• ベストアンサー

ADSLモデムの再利用は可能ですか?

この度イーアクセスのADSLを解約しました。  モデムはNECのAtermWD605CV(K)E-Sという機種で、契約時にモデム無料プレゼントだったので、解約時にプロバイダから「返送の必要はありませんから、廃棄してください」と言われました。  今後イーアクセスの同等のADSLを再契約することがあれば、このモデムは再利用可能ですか?  それともモデムに個別のIDとかが書き込んであって、今回の契約にしか使えない等で再利用は出来ないのでしょうか?  もし使えるならモデムがレンタル等で有料のプロバイダを使う時のために残しておこうと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

一応、イーアクセスの ADSLモデムとして再利用することは可能でしょう。 ただし、(K)というのは KDDI系の IP電話対応モデルだったと思いますから、他社(OCN系等)の IP電話を利用するプロバイダだと IP電話の利用ができないかもしれません。(IP電話機器の互換性には不案内ですので全く自信はありませんのであしからず。) また、現在イーアクセスの 12Mプランはモデムレンタル料が無料になっているはずですから 12Mで契約するなら無意味かもしれませんし、それ以外のモデムレンタルが有料のプランの場合にも、イーアクセスには買取というオプションは無く、自前でモデムを用意してもレンタル料は取られるのではなかったかと思います。 実質的には、モデムが故障して交換する際に、代替利用するくらいの用途しかないのではないでしょうか。

Kirby64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

再利用可能です。

Kirby64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。