• 締切済み

体調不良

今年4月に小学校に入学した、男児ですが、5月中旬頃からトイレに頻繁に行くようになり、トイレから出てこれない状態になります。学校の先生には「環境の変化からくる精神的パニックによるものではないか」と言われました。いじめがあるわけでもなく、学校に行くことを嫌がっている様子ではありませんでした。何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

noname#149918
noname#149918
回答No.2

便に血のようなものは混じっていませんか?ひどい便秘では とまず便を確かめますよね。 その後学校のことを根ほり葉ほり聞いてみましょう。 いじめがあるという先生はいません。お友達の名前を一人ずつ 聞いていき何が原因なのかきいてみる。授業についていけるか どうか?それでも不思議に思ったら授業をのぞきにいきましょう。 特に休み時間や体育の時間言葉のきつい子供が何か言いその後 みんなで言うという状況やいろいろあると思います。 その子にしか何が辛いのか体調が本当に悪いのかはわからないと 思います。抱っこして聞いてあげてください。

noname#34123
noname#34123
回答No.1

何が原因かは本人もわからないのでは? 体調にあらわれた何らかのSOSサインと考えて慎重に様子をみてあげてはどうでしょうか。 とりあえず専門家の意見を聞いて参考にしてみるのが良いでしょう。 「こころの相談室」のようなものはないですか? うちの学校にはあります。 不登校の前兆かも知れませんよ。

yayase
質問者

お礼

ありがとうございました。少し様子を見て改善しないようであればスクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。