• ベストアンサー

某クレジットカードの入会審査に落ちました。

某クレジットカードの入会審査に落ちました。 自分は過去に借金歴や不払い等は無い(はず)のですがクレジットカードの入会審査に落ちました。 どういった審査基準か、なぜ審査に落ちたのかは問い合わせても回答できないと言われ悶々としています。 ちなみに自分は妻子持ち31歳です。 妻は以前カードを勝手に使用された過去がありますが、それも自分の審査内容に含まれるのでしょうか? クレジットカード入会審査基準にお詳しい方がおられましたら考えられる原因をご教授頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.6

クレジットカードの審査に携わったことはありませんが、個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)の審査は担当したことがあります。 > 自分は過去に借金歴や不払い等は無い(はず)のですがクレジットカードの入会審査に落ちました。 借金をされたことがないのですか? クレジットカードの申し込みも今回が「初めて」なのでしょうか? だとしたら、「今まで何もなかった」ことがアダになっている可能性も否定できません。 『個人信用情報機関』に登録されている『個人信用情報』が、「まっさら」ですと、審査では「慎重」になりますから。 ただ、『個人信用情報機関』に登録されている情報は、確かに参考にしますが、それが絶対ではないんですよ。 法律などで「『個人信用情報機関』に、返済や支払いが遅れたことがある、債務の見直しをした、自己破産をした…といったネガティブな情報が登録されている人には、お金を貸したり、それに準ずること(←クレジットカードの発行もこれに含まれます)をしてはいけない。」と決められている訳ではありません。 逆に、法律などで「『個人信用情報機関』に、返済や支払いが遅れたことがある、債務の見直しをした、自己破産をした…といったネガティブな情報が登録されていない人から、ローンやそれに準ずる事項について申し込みがあった場合には、断ってはいけない。」と決められている訳でもありません。 ですから、誰にクレジットカードを発行して、誰に発行しないかは、クレジットカード会社の「自由」です。 審査結果で「問題なし」となった人には、クレジットカードを「発行しなければならない」というものでもありません。 極端な話、「今月は目標の発行枚数に達したから、もう発行はしない。」ということもあり得なくはない、と思います。 > どういった審査基準か、なぜ審査に落ちたのかは問い合わせても回答できないと言われ悶々としています。 これらについては、「個人情報の保護に関する法律」(諸規則、ガイドラインなどを含む)においても、「答える必要はない」とされています。 審査基準については、その企業の「部外秘」に出来る事項に該当するからです。 なぜ審査に落ちたのか…についても、そこから「どういった審査基準か」が類推される事項なので、「答える必要はない」とされています。 > 妻は以前カードを勝手に使用された過去がありますが、それも自分の審査内容に含まれるのでしょうか? 例え夫婦であっても、「本人」でなければ「他人」となります。 「他人」の情報は、原則影響しないものですが、今回ご質問者さまが申し込まれたクレジットカードは、このカードと同じ会社が発行・管理をしているということはありませんか? また、妻が「勝手に利用された」というカードが、ご質問者さまが主契約をしているカードの「家族カード」だった…ということはありませんか。 あと、「勝手に利用された」とのことですが、どのように対応をされましたでしょうか。 その経緯によっては、妻に落ち度があったにも関わらず、「勝手に利用された」とされた…ということはありませんか? ちゃんと「事件」として扱われ、妻は「何の落ち度もない被害者」になっていますか?

その他の回答 (5)

• kinkinn
回答No.5

基本的に カード会社は申し込みがあったからといって 入会させる義務はありません。入会を断るのも自由ですし、断った理由を説明する義務もありません。 そのような前提のもとですが 普通は 事故暦等がなければ、収入、勤務暦、家族構成、借入金残高、住居形態、固定電話の有無などが審査の対象となります。全部をクリアすれば当然入会できますし、幾つかをクリアすれば入会が認められますが、逆にクリアできないものが2以上あると 拒否されることがあります。住居は 番地をもとに地図検索はもとより某社の写真検索で実物が見られますから 虚偽は直ぐに判明します。 質問の場合 クリアしてない条件が複数あったか 書かれていない事故歴が残っている(情報機関では年数経過で消去されていても そのカード会社には残ります)などが考えられます。 いずれにせよ 審査の緩い他社に当たるほうが無難でしょう。

• mm529
回答No.4

はっきりはわかりませんが、今までにカードを 作ったことがなければ、逆に信用が得られないことがあります。 自己破産を行なってから、7年でクリアされてしまうので、 自己破産経験があるかもしれないと思われたのかもしれません。 とりあえず、審査の軽いカードを作成して、信用を付けるのが良いのでは? あまり参考に成らないかも知れませんが、あなたには何も問題はありません。

• fjdksla
回答No.3

私も落ちた事が有ります。 借金も無いですし、借金した経験も無いです。 ローンも20年前に一度だけで、遅滞無く支払いました。 家族も現金主義ですので、何もやましい事は無いです。 一つだけ考えられる事は、 買い物に行ったときとか、出入り業者に頼まれて作ったカードがあります。 1年間は年会費無料だから・・・と言われ、 半月ぐらいして解約・・・と言う事がありました。 多分、近いうちに解約した処だったかも?です。 カード会社にしてみれば、 解約したのにまた「作る」では、本当か?と疑いたくなるのでは・・・ これも私の場合の考えられる理由と言うだけですが・・・

• ginga2
回答No.2

間違えて俗に言うブラックリストに載っている可能性が有りますので 下記の様な機関へ本人開示の手続きを行ってみて下さい。 ご本人名義のカードで奥さんが金融事故なんて良くある話ですが もしも誤った情報が登録されている場合は削除申請出来ますよ

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html
回答No.1

今回旦那さん名義で申し込まれたのなら、奥様の信用情報は関係ないとおもいます。審査落ちした理由については様々ですからねぇ。 心当たりがないということを考慮していくつか挙げると、複数の申し込みを短期間で行った(多重審査)、他に借り入れがあり(ローン含む)その合計額が年収の3分の1に達している、などですかね。 もしちゃんと知りたいということであれば、(株)シーアイシーに問い合わせて自分の信用情報を開示してもらえば一発で分かります。クレカ関係のいわゆる信販系は信用情報をシーアイシーに問い合わせていますから。