• ベストアンサー

不倫をしている知人たちと距離を置きたい

友人(40代女)と、私の元上司(50代男)が、ダブル不倫をしているようです。(二人は元部下・上司の関係) 以前から「仲がいいなぁ」と思ってはいましたが、他の人から教えてもらって驚きと不愉快な気持でいっぱいになりました。 もちろん現場を押さえたとか証拠があるわけではないのですが、状況証拠から、おそらく間違いないのだろうなと思いました。 それ以降、二人が一緒にいるところを見ると、腹が立って仕方ありません。今まで信頼していたのに・・・とか、家族を裏切って平気なの?など考えてしまいます。 二人の関係は私には関係ないことなので、私も割り切って仕事をすればいいのですが、今までのように満面の笑顔で接することができなくなってまいました。どうしても引きつってしまいますし、無意識に二人を見ないようにしてしまいます。(仕事には影響していないです。) ただ、彼女のほうは私の態度が変わってしまったことに気がついたようで(おそらく理由まではわからないでしょうが)不愉快そうにしています。 二人に対しては嫌悪感でいっぱいですが、「不倫なんてよくない」と言ったところで聞くわけはないでしょうし、私が恨まれるだけです。しかも確実な証拠もない。大騒ぎしたら自分が貧乏くじを引くような気がします。 これ以上近くで見ているのもいやですが、同じ職場ですので、少しずつ二人とは精神的距離をおきたいのです。でも、表情に出てしまって、上手に気がつかれないように離れることができないのです。 過去、二人には良くしてもらったこともありましたが、ひどいことを言われたこともあります。感謝しつつも、私をどこかで軽く見られていることを感じることもありました。でも、好きな人たちでした。本当の友人ならば、たとえ恨まれても忠告しますが、私たちはそこまでの関係ではなかったのでしょうね。。 私はどのように考えたら辛くならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappy999
回答No.3

気持ち悪いですよね。 私もその場にいたら、凄い違和感を持つと思います。 最近は、昔と違ってW不倫を悪く言われなくなってしまいましたが 本当に最低だと思いますよ。 cocoro6_6vさんの感情は普通ですので、気にしないでください。 自分の感情は悪くないと自信を持てば、彼女の方にも変な態度をしないように押さえられるのではないでしょうか? 「バカな奴」と、心の中で舌を出してればいいと思います。 自分の家族を悲しませるどころか、愛する人の家族も苦しませるのですから本当のバカですよ。 既婚者と愛人よりもW不倫は達が悪いです。 そういう人って、嫌なオーラを発して他人に嫌なオーラを伝染させます。 私も、愛人と略奪好きな友人いましたが切り捨てましたよ。   気持ち悪いでしょうが、頑張って乗り越えてください。 応援しています。   

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。気持ちを理解していただけて、うれしいです。 私はとても、不倫をするような人とは友達ではいたくない、と思いました。二人との今までのこともありましたので、バッサリと縁を切ることもできませんが、今後は仕事上必要な会話を交わす(感じ良く)ことだけはできるよう、努力したいと思います。気持ちが顔に出やすい性格なので苦労しそうではありますが・・・・。 いつになるかわかりませんが、異動などで事業所が変わって、二人のことも忘れられるといいなと思います。

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.4

でも、いまのところまだ不倫関係「かもしれない」なのですよね。 確かめたわけでもなく、その周囲の人たちというのも現場を見たのでしょうか? 仲がいい男女はとかく誤解されやすいですし(世代関係なく) もしかしたら過去に「ひどいことを言われたこともある」というのも 心理的に作用して、相乗効果で「気分が悪い」「距離をおきたい」と感じるのでしょうか。 文面から察しますと質問者さんとその女性は特に懇意にしてる友人というわけでもない ようですので、放っておけばいいのでは? それでも「無視してる、気にしないとしても気になってしまう」のでしら、 一度それとなく確認と忠告をされては? 「お二人は噂になっているけど、実際は大丈夫なのか」 「もし本当だとして、二人は隠してるようだけどバレてるわよ」とか。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに現場を押さえるなどの証拠は無いです(状況証拠ばかりです)。私も、誤解の可能性はあるとは思いながら、やはり結婚しているならば他所の異性と噂になるほど仲良くしてはいけないのではないかと思うのです。 二人は平日に有休を取る時は必ず同じ日に取っているので(会っているのだと思います)、しようと思えば現場を押さえられるかもしれませんが、証拠を集めて自分はどうするのか?と考えると、みんなが泣くような結末しか思い浮かびません。。 忠告については、今後の成り行きを見守ってしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

子どもの私が答えられるほど、簡単な問題だとは思いません。でも、一言だけ。 完全にビジネスライクの関係に徹する、というのはどうでしょう。 相手も「どうして?」「どうして?」とすがり付いては来ないと思うんですが… 回答になっていなくて申し訳ありませんι

cocoro6_6v
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 割り切るということですね。努力してみます。 >相手も「どうして?」「どうして?」とすがり付いては来ないと思うんですが… 全くその通りでしょうね。おそらく私のほうが動揺しまくっている状態でしょう。他人ごとなのにね。

• saru_1234
回答No.1

まずは、「真意を理解されてない」のが辛いのでしょうから、話したらどうでしょうか。 つまり「私は不倫なんて理解できない、あなたは不倫してるようだから まっすぐ見ることができない」のように。 「憎む」とか「許せない」という態度でなく、「やはり絶対いけないことだと私は思う、 だから理解できない」と、どうしようもない感情である点をアピールすれば、 ご友人?が質問者さんを責めることまではしないと思います。 これによって、向こうから適当な距離を置いてくれるだろうという期待もあります。 ところで、 > 証拠があるわけではないのですが とのことですので、まじめな話、質問者さんの取り越し苦労だったかも知れません、 そうならそれで誤解が解け、いい結果になるでしょう。

cocoro6_6v
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 とり越し苦労だったらどんなに楽になるでしょう。確認したい気持ちもありますが、もし不倫が本当だったら私は今以上にショックですし、もし本当ではなかったら「疑った」ということで二人を傷つけることになるでしょう。だから、とても直接確認はできないのです。。 本当は、確認したい衝動に何度もかられますが、冷静に考えれば私が二人の関係をかき回して良いことは何もないと思うのです。せっかくご意見いただいたのに、ごめんなさい・・・・。