• 締切済み

ADSLモデムの発熱について

今さらなのですが、ADSL初心者です(今まではPHSを使ってました)。 今回プロバイダと契約し、無料でADSLモデムをいただきました。 ADSLモデムが到着し、早速接続確認をしたところ、モデムの発熱量に驚きました。モデム本体を触ると”暖かい”というより”熱い”感じがしました。これで、24時間365日通電できるのかと思い、ハードの交換依頼をかけました。(現在、交換品待ちです) そこで、経験者各方にお知恵頂戴したいのですが、  (1)何度までが許容レベルなのでしょうか?  (2)また(やはり?)インターネットを使用していない時は、電源をOFFすべきものなのでしょうか? 因みに本体表面を簡易計測した結果は以下のとおりです。  内容:モデム、電話(IPではない)とモジュラーのみ接続。(パソコンは未接続)     モデム本体に室温計をくっつけた状態で計測。  結果:    0分目:25℃ (電源を入れる)   30分目:40℃   60分目:50℃  ~12時間:以降50℃~55℃を行き来。(室温計なので55℃以降は計測できません)  この間、Power,ADSL,PPPの各ランプ(=回線)は正常でした。(この発熱の中で、回線が正常といわれても信じられません。) ※モデムは、NEC製のAtermWD605CVです。

• ADSL

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

うちのヤフーの26Mのモデムは熱くならないですねえ。体温程度 ファンは内蔵されていません。 ルータとハブは熱いです。50度ぐらいにはなるかな? ルータはもう使っていませんが、ハブは自前でファンを取り付けて夏だけ回しています。

GimonDays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahooモデムのメーカーが知りたいところです(^_^)ね。 実は、プロバイダー側もすぐに対処して頂き、新モデム着ました。 早速、発熱量(温度)のチェックをしてます。 22℃、33℃、40℃、40~45℃を推移、と交換前よりかは、 落ち着いた温度でおさまっています。 メーカーやロッドにより、品質にばらつきがあるのでしょうか。 (安定性に欠く製品なんでしょうか?) ルーターやハブは、接続ポート数に比例して発熱しますよね。 業務用はファンや温度センサーがついてますね。

• ceita
回答No.2

ADSLモデムは結構熱くなるのものが多いです。 できる限り風通しのよいところに置いておいたほうがよいと思います。 いままで24時間使用していて問題がおきたことはないのですが、 心配でしたら電源を切っても大丈夫です。 ただIP電話や自前でのWebサーバを行っているのであれば 電源を切るとその間使用できなくなることを考えなくてはなりません。

GimonDays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそういうモノなのですか。 通気孔はふさがないようにしています。(もちろん囲いで密閉もしません) ただ、それでもここまで上昇するものかと驚いています。 IP電話やWebサーバにはしないので、電源OFFでも支障はありません。ですが、逐一電源OFFにするのは「何のための24通??なんかちょっと・・・」という感じがします。(^^;;

• NKY
回答No.1

ファンがついてないならそんなもんじゃないんでしょうか? ウチのルーターは少々スペック的には高いのですがファンレスなんで wwwサーバーに大量にアクセスがあると夏場は稀にフリーズしますw 多分50度は越えてると思いますw 温度云々より実際使って問題が無ければ平気だと思います。 ちなみに、ネットワーク系のチップは平気で100度近くなるのでこんなもんですw

GimonDays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにファンはついていません(なんででしょうね??) 発熱の現象を知ってから、OKwaveの過去記事や他HPを読んで見ました。中には、ファンを自作で取り付けるというのもあり、色々としなければいけないものかと思いました。 ただ、どれも「熱い」という表現で、数値的なものが無かったため、投稿いたしました。(当然、小生も不安に思いました) 50℃、100℃ですか・・・ パソコンは高熱を回避するために、必ずファンがついてますよね。モデムは過酷な環境でも動くものなのですね。 (こまめに電源OFFかなぁと考えたりもします)