• 締切済み

更新審査に落ちたクレジットカードに再入会?

大学生の時使っていたカードですが、社会人になって更新時期が近づき、次の更新を断る旨の連絡が来ました。 理由は 1、支払いが滞ったことが何度かあった(1年に3回くらいも) 2、卒業前の手続きをしなかった(就職先など) ことと思いますが、 大学のカードがそのままOB会のカードに移行するため、 この審査に通らないと、 ずっとクレジットカード機能のないカードのままでいなければならないのか、がとても不便に思います。 (クレジット機能なしの会員証もあるのですが。) 一回更新の審査に落ちた場合、 同じカードにもう一度入会することはできないのでしょうか? 社会人になって年数もまだ浅いので、 このまましばらくorずっと入会できないのでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>社会人になって更新時期が近づき、次の更新を断る旨の連絡が来ました。 北海道、東京、早稲田、立教、慶応、明治、上智大学、関学などは、学生証を兼ねて(ご両親及び大学の信用で)学生カード発行しています。 今回の更新拒否は、支払いが滞ったことが何度かあった(1年に3回くらいも)事が重要な問題になったのでしよう。 (大学提携)一般カードは、あなたの信用で発行を行います。 >大学のカードがそのままOB会のカードに移行するため、この審査に通らないと・・・同じカードにもう一度入会することはできないのでしょうか? 残念ながら、再度申込をしても審査に落ちるでしよう。 そもそも「クレジット=信用」ですから、あなたは既に「信用が低い」との判断を受けています。 カード会社側は、あなたを要注意人物と認定しました。 >社会人になって年数もまだ浅いので、このまましばらくorずっと入会できないのでしょうか? 各金融機関(銀行・信販・サラ金・クレジットカードなど)は、業界毎に個人信用情報機関を持っています。 (信用保証会社とは、業務内容が全く異なります。この会社がブラック情報を管理・開示する事はありません。あれば法律違反です) この個人信用情報機関に登録した個人情報は、各金融機関が単独で開示請求を行う事が可能です。 今回、あなたは「金融事故」を起こしています。 カード更新を拒否した事実は(金融事故を含めて)個人信用情報機関に登録済です。 「要注意人物レベル」か「ブラック殿堂レベル」かは不明ですが・・・。 個人信用情報機関のデータ保管期間は、法律で5年と決まっています。 が、金融機関(カード会社含む)各社の個人情報保存期間は、法的な期間限度がありません。 ローン・カードの申込を受けた会社は、個人信用情報機関に「この申込者は信用できるのか?」を問い合わせます。 個人信用情報機関は「この人は○年○月○日○円の○○事故を起こしている」「信用度は○○レベル」と回答。 ブラック殿堂レベルだと、完全にアウトですよね。 信用を築くのは時間が必要ですが、壊すのは一瞬なんですよ! 社会人としての信用度を上げるのが必要です。 信販・サラ金系のカードならば待機期間は短いですが、あなたの大学カードは銀行系ですよね。 だとすれば、多少待機期間は覚悟が必要です。

purichanp
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 やはり、一度信用を失うと取り戻すには時間がかかるのですね。 残念ですが、しばらくこのカードはあきらめます。 他のカードも使えなくなってしまうのかが心配ですが、 他のサイトなどを見てみたところ、 「支払いが1ヶ月以上遅れるなどの重大な事故で止められる」ようなことが記載されていました。 私は支払期日が過ぎて遅くても1週間以内には振り込みしていたのですが、 どうなるのだろうと思っています・・・。

• HEPHEP
回答No.1

カード会社がどこの物か分かりませんが年に3回も支払いが遅れたと鳴れば更新は難しいかもしれません。普通のクレジットカードでブラックリスト(殆どの信用保証会社)に登録されてしまったとすれば今後8年間はリストから消える事は無くカード(一部カード会社を除く)を作る事は難しいかもしれません。

purichanp
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 やはり何度も支払いが滞ると信用がなくなるのは当たり前ですね。 これを機にきちんと期日は守る生活をしていきます・・。