。 後日上司の方と謝罪に来ていただいたき、友人の連絡先を担当者へ伝えましたが数か月たっても式場から連絡がないので友人に確認すると連絡はないとの事でした。 担当の上司へ連絡すると担当者はもう退社したと!!! 退社時に上司への進行状態の確認もなかったとの事です。しかも伝えた友人の個人情報も管理できておらず再度教えてほしいとの事。 当方、夫婦ともに社会人として働きに出ている身として式場の無責任すぎる対応に憤慨しております。(もう式から半年が経とうというのに…) 最終明細で確認していなかったこちらにも非はあるように思いますが、主賓のスピーチも非常に感動的でビデオを撮っておけばと悔やまれます。 何より担当上司が話をうやむやに終わらせようしているのが話ぶりから伝わってきて、こちらの気持ちをわかっていただける担当の方に掛け合う必要があるかと思っているのですが。 長文失礼しました。 式場の不誠実な対応には正直納得できません。なんらかの形で誠意を見せて欲しいなと思うのですが、みなさまならどう対応されますか?

  • 式場とのトラブル、慰謝料・挙式費用について

    10月に結婚式を挙げることになりましたが、式場とのトラブルで困っています。 私はストレスと疲労が溜まると顔に炎症がおき、唇からあごのあたりまで酷く化膿しただれてしまいます。 化粧では絶対に隠せませんし、症状が出てからの対処法はありません。 とにかく症状が出そうな状況を回避するしかないのです。 当日、一生に一度の晴れの日に症状が出たら・・・おしまいです。 それだけは絶対に避けたい!! なので、余裕をもって準備するため半年以上前から式の打ち合わせを始め、事情を説明し、出来るだけ前倒しでの準備をして9月までには打ち合わせも事前準備も出来ることは全て終わらせておきたいと担当者にも切実にお願いしてきました。 にもかかわらず、最初の担当者がムチャクチャ。 連絡ミス、業者への手配ミス。それも、自分のミスを隠すため勝手な自己判断で私達にバレないように誤摩化したり、勝手にオプションを変更したり、私達が問い合わせるたびに次々にミスが発覚する始末。 打ち合わせは毎回担当者の自己判断で勝手に決めたことに驚き、訂正するばかり。 苦情を言っているうちに終わってしまうような打ち合わせ。 毎回毎回、あまりに杜撰な対応にショックで 彼の職場のお偉いさんが揃うので、たかが披露宴ですが彼の将来もかかっているのに。。。 担当者にことの重さをいくら説明してもその重大さが伝わりません。 というか、私達の将来などどーでもいいというような対応。 本当ならこんな式場もうキャンセルしたいんです。 でも、田舎なのでここでしか式は出来ず、もう招待状も送っていてキャンセルするわけにはいきません。 散々もめて最初の担当者は責任能力を問われ、3ヶ月前になって担当者を変更することに。(この時点でまだ何も決まっていない) しかし担当者が変わってもほとんど同じでした。 ミスはなくなったものの、話し合いは堂々巡り。 費用の金額にも納得いかない点が多く、費用の詳細を説明しろと言っても、明細の内訳を提示するよう求めてもはぐらかして2ヶ月たっても提示 しようとしません。 式までの段取りさえ教えてもらえず、皮膚炎になるからと9月までには準備は終わらせておきたいと散々訴えて来たのに、前倒しどころか結局式まで1ヶ月をきろうかというこの時期になって、やっと式までの段取りを提示してきました。 2ヶ月間苦情を言い続けてやっとです!! 式の日が近づけば諦めるとでも思っていたのか、 提示してきた段取り表には、9月にビッシリ詰め込まれた予定が・・・ 往復2時間かかる式場への打ち合わせが週3で組み込まれています。 散々前もって出来ることはしておきたいと伝えていた『家での下準備』もここで初めて教えられ。それも大量に。。。 本当に信じられない対応です。 この半年、意味のない打ち合わせに通ったガソリン代返せ!! 本当にムカツク!!! 式場の対応を見ていると、この時期まで具体的な話をはぐらかしていたとしか思えないし、仕事もあるのに週3の打ち合わせとか… 信じられません! 1年に1、2回しかならなかった皮膚炎が、この打ち合わせの半年間でもう何度も炎症をおこしています。。。 貸衣装屋の方には、早めに契約して今から打ち合わせだなんてありえない!と言われましたしやはりおかしいようですし。 9月のハードスケジュールを考えると、このままでは皮膚炎になる可能性大。そうなったら式など出来ません。 この場合、慰謝料等や損害賠償請求をもらうことは出来ますでしょうか? 契約時に伝えたコトが一切無視されて、このまま挙式費用を全額支払うなんて考えられません。。。 出来れば挙式後にクレームをつける前に、きちんと謝罪してもらい挙式費用を下げるなど納得のいく交渉をして気持ちよく式を挙げたいのです。 こういう場合、何を証拠に、どうやって交渉したらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 笑顔で式を迎えたいです。。。