• 締切済み

体調不良

今年4月に小学校に入学した、男児ですが、5月中旬頃からトイレに頻繁に行くようになり、トイレから出てこれない状態になります。学校の先生には「環境の変化からくる精神的パニックによるものではないか」と言われました。いじめがあるわけでもなく、学校に行くことを嫌がっている様子ではありませんでした。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#149918
noname#149918
回答No.2

便に血のようなものは混じっていませんか?ひどい便秘では とまず便を確かめますよね。 その後学校のことを根ほり葉ほり聞いてみましょう。 いじめがあるという先生はいません。お友達の名前を一人ずつ 聞いていき何が原因なのかきいてみる。授業についていけるか どうか?それでも不思議に思ったら授業をのぞきにいきましょう。 特に休み時間や体育の時間言葉のきつい子供が何か言いその後 みんなで言うという状況やいろいろあると思います。 その子にしか何が辛いのか体調が本当に悪いのかはわからないと 思います。抱っこして聞いてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34123
noname#34123
回答No.1

何が原因かは本人もわからないのでは? 体調にあらわれた何らかのSOSサインと考えて慎重に様子をみてあげてはどうでしょうか。 とりあえず専門家の意見を聞いて参考にしてみるのが良いでしょう。 「こころの相談室」のようなものはないですか? うちの学校にはあります。 不登校の前兆かも知れませんよ。

yayase
質問者

お礼

ありがとうございました。少し様子を見て改善しないようであればスクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不良と息苦しさ

    初めて投稿します。おかしなところがあったらすいません。 ここ数年、常に体調不良と息苦しさがつづき、悩んでいます。 体調不良は、だるい・頭痛・腹痛とほぼ全身に出ています。 息苦しさについては、1分間に2回ほど深呼吸しないと気分が悪くなる程です。 常に何かがつっかえているような感じです。 自分は、自律神経失調症と病院で言われたことがあります。 詳しい説明はされてないのでよくわかりません。 あと、起立性低血圧です。よく、立ちくらみをおこして始業式の時などはしょっちゅう倒れます。 友達に精神的なものもあるんじゃないかと言われ、取りあえず書いておくと、 神経質、几帳面で、常に周りの視線を気にしてしまいます。 気を使わない人はいません。 あと、学校ではいじめを受けています。 先生はとくに目立った行動はしてくれませんでした。 相手の親からの電話なども特にないので、無かった事にされたんだと思います。 昔は、活発で明るい人間でしたが今は感情の起伏があまりありません。 自分でもわからないくらいネガティブ思考になってしまいます。 いじめも、息苦しさも高校に入ってからです。 以上のことも、関係はあるのでしょうか? 病院に行くなら何科を受診すればよいでしょうか? これからの季節は、検定試験が山積みなので、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • 心因性の頻尿です。

    専門学校生です。 心因性の頻尿で授業が辛いです。 先生が厳しいのとトイレに行ける雰囲気ではないので授業中にトイレは行けません。 パニックになってしまいそうになります。 パッドを使用しているのですが一日に何個も使うのでお金がもったいないです。(バイトは体力面・精神面とも厳しくてできません。) 医者から精神安定剤と頻尿を治す薬を貰っていくつも試しましたが効きませんでした。 あまりに辛いので学校に行きたくなくなってしまいました。 でも入学したばかりだし、高いお金を払って通わせてもらってるので親には退学したいとは申し訳なさ過ぎて言えません。 カウンセリングに行きたくても学校に行ってると行く時間もないです。 学校を休むと先生に嫌われたり見捨てられるので休むのも怖いです。 どうしたらいいでしょうか・・・生きてるのが辛いです・・・。

  • 生理が来ません…体調不良でしょうか

    高校三年生の者です。 先月の中旬ごろ、彼と行為に及びました。もちろん避妊用具はちゃんと使いました、破れてもいませんでした。 私は一応、彼のを触った後は自分の陰部には絶対触らないようにしています。 ですが、二月になっても生理が来なくて少々焦り気味です。 (もちろん、他に男性の存在などは一切ありません) 私の生理予定日は25~30日の間なのですが、決まった日に来ることはなかなかありません。普段から不順っぽく来る日もバラバラのほうが多いのです。 行為に及んだ月は必ずと言っていいほど生理の来る日がとても乱れます。 私は、性行為にちょっとしたトラウマがあり彼もそのことを理解してくれていて、「苦手だからしたくない」という私のお願いをきいていてくれて行為を持ちかけてくることは滅多にありません。 久々の行為前に、体が震えてしまって彼には、「無理はよくない、やめよう」とも提案されました。 最近、「自分は何をしたいだろう」だとか「本当にこの進路先で良かったのだろうか」、「学校の卒業も近く、卒業後の新しい環境でやっていけるのか」や生理のことなどいろいろ考えてしまって夜もなかなか寝付けず精神的に不安定で滅入っているところが多少あります。 そういった面でのストレス+行為で遅れてきてるのかな、と思ったりもしましたが… 最近、体の調子が悪く、頭痛・吐き気・だるさ・熱(夜になるにつれて高くなる)などの症状が出ていて私自身とても不安です。 生理痛のような腰痛は先週まではありました。これはもしかして…と考えてしまい妊娠という可能性はありますでしょうか? 文章におかしなところがありましたらすいません。長々と失礼しました。

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 学校に通うと体調不良などでうまくいかない

    高校から体調不良が原因で不登校になりました。成績はその進学校では良いほうでした。しかし、人間関係は難しく、友達といえるような深い仲の人もいなく、同級生程度のつきあいしかありませんでした。それで結構悩んでいたような気もします。 医師の診断では特に病気があるわけではなく、めまいや腹痛など、自律神経に関連してると思われる症状がでるのだそうです。精神的なものだとか。 不登校になってからは、ひきこもりのような状態になったのですが、毎日が楽しく、教科書はまったくみませんでしたが他の本を読んだり、ネットで好きなことを調べたり、コンピュータ自体に興味を持ったり何か作ったり、とても充実していました。 それで、このまま楽しんでるのも限界があることはわかっていたので、好きなことを中心に大学で勉強したいと思い進学を考えました。 そのころには親とも話しをよくするようになっていました。そこでいろいろ考えた結果、そのままの学力で入れる大学には入らず、予備校に通うことにしました。やはり、大学入試にはそのための勉強が必要だと思い決めました。 しかし、そこでもうまくいきませんでした。わりと自分では努力して、多少体調が悪くても通える程度だったので、そのうち慣れるだろうと思い、集中しているかとか質はおいておいて、とりあえず通い続けました。今考えると、当然だと思えますが、続かず9月に大きく体調を壊しました。そのあとずるずると長引いて、勉強にもあまり集中できず、入れそうな大学の中から面白そうな大学を選び、入学しました。1人暮らしをはじめました。楽しかったですが体調は相変わらずよくはなかったと思います。入学直後の健康診断のときに医者に「問題がないのだけど、なにか不安とかがあるのではないか」と聞かれました。体調はあまりよくないと答えました。その時はそれ以上何もありませんでした。 それも長くは続きませんでした。やはり体調を崩して、体調がいいなら学校に行って、よくなければ家で寝て同級生から進行具合を聞いて家で少し勉強、という生活が続きました。前期試験が終わるころなんとか予定していたほとんどの単位を取れましました。体調が悪くなったので、実家に帰ることにしました。 数ヶ月経ち、今です。体調はよくなってきましたが、大学に通うほど元気はありません。 以前なら好きなことに打ち込んでいたと思いますが、そのような元気もありません。 なぜ学校でうまくいかないのか体調が悪くなるのか分からず困っています。自分で「これが原因かな」と思うこともあります。ぼやっとしていますが。学校についての考え方が歪んでると思います。たとえば、学校で完全主義といわれましたが、なにかをやろうと思ったらそうなります。 そういうことに関係あるのでしょうか。なぜそんなことになるのでしょうか。継続して学校に通えるようになりたいです。

  • 不登校児や不良に怒りと嫉妬を感じますか?

    小3から、高3まで いじめにあったものです。 もう27になります。 外見に対する悪口、 ランドセルを踏みつけられる、 服をトイレの便器に入れられる、 男子から殴られる、 など。 親に言っても、「お前が悪い」「抵抗力がない」 と、無理やり学校に行かされました。 中3の時、学校を休みがちなクラスメイトがいました。 彼女は、校門の前に着ても、学校へ行く気になれないことが何度もあったそうです。 その子の親と担任の先生は理解がありました。 ところが、私の親と担任の先生(もちろん、その子と同じ先生です)は全く理解がなく、 私を責め続けました。 窃盗と不純異性行為を繰り返してる女子生徒が数人いました(その子の家庭環境など、詳しいことは知りません) その子たちが問題を起こすたび、担任の先生は授業をやめました。 私の事は、適当に流すのに。 高校は、公立の厳しい進学校に無理やり進学させられました。 精神病にかかり、成績は下がりました。 両親と学校の先生から責められ、クラスメイトには冷たい目でみられました。 それでも、学校へ通い続けました。 「わがまま」「悲劇のヒロイン」などと言われました。 成績は悪かったものの、学校に登校してたので卒業できました。(実際、何故卒業できたのかは不明。奇跡です) その後、精神病院の入退院を繰り返しながら、大学を卒業しました。 子供のころは、よく「不登校児っていいね~。学校を休ませてくれるなんていい親だよ! フリースクールなんて、都合よすぎじゃん」と思ってました。 21、2歳のころ「未成年の頃、非行に走ってたら、親や先生もかまってくれたかな?」 とよく思いました。 元暴走族とか、元ヤンキーの芸能人とかテレビで見ると、怒りと嫉妬を感じました。 最近は、不登校児、元不登校児が社会へ適応する難しさ知りました。 そして、未成年の時犯罪を犯した者がほとんど更生できず、大人になっても再犯を繰り返してるとういうこと、たとえ更生できても、前科のあるものに対する世間の目の冷たさを知りました。 元不良のカリスマ(?)は一部の人で、ほとんどの人は元不良であることは就職や結婚に不利なんですね。 自分と同年代の人たちが、結婚、出産をする年齢になりました。 不登校がリスクを伴うことはわかる。 でも、無理やり学校へ通ってた(通わされてた)自分は、なんだったんだろう? とさんざん悩みました。 そんな、私が出した答えは 「学校へ、行くとか行かないの問題ではなく、周りの理解が欲しかった」です。 子供の頃、誰か一人でも、「あなたは悪くない」と私を頭をなででくれる大人や、 肩を支えてくれる友達がいたら。 ここまでたどり着くまで、高校を卒業して9年以上もかかりました。 自分を100%肯定してくれる人ばかりではダメです。 時には、自分を否定する人がいなければ、自分は成長できません。 でも、肯定してくれる人がいなかったのは悲しいです。 もちろん、答えが出た今は、そのことで頭がいっぱいではなく、未来の事も考えております。 現在あるいは昔、いじめに遭いながらも学校へ通い、非行に走ってない人たちにききたいです。 不登校児に対して怒りや嫉妬を感じるか? 非行に走る人に「なんだよ、お前~! 色々悪さしてすっきりしてんだろうな~。」と言いたくならないか? もちろん、いじめの度合いや、家庭環境など、個人差はありますが、それをふまえた上です。

  • 小1プロブレムという言葉を初めて耳にしました

    小1プロブレムは、小学校に入学したばかりの1年生が 集団行動が出来ない 授業中座っていられない 先生の話を聞かない などの学校生活になじめない状態をいうらしいですが。 入学したばかりの環境が変化してすぐに順応できる人もそんなにいないように思います。 私自身小1の頃どうだったか・・・というと覚えていませんが。 みんさんは小学校にはいったばかりはいかがでしたか?

  • いじめられっ子をかばった末、登校渋り・体調不良…

    今年娘が中学1年生になりました。 2ヶ月を過ぎた頃からクラス・部活でいじめられる子が数人。 いじめられている子は集団から「ウザい」「キモい」「関わりたくない」等々言われていて、娘は以前いじめられていた経験もあることからそういう話をしている子達から同意を求められても同調することはせず、いじめられている子を気の毒に思い、一緒に下校したりお昼を食べたりしていたそうです。 そうこうしているうちに、今まで好意的に接してくれたクラスメイトや部活の仲間から辛辣な言葉を浴びせられる・完全無視・おかしな噂を立てられるなど、娘にとって辛いことが学校で起こるようになりました。 娘は現在、偏頭痛・吐き気で遅刻もしばしば。人が恐い・信じられない・挙げ句の果てに自分が嫌だと言うようになりました。夏休みに入りましたが今日は具合が悪く部活に行けずにおります。 担任の先生に相談し、学校でもそれなりに動いていて目を光らせ、発見すれば問題のある生徒を叱るなどしているようですが、いじめている側は相変わらずのようです。 毎日娘の話を聞き続け、いじめている側は幼く気の毒な子達であなたは悪くないのだよ、と言い続け暮らしてきましたが、正直マイナスの話を聞き続け私も精神的にボロボロです。娘はもちろんですが私も共倒れになってしまいそうです。

  • 体調不良が続いています。

    私は28歳女性です。 ここ最近調子がおかしいなって思うことが多く質問させていただきました。 まず、今年の1月に2児目を出産しました。 通常分娩でしたが、出産前後くらいから血圧が高くなり軽いむくみが出るようになりました。今も若干ですが続いています。 産後2ヶ月ころ、1.5cm位のイボ状の痔のようなものができました。 イボはなくなりましたが、今は血便(割と鮮血)が続いています。たまにお腹も痛くなります。 キューッと下腹部が絞られるような感じの痛みと、ドーンという感じの重い痛みを時々感じます。ちなみに便秘症ではありません。むしろ、下痢でもないのに頻便です。 産後3ヶ月ころ、頻尿と血尿と若干の尿漏れと尿道の入り口に1cmほどの腫瘍を発見し受診。血液検査後にお薬をもらい服用し、小さくなったので一時的なものでしょうとのこと。しかし、最近頻尿と尿漏れがあります。 産後8ヶ月(現在)、2ヶ月前に断乳していますが生理なし。下腹部に重さを感じていて生理がくるかと思っていましたが若干の血(茶色)が混じったオリモノのみが10日続いています。 以前から医師の指示で、定期的に子宮頸癌の検査を受けていますが、出産のため前検査から1年半ほどあいています。 入院暦は腎盂腎炎で4回。 持病は慢性鼻炎と23歳で喘息になりました。 今まで自分の不安を聞いてくださる医師に出会うことができませんでした。 何か今までと体調が変わり不安です。産後ですから、多少の変化は仕方ありませんが自分では明らかにオカシイ気がしています。 ちなみに子供は小学校と保育園。 私は気晴らし程度のパート勤めです。 できればご専門の方に回答いただきたいのですが、似た症状の経験者様も回答くだされば幸いです。 長々と失礼しました。